旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オペラ鑑賞のマナーやチップ、様々な疑問について

  • オペラ鑑賞のマナーやチップ、様々な疑問について

    • 投稿日:2009-11-29
    • 回答:2

    締切済

    みなさんこんにちは。

    来月の年末年始にチェコのプラハをメインにロシア、チェコと廻ってくる予定の者です。
    昼の予定はほぼ決まったのですが過去に見たこともないのに夜にオペラを観劇に行く予定を立てています。

    色々な過去のQ&Aを見て服装などはネクタイにジャケットを用意していけば、
    問題無いだろうと思っているのですが色々調べているうちに色々疑問や
    マナーについて分からない事があるので分かる方がいれば教えてください。

    1.滞在中に観劇出来るのはLA TRAVIATA(椿姫)だけで調べたら第3幕まであるのは
    分かったのですが観劇時間って休憩時間を含めるとどの位なのでしょうか?
    (時差の関係でいつもかなり早い時間に眠くなってしまうんで居眠りが怖いです)

    2.上の質問に付随するのですが演目中にコックリと来る前に退席するのは
    重大なマナー違反でしょうか?
    (マナー違反なら予め後ろに人がいない様な座席を予約しようと思っています)

    3.演目中に写真を撮影したいのですが前の方の座席だと後ろの方の
    邪魔になるのでまずいとは思いますがバルコニーの一番後ろから
    音が出ないようにしてもマナー違反でしょうか?
    (もちろんストロボは発行禁止モードにしておきます)

    4.クロークにコートを預ける時は返してもらう時にチップを払うのでしょうか?
    その時は大体いくら位のチップを渡せば良いのでしょうか?

    以上分かるところだけでもありましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    five_starさん

    five_starさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-12-01

    こんにちは。
    オペラ好きというほどではないですが、海外でも何度か観劇したことがあります。
     
    1.椿姫は観劇したことがないのですが、
     演目に関係なくヨーロッパでは日本より上演時間が少し長いように思います。
     (休憩が長めだからだと思います。軽い食事くらいできますし、
     劇場内をウロウロして着飾ったゲストを見るのも楽しかったです)
    2.上演中の居眠りは結構みなさんやってます。大丈夫ですよ。
     但しイビキや寝息には要注意です。
    3.写真はフラッシュなしでもマナー違反だと思います。

    プラハではエステート劇場に行ったことがあります。
    夏場だったせいかカジュアルな方が多かったです。
    でも、同じく初夏に行ったローマやブダペストでは席によっては
    日本ではまず見られない完璧な正装の方も多く、それを見るだけでも
    「社交界ーっ」って感じで楽しかったです。
    楽しんでいらしてください。

    お礼

    ひゅーいさん、回答ありがとうございます。

    知合いに冬場のヨーロッパに行くならオペラを見なきゃ損という一言で、
    今回オペラに行って見ようかなとなった次第です。

    何せ私のオペラのイメージは映画などに出てくる正装の人たちの行くもの
    と勝手に決め付けてしまっていましたが調べるとそうで無くてもOKなので、
    まあ行ってみようかなというところからきました。

    調べてみると公演は夜間が多いので時差の関係で居眠りして、
    他の方に迷惑を掛けるのは嫌だな思い質問させて頂きましたが、
    他の方も結構やっているとのことでひと安心です。

    写真に関しては調べている過程で他の方の旅行記に、
    演技中の写真が掲載されている旅行記があったもので、
    OKなのかなと思い念の為聞きましたが聞いて正解でした。

    何にせよ初めてのオペラ楽しんで来ようと思います。(by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひゅーいさん

    ひゅーいさん

  • 回答日:2009-11-29

     こんにちは。年末年始のプラハ、楽しそうですね。

     椿姫はたいてい、休憩を含めて2時間半から3時間弱くらいです。
     ちょっと寝ちゃうのは仕方のないことだと思いますが、中途退席は迷惑を掛けてしまいます。どうしても中途退席する必要がある場合は、横側の1階から3階くらいまであるボックス席が便利です。個室なので退席しやすく、また、ハンガーがあるのでクロークに預ける必要もありません。
     コンサート中はストロボや音に関係なく、写真撮影はマナー違反だと思います。
     クロークのチップは、値段が決まっている場合は、ちゃんと表示してあり先払いで、表示してない場合は、帰りに気持ちで1ユーロ程度払います。ただ、プラハはいらなかったかもしれません。
     
     

    お礼

    おくひかりさん、回答ありがとうございます。

    他の方の旅行記に演技中の写真が掲載されている旅行記があったもので、
    ストロボを発光させなければ半信半疑でしたがOKなのか?と思い、
    質問させて頂きましたがこれですっきりです。

    休憩時間にでも会場や劇場内の撮影をする事にします。

    コックリも自分ではやるつもりはありませんが何にせよ時差の関係で、
    ヨーロッパでは20時を越えるとかなり眠くなってしまうので、
    ちょっと心配でしたが最後まで見れるかは分かりませんが、
    取りあえずはひと安心です。

    またボックスシートにハンガーがあるなんて知りませんでした。
    実際の経験者の話は大変面白いものですね。
    今回は色々ありがとうございました。

    初めてのオペラ楽しんできます。(by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP