旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

広州東駅で両替は出来ますか?服装についても教えて下さい。

  • 広州東駅で両替は出来ますか?服装についても教えて下さい。

    • 投稿日:2010-02-19
    • 回答:2

    締切済

    4月に香港ホンハム駅から鉄道で広州東駅に行きます。
    広州東駅に、両替する所はあるでしょうか?

    もし無いならやはり銀行に行くしか無いと思いますが、広州東駅に銀行はあるでしょうか?
    人民元が無いと移動も出来ないですよね?
    銀行は土曜日はお休みですか?
    土日に広州を予定してますが、金曜から行った方が両替の心配がないでしょうか?

    初めて広州に一人で行くので、とても心配です。

    良く、本土に行く時は、なるべく日本人らしいおしゃれな服で行くと危ないと聞きますが、どんな服装が良いでしょうか?(私は女性です)
    何か注意することがあったら、合わせて教えて下さい。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふぇいさん

    ふぇいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-02-20

    もうご存知かもしれませんが、広州ー九龍鉄道に乗車の際はまずホンハムで香港出国をし、広州東駅到着時に中国入国をします。入国手続きと荷物のスキャンをしたあと、すぐくらいのところに農業銀行だったと思いますがブースがあります。よく両替している人をみます。ああいうところは土曜日もあいてるとは思いますが。心配でしたら香港で元を買っていかれるのがいいかと思います。香港だったら英語でも大丈夫ですし。そういえば、ホンハムにも両替所がありますよ。銀行のほうがレートはいいと思いますが。レートはだいたい1ドルが0.88元くらいです。つまり香港ドルのほうが元より弱いということですね。あとどこの国でもですが、ATMでMaestroかPlusマークのついた銀行引き出しのカードで引き出しが可能です。引き出し額の1?2%の手数料がかかってしまうのが損ですが、現金を大量にもっていたくないときや、現金が急遽必要になった場合は役に立ちます。といっても中国ではATMはだいたい100元くらいからしか引き出せないので、それ以下のお札は引き出せません。ちなみにクレジットカード決済は中国ではホテルとか百貨店などを除いてなかなか難しいです。中国発行のクレジットカードかどうか聞かれることもよくあります。

    服装にかんしてですが、広州は一般的に危ないところではないとはいえ、あまりにもあかぬけた格好をしていると、やっぱり違いがきわだってしまって余計な注意をひくことになると思うので、常識の範囲でメイクや服装を考えられたらいいと思います。

    先の方も言われたとおり、広州は飲茶もおいしいし、いろんなマーケットもありますし、楽しい旅をなさってください。

    お礼

    magpieさんありがとうございます。

    広州東駅にも銀行があるのですね。
    良かったです。
    クレジットカードはもちろん中国発行のものは持ち合わせてないので、現金が中心になると思います。
    参考にして、現金は最小限度で考えたいと思います。

    服装ですが、10年前はジーンズにTシャツでも日本人だとわかり、何かと寄って来られたりなどあったので・・・どれだけ昔の話?(笑)
    節度を守って、被害に遭わないようにします。

    中国語はあまり自信がありませんが、楽しい旅をしてきます。
    情報ありがとうございました。
    頑張ります。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    magpieさん

    magpieさん

  • 回答日:2010-02-19

    ふぇいさんへ
    たしか駅近くに中国銀行があったと思います。土日の営業は分かりません。
    支店によって土日開いていたり開いていなかったりするので。
    全然元が無いのは不便なので香港ででも両替されていたらどうでしょうか。
    当然香港で日本円→元の両替出来ます。

    広州に行かれるのは初めてとか、でも中国(広州も)は一般に治安が悪い国ではないのでそう心配するほどでは無いと思います。普段着で十分だと思います。
    ふぇいさんのバックボーン(中国初めてなのかどうか)分からないので一般的には
    ・白タクには乗らない。(ぼったくりがあります)
    ・町の両替では偽札がある場合がある。
    ・水には気をつけて下さい。安いペットボトルの水は偽物があります。
    ・後は海外での一般気をつける範囲だと思います。
    あと広州で飲茶を食べられると思いますが、私の経験では箸が割り箸ではなく洗い箸がおかれている店があります。私の友人はそれでお腹やられました。
    もし洗い箸の場合、地元の人がしているのはお茶でコップや箸を洗う事です。
    食は広州にありと言われます。楽しい広州の旅をお過ごし下さい。

    お礼

    mizunisakanaさんありがとうございます。

    なるほど、香港で元に両替する手があったんですね。
    気が付きませんでした。
    心配なので、香港で多少両替します。

    香港は、今回で6度目になりますが、本土は10年以上前に上海に行っただけなので、今現在の事情が、ガイドブックでは分りませんでした。

    お箸には気を付けます。(香港でもそうですものね)

    楽しく遊んで、美味しいものを食べて来ます。
    少し安心しました。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

PAGE TOP