5月連休後のドバイの気温(湿度)を経験された方、教えてください。
-
5月連休後のドバイの気温(湿度)を経験された方、教えてください。
- 投稿日:2010-03-17
- 回答:3件
締切済
みなさんこんにちは
5/連休後にドバイに行きますが、この時期の実際の気温(湿度)はどれくらい
でしょうか?インターネットで調べると日中45度にもなるという情報もあります。
4月、5月の平均最高気温は32.4℃、36.8℃、最低気温は20.1℃、23.5℃とあります。
私たちが出かける頃は経験上どれくらいなんでしょうか?この時期に行かれた方、
在住の方で例年の状況を教えていただけないでしょうか?45度の中でのスークに行
くのも厳しいそうなので(湿度も100%近いとか)。よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
お・い・らさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-03-20
ドバイは暑くて湿度が高いので、車で移動、モールで楽しむということで、
ドバイの気候状況を加味してモールがいろいろ趣向を変え沢山あり、
楽しめるように街づくりがされていると思います。
また、メトロが開通しましたが、基本的に歩くという概念がないと思います。
ですから、メトロの駅まではタクシーで行くみたいな感じです。
5月に行ったときの砂漠サファリで、砂漠で外へ出た時の
灼熱の砂漠の感覚は忘れられない思い出になっています。
サファリでバーベキューがついていますが、
夜になれば砂漠も温度が下がりますので、大丈夫です。
2月にエジプトへの途中で立ち寄り、
ドバイメトロ、ブルジュハリファ、アトランティスなど
最新ドバイを紹介していますのでよろしかったらどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/heartnets/お礼
ハートネッツさん
出張でお返事が遅れました。詳しい情報をありがとうございます。
最新ドバイ情報を拝見して勉強しております。
今回は砂漠はないので、モール巡りがメインと思います。ブルジュハリファも行ければ
いいなぁ。チケット購入ホームページを勉強中です。
年1回(正月)のつもりが、ドバイ?成田就航に釣られて5月連休直後ならまだ暑くても
なんとかなるだろうと思ったのが運の尽きならないよう準備して行きます。
(^^)(by お・い・らさん)1 票
ハートネッツさん
-
回答日:2010-03-19
おいらさん、こんにちは。
ちょうど、去年の5月11日からドバイへ旅行しました。
暑い暑いとは聞いてましたが、はんぱなく暑かったです(笑)
思ってたよりも湿度が高く、余計に蒸し暑さを感じました。
私の体感温度では、今までで一番暑かった場所です。
エジプトも暑いですが、湿度が低いので日陰に入れば涼めたんですが、
ドバイは日陰でもムシムシ・・・。ドバイのが暑い!と思いました。
日差しも強いので、半袖Tシャツに日傘や帽子で日をよけて歩きました。
早朝ドバイ着後ホテルへ入り、8:00頃から街を歩いてクリークまで行きましたが、
もうすでに今までにない暑さで、ある意味ドバイを体感できました(笑)
多分、35?36℃ではないかと思いますが、湿度のためもっと高く感じます。
耐え切れず、途中にあったお店や郵便局で涼みながら30?40分歩いたので。
これはあまりオススメしません-_-
このあとの移動はタクシーや観光バスでしたが、特に渋滞で動かないこともなく、
タクシーもそう高くないし、ちゃんとメーター制でそこら中走ってるので、
涼しく快適でした。
タクシーはほぼ100%トヨタ車です。ただし運転は荒いです(笑)
長くなりましたが、温度湿度が詳しく何度ってよりも、今までで一番暑かったというのが私のドバイの感想だったので、参考にならなかったらすみません。
短期旅行でしたら、近場以外の移動は車を利用して、無理して歩くのは避けた方がよいかと思います。
とは言っても、ゴールドスークやバスタキヤ地区など屋外の観光はこまめに休憩・水分補給をしつつ歩いてまわったので、日焼け止めや日差しをよけて行けば大丈夫かと思います。(なるべく体力のある、旅行前半の午前中がよいのではと。)
いくつもあるモール内は涼しく快適です。半袖Tシャツで大丈夫でしたが、念のため、1枚長袖カーディガンやシャツを持っていきました。ただ、あんまり使わなかった気がします。
長々とすみません・・・。またよかったらこの時のドバイ旅行記公開してますので、
ご覧になってみて下さい。参考になればと思います。
私が行った時は建設中だったBurj DUBAI(ハリファに名前が変わってますが)、無事に完成したようで観光できますね!
お気をつけて、楽しいご旅行を・・・*^-^*お礼
☆miffy☆さん
出張でお返事が遅れました。詳しく書いてくださりありがとうございます。
朝8時で35?36℃だと日中は40℃を超ますね。暑いより湿度が厄介です。
早朝から市内観光がついているので、なるべく車から出ないようにします。
「完全防備」で行ってくることにします。
たぶんショッピングモールでウロウロしていると思います。
(^^)(by お・い・らさん)1 票
☆miffy☆さん
-
回答日:2010-03-17
from Osama
楽しんできてください。3年間赴任して帰国してから19年になります。当時とは街並みが随分(非常に???)変わっていますが(この間に4回訪Dubaiしましたが)気温・湿度は変わっていないはずです。
朝9時で30℃を超えます。もし徒歩で散歩するならこれくらいまでが適します。現在交通量が非常に増えていますが、10時から12時くらいは(少し)すきますので、エアコンのきいたタクシーの利用を勧めます。昼すぎますと晴天ならば35℃は超えます。多分5月中旬では40℃を超えることでしょう。40℃overになると半袖の外気にさらされた肌が、「日射が痛い」と訴えます。日中の湿度は下がりますから日陰にいる限りは、まあ快適?
基本的に屋内での活動をお勧め。
夕方は、海風が吹いたりして、湿った空気が押し寄せ、気温35℃ 湿度90%なんて空気になります。山がないから雨が降らないだけです。これまたエアコンの室内が・・・。
でも30℃くらいになると散歩も適します。スーク散策も19時以降かな?女性一人では行かないように。夕涼みのIndia・Pakistan系の方がジッと見つめてきます。ほとんど単身赴任なので、肌をしっかりと露出した服装は慎みましょう。(質問者は男性ですか?)
Wild Wadi のような施設も夕方からどうぞ。
Have a nice trip!お礼
Osamaさん
早速のお返事ありがとうございます。
5/6?の予定なので、日中は40℃ overになりそうですね。
日中はショッピングモールを回ることにします。日射の痛さ、気温35℃/湿度90%の
空気がどんな感じかも経験してみる価値はありそうです(すぐ逃げ出すと思いますけ
ど)。スーク散策、Wild Wadi(一応計画)も夕方で考えてみます(ボディーガード役と
一緒です)
ありがとうございます。
(^^)
(by お・い・らさん)1 票
Osamaさん
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

