韓国 フリー旅行を計画中です。宿泊先・言葉・支払い通貨等
-
韓国 フリー旅行を計画中です。宿泊先・言葉・支払い通貨等
- 投稿日:2010-01-30
- 回答:8件
締切済
3月から4月頃に行こうと思っていますが、
宿泊先で、東大門付近と明洞どちらが良いでしょうか?宿泊代金では、東大門が安いのですが、せっかく行くのであれば・・・又、どのくらい離れているのですか?
韓国の目的は、?各市場に行きたいと思っていますが、日本語・日本円可能でしょうか??板門店ツアーの申し込み方法といかれた感想を聞かせてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
一人旅さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-02-03
私はこの間東大門付近のゲストハウスに泊りました。
夜遅くまで東大門にいたのでそれで正解でした。
東大門からは確か明洞まで直通で行けたはずです。
いつも宿泊先では寝るかテレビ見るだけなので、宿泊代は安く済ませて、観光やショッピングにお金をかけるようにしています。ゲストハウスでお勧めは、ビウォンゲストハウスです。スタッフが日本語ぺらぺらだったので、とっても助かりました。
広蔵市場に行きましたが、日本語が通じるという印象はあまりありませんでした。
板門店ツアーは「コネスト」などのぞいてみるといかがでしょう。
0 票
-
回答日:2010-01-31
一人旅さん、はじめまして。
韓国には数十回の経験者です。
一人旅さんは、お一人で行かれるのでしょうか?
というのも、私は韓国へは友達2?3人ほどで行っており慣れてはいても一人では行ったことがありません。お力になれるとイイのですが。。。
東大門は、夜中が買い物時間です。電車が終わってからが活気があるといった感じです。
ゆえ、東大門でホテルを取った場合は歩いて帰れますが明洞であればタクシーとなります。
明洞と東大門はタクシーで500円ぐらいです。
女性一人でのタクシーはあまりお勧めできないと読んだことがあります。
乗るなら、助手席みたいです。
ただ、私は最近はずっと明洞にホテルを取ります。
それは、お土産などをロッテデパートの地下で購入して荷物を置きに帰れるからです。
韓国は道を歩いている人でも日本語が大体できます。
また、英語の単語のみで会話ができます。
安全かと思いますが、やはり外国。だます人も多いです。
先日も飲み物代を騙されました??
?市場で日本語は可能だと思います。円は喜ばれないかもしれません。または損します。日本人用の金額のメニューがある国ですから気をつけてください。
よい旅になりますように!!0 票
えつ。さん
-
回答日:2010-01-31
一人旅さんこんばんわ。
宿泊先ですが、市場メインで観光されるのであれば東大門付近、
コスメ・服などのお買いものメインであれば明洞の方がいいと思います。
東大門は朝まで開いているので、もし夜遅くまで買い物などをされるのであれば
東大門の方が楽かも知れません。
といってもどちらも歩いて移動できない距離ではないので、
(確か30分前後だったと思います)
あとはホテルの内容で決められるのがいいのではと思います。
仮に、ゲストハウスなどに宿泊されればオンドル(韓国式床暖房)の部屋に
泊ったり出来ますし、オーナーからいろいろ情報収集出来るので
そちらもいいと思います。
言葉に関しては、英語より断然日本語の方が通じます。
ホテルや観光案内所では日本語が通じますし、日本語のパンフレットや
クーポンなども置いてあります。
東大門市場にある観光案内所にも日本語のガイドブックなどいろいろ
置いてありますので行かれてみてはいかがでしょうか。
また駅などで切符を買うのに迷っていたりすると
「オディ(どこ)エヨ?(ですか)」と話しかけられたりしますし、
日本語や英語がわからなくても、ジェスチャーなどを交えて
一生懸命助けてくれようとします。
とくに挨拶をきちんとすると好意的に接してくれるような気がします。
「アニョハセヨ」(こんにちは:昼夜使えます)
「カムサハムニダ」(ありがとう) は必須です。
あとは
「ファジャンシル」(トイレ)
「デジ」(豚)
「ソ」(牛)
くらい話せればのりきれると思います^^
通貨に関しては日本円は使えないと思います。
レートに関しては空港で両替するのが一番お得です。
ただ仁川国際空港で両替される場合、クーポンなどをおまけで
くれるとうたって、低いレートで両替を行っているところも
ありますので、あわてず何件か比較してからされた方がいいと思います。
ホテル・町中では若干レートが悪くなりますし、
道端に立っている両替やはレートの良しあしに関わらず違法なので
やめておいた方が無難だと思います。
板門店へは、政府認定のツアーに参加しないと訪問できないようです。
こちらから申し込めるようですのでリンクを貼っておきます。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=2348
ではよいご旅行を。
楽しんできてください!1 票
betaさん
-
回答日:2010-01-31
日本円は基本的にムリでしょう。十数年前、ナンデムンでかろうじてUS$を受けてくれたアジュンマ(おばちゃん)がいましたが。。。
市場は、ナンデムン、トンデムン以外にもということですか?!サーチエンジンでキーワードを入れて検索するといろいろ出てくると思います。
ミョンドン、トンデムンは、そんなに離れてなかったと思いますが。地下鉄で4?5駅?!ソウルの地下鉄路線図、手に入りますよ。ネットでもガイドブックでも。
板門店のツアーの申し込みはロッテデパートに入ってる旅行会社で申し込みました。たぶん、日本でいうところのJTBみたいな感じの韓国版の会社だったと思います。
いろんな国の人が参加しますね。日本語のツアーもあると思いますが、ワタシはアメリカ人と一緒に行ったので、英語のツアーを申し込みました。現地に入ってから予約しても大丈夫だと思いますが、旅行日数が短いなら。。。日本から予約できるんでしょうか?!すみません、逆質問になってますね。外国であちこち行くのに日本から予約したことがないので、その辺はよくわからないです。板門店では服装は気をつけないと参加できません。理由は単純。北側に貧乏だと思われてはいけないから。
すみません、あんまりヘルプになってないようです。
楽しんできてください。0 票
-
回答日:2010-01-30
一人旅さん、こんにちは。
宿泊先は断然「明洞」が良いと思います。
明洞だと歩いていろんなところに回れるし
荷物が多くなれば、ホテルに荷物を置けるので。
私も少し高くなりましたが、
明洞にある「ベストウエスタンプレミア国都」に泊まりました。
女性にも嬉しいすごくキレイなホテルでした。
旅行代理店の方も「韓国ではホテルの場所が大切!」と言われていたので
交通の利便性のいい明洞にされてみては??
東大門も明洞から地下鉄4号線ですぐに着きます。
むしろ頑張れば、歩いてでも行ける範囲です。
韓国の観光スポットやそうでなくても
普通に歩いている人も日本語がしゃべれてました。
(私が会った人だけ??笑)
だから基本的に日本語OKだと思います。
それにすごくフレンドリーで道がわからないときや
地下鉄の切符の買い方など
みんな親切に教えてくれました。
韓国語がしゃべれなくても
「アニョハセヨ」「カムサハムニダ」「アニョヒゲセヨ」などの
少しの韓国語はしゃべるだけで
とても好印象に見えるみたいです。
日本円は使えるかどうかわからないです。
使ったことがないので。。。
ただ、街中で個人的に両替してくれるおばちゃんがいるらしいです。
両替所は至るところにありました。
少しずつでも換金されてはいかがでしょうか?
両替所はすぐ隣の店舗でもレートが違いますが
一番いいところを見つけるために歩き回るよりは
目についたところでしたらいいと思います。
どの市場にしても
大半が日本人観光客ですので
お土産なども日本人向け高くなってます。
韓国海苔は3倍以上するとか…。
雰囲気を楽しむだけでもいいと思います。
あとは食べ歩きとか。
お土産を買うのにおすすめなのは
ソウル駅にあるロッテマートなどの
スーパーがおすすめです(●´艸`)
安いし、まとめ買いできるし
日本語ができる店員さんもいて
欲しいのが見つからない場合には
ちゃんと教えてくれます。
日本人向けのコーナーまで出来ているほど。笑
長くなりましたが、
私もまた近いうちに行きたいなぁと思っているほど良い国でした。
良い旅を・・・☆お礼
大変詳細に、アドバイス有難うございました。いろいろな話を聞くと一段と韓国に引かれるようになります。せっかくの旅行なので、ツアーで出来ない有意義な旅行になるよに、計画を練りたいと思っています。又そのときは宜しくお願いいたします。今回は、有難うございました。(by 一人旅さん)
1 票
●miku●さん
-
回答日:2010-01-30
明洞の方が便利かと。一人なら明洞駅から徒歩10分のソウル国際YHがいいかと。元KCIA本部で、屋上カフェから都心高層ビル街の眺めが最高です。個室もあります。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。0 票
マルコポーロ4さん
-
回答日:2010-01-30
去年の10月に、友人とソウルへ行ってきました。
私は英語を勉強していたので、海外では英語を使いたくて張り切って行きましたが、韓国では一切英語を使わず、すべて日本語で通じました。お店、ホテル、スパ、年取った人も日本語を話せるので、言葉は心配する事はないと思います。
日本円でも通じる所もありましたが、すべてではないので、やはりウォンを持って行かれた方がいいと思います。現地の通貨で支払った方が、旅気分を味わえますし。
ソウルは思ったよりも小さい街です。中心地は地下鉄で、3,4駅乗ると目的地に着くと考えていいと思います。ハングルが読めなくても、駅ごとに番号があるので簡単です。なので、ホテルはトンデムンでもあまり不便はないとは思いますが、やはり明洞の方が便利です。
旅行前はいろいろ不安になりますが、韓国は日本とあまり変わらないので、旅行しやすいと思います。物価が安すぎて毎回ビックリしたのだけは違いましたが・・・
気を付けて、楽しんで来てくださいね!!1 票
ルナにゃんさん
-
回答日:2010-01-30
はじめまして、私は1年まに1回一人で韓国に行きます。韓国語は少しはできるのでしょうか?英語堪能な友人がツアーで行ったが、思うほど通じなく明洞・東大門から外にでられなかったと言ってました。明洞あたりなら多少の日本語は通じますよ。東大門だと南大門まで少しあるので、明洞がアクセスがいいでしょう。でも、狭いので、地下鉄・バスを使うとどこのでも行けちゃうのが、韓国のいいところですね^^日本語・日本円で平気なところは、それなり・・・って事を覚えていってください。フリーで行くと入国の際色々聞かれます。ドキドキも旅のだいご味なんで、楽しんで来てください。
1 票
hikakoさん

