3月のタイの情勢
-
3月のタイの情勢
- 投稿日:2010-03-08
- 回答:4件
締切済
外務省に、タクシン元首相の財産没収のせいでデモなどが起きるかもしれないという情報が載っていました。
3月の15日から4泊5日ぐらいタイに旅行しようと思っていたんですけど、今タイに住んでる方、この間タイから帰ってきた方はこの状況をどう思いますか。状況的には今どのような感じなのでしょうか。
すごく行きたいと思っていますがちょっと心配です。
後、注意することもあれば教えてください。
よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ymトラベラーさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-03-10
昨日の在タイ大使館からの一斉メールをお知らせします。
【大使館からのお知らせ】
緊急一斉メール
反独裁民主戦線(UDD)等による集会実施に関する注意喚起
(2010年3月9日現在)
1.9日、タイ政府は、12日(金)から14日(日)に予定されているUDDの大規模集会開催に関連し、11日(木)から23日(火)までの13日間、バンコク都全域、及び他7県のUDD移動路上にある一部地域を対象に国内治安維持法を適用することを決定しました。今回の国内治安維持法の発動により同地域での「一部交通手段の制限」「移動規制」「検問所の設置」「武器所持禁止」「安全確保のための電子機器の一時使用禁止」等の規制が課されることとなっています。
国内治安維持法適用地域は下記のとおりです。
○ バンコク都全域
○ ノンタブリー県全域
○パトムタニー県(ムアン郡、ラムルッカー郡、タンヤブリー郡、サムコーク郡、クロンルアン郡、ラートルムケオ郡)
○サムットプラカーン県(ムアン郡、バンプリー郡、バーンサオトン郡、バンボー郡、プラパデーン郡)
○ ナコンパトム県(プッタモントン郡、サムプラーン郡、ナコンチャイシー郡)
○ サムットサコン県(ムアン郡、ガトゥムベーン郡)
○ チャチュンサオ県(ムアン郡)
○ アユタヤ県(バンパイン郡、バンサイ郡、ワンノイ郡、ラートブアルアン郡)
2.UDDがマスコミ等に公表したところによれば、12日(金)から全国の県庁前、あるいは県の中央広場に支持者の集合を呼びかけ、以下の日程・場所で集会を開催する予定です。
(1)12日(金)?13日(土)の各地での集会
【各地方】
○ 北部 ナコンサワン県
○ 東北部 ナコンラーチャシーマー県パクチョン郡
○ 中央部・西部 アユタヤ県
○ 東部 チョンブリー県パタヤ市
○ 南部 プラチュアップキリカーン県
【バンコク都内及び近郊】
○ タークシン王像付近
(国鉄「ウォンウィエンヤイ駅」付近)
○ ラクシー記念塔(アヌッサワリー・ラクシー)付近
(ラーム・イントラ通りとパホンヨーティン通り交差点・ドンムアン空港付近)
○ トゥンソンホン警察署付近
(上記ラクシー交差点直近警察署)
○ ラマ6世像付近
(ルンピニー公園内)
○ バンナー交差点付近
(スクンビット通りとバンナートラート通りとの交差点)
○ タイ日競技場付近
(ミットマイトリー通り付近「サナームギラーイープン・ディンデーン」)
○ ノンタブリー県役所前
○ パトゥムタニー県タンヤブリー郡及びランシット郡
(バンコク北部隣接地域)
○ サムットプラカーン県県庁前
(2)14日(日)バンコク都内の集会
○ 王宮前広場(サナーム・ルアン)
○ 民主主義記念塔(アヌッサワリー・プラチャーティパタイ)
○ ラマ5世騎馬像
(シー・アユタヤ通りとラチャダムヌン・ノック通りとの交差点付近)
3.また、UDDは14日(日)のバンコク都内における上記3カ所(王宮前広場、民主主義記念塔
、ラマ5世騎馬像)での大規模集会は、百万人規模で開催することを宣言しております。
その後のデモの継続期間等については現在のところ未定の模様ですが、デモの開催期間は長期間に及ぶとの見方もあり、その際にはデモ行進等が行われる可能性があることから、今後十分な注意を払う必要があります。
また、これらの集会とは別に、UDD離脱派等のタクシン元首相の支持者が、各地で散発的に集会を行う可能性も排除できません。
4.集会開催地周辺では急遽の交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も排除できません。
5.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から引き続き国内の治安情勢に関して注意を払い最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている地域の付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。
0 票
santaさん
-
回答日:2010-03-08
予定されているバンコクの集会は3月14日です。12日から地方で集会を行い、バンコクに集結する予定です。現地の報道によると1人1つの火炎瓶を持つとか破壊活動計画など噂されています。状況は誰にも予測できず、普通に生活しているのが現在の実情のようです。集会場所には近づかない事ぐらいしか言えないですが、道路状況がどのようになるかも予測できません。
アピシット首相は13日から17日までオーストラリアに公式訪問のため不在ですし、わが国の皇室の訪タイ予定が17日です。
とりあえず14日の動向を見て、最悪は旅行を取り止める事も前提にしておいた方がいいでしょう。
【参考URL】http://thaina.seesaa.net/article/143023634.html
0 票
cipさん
-
回答日:2010-03-08
ymトラベラーさん、こんにちは。
あいあ?るです。
タイ在住でも、最近タイに行ってもいませんが、それほど問題は無いのではないでしょうか。
タイはデモと言っても、街の中で暴動が起きる訳でもありませんし、外国人旅行者が巻き込まれたり流れ弾に当たったりなんてこともありませんので、そのような場所に行ったり挑発したりしなければ問題ないと思います。
私は在日タイ人の知り合いが帰国する際にチケットを予約してとよく頼まれて、最近は毎日タイ人から本人やその知り合いの日本人の航空券を予約してと電話が来ますが、今回はデモの話は誰も何も言いません。
以前は危なくないにしろ話題にはなっていたので、タイ人の間でも大した話題にはなっていないのではないでしょうか。
とは言え旅行ですから、何もわざわざ心配を抱えてまで行く必要はありません。
バンコクの市内観光には若干影響が出る可能性もありますし、他の人がいくら大丈夫だと思っても、万が一何かあった場合に対処できる能力も人によって違いますし、日本で置かれている立場も違うので、心配の度合いは人によって全く違います。
もしご心配で、旅行日を変更できるのであれば変更されるのも1つの手段ではないでしょうか。1 票
あいあ?るさん
-
回答日:2010-03-08
外務省の情報を見て下さい。http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/100226.htm
1.タイ関係当局等によると、UDDはアピシット政権の退陣・国会解散等を求め、3月12日(金)から地方各地で集会を行い、その後、バンコク都に集結し、14日(日)から王宮前広場(サナーム・ルアン)及び首相府付近において、大規模集会を行う旨発表しました。
集会の規模については10万人を越え、デモの開催期間は長期間に及ぶとの見方もあり、その際にはデモ行進等が行われる可能性があることから、今後十分な注意を払う必要があります。
また、タクシン元首相の資産没収をめぐる最高裁判決後は、UDD離脱派等のタクシン元首相の支持者が、上記集会とは別に各地で集会を行う可能性があります。
としています。実際にタイ在住の友人に問い合わせたところ、12日から18日に何かあるようなこと噂されているとのことです。友人は王宮など集会のあるところに行かなければ大丈夫じゃない?また空港占拠もしないとは思う。とは言っていましたが、勝手な憶測や噂ですので、集団心理でどうなるか?誰も解らない部分はあると思います。特に海外では自分の身は自分で守るが鉄則ですので、ご自分で判断されれば良いと思いますが、リスクは0ではありません。0 票
santaさん

