旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カフェでのチップは?

  • カフェでのチップは?

    • 投稿日:2006-05-06
    • 回答:15

    締切済

    以前カナダ・バンクーバーのスタバのようなセルフサービスのコーヒーショップ(でもチェーン店はなかった)でケーキも頼んだ時に、コーヒーは自分で席に運び、後から生クリームで飾ったケーキをお店の人が運んできてくれました。
    本当にレストランらしい店であればチップを渡すんでしょうが、この時は全く頭になくチップも渡しませんでした。
    今になって思うと渡したほうがよかったのか、あるいは渡してもよい場面であったのか、全く必要なかったのかよくわかりません。
    今度アメリカに出かけるのですが、またこういう場面に遭遇しそうです。どうしたらよいのでしょうか。チップは本当に難しいです。ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こなんさん

    こなんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2006-05-13

    こなんさん,

    スタバでのできごとは,チップを払う必要はないと思います。
    店に入ってから食べ始めるまで,誰の手も借りなければチップはいらないかなあ,と
    私は勝手に判断基準を作っています。

    アメリカ旅行,楽しんできてくださいね!

    お礼

    べんさん、ご回答ありがとうございます。
    「店に入ってから食べ始めるまで,誰の手も借りなければチップはいらないかなあ」とは実にわかりやすい!
    旅行まであと3週間。楽しんできます!
    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんさん

    べんさん

  • 回答日:2006-05-10

    チップについてはそんなに神経質にならなくてもいいですよ。

    私のケースですが、食後にチックを頼むと、ホルダーに入ってレシートが来ます。
    そのレシートに空欄があってチップを書き込むところがある時には
    そこに15%?20%で半端になった時には切り上げたり、切り下げたりした
    金額を書き込み、カードを出します。
    そうするとカードを持って、カード会社のサインをするレシートを
    持って来てくれるので、再度今度は金額を確めてサインですね。

    二人でも一人でも総合計の15?20%でいいですから、
    二人だから沢山払うのではなくて、食事代金に合わせてでいいです。

    カードでチップを一緒にしたい時に方法が分からなかったら
    チップもカードでと聞いてみてください。

    ツアーでお客様を高級店にお連れした時に、
    すでにレストランへは料金を払い済みだったので、
    入る前に渡されたメニューのところにチップは払ってください。
    と書いてあったのが、店内が暗くて何も見えなくて、
    外へ出てから、メニューをよく見ようと読んだら、
    びっくり、飲み物のチップは払ったのですが、
    食事のチップは全く払わないままに出てきてしまったことがあります。
    次回行った時には、窓際から、店内奥の悪い場所になっていそうで
    恐ろしいです。


    お礼

    度々お返事頂きありがとうございます。
    レストランでの料金&チップの払い方、手取り足取り、痒い所に手が届く説明、感謝です。
    ハートネッツさんはツアコンダクターなんですね。この上ない安心感で出かけられそうです。
    まあ、「習うより慣れよ」の精神で1週間乗り切りたいと思います。
    ご回答頂きました皆様、どうもありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-09

    高い物を食べた時にカードを使う時があります。
    その時にはチップだけをテーブルに現金で残して、
    カードで支払いも出来ます。

    チップを必要なレストランでは支払いの時に
    担当のウエイトレスさんに頼んで、
    レシートをテーブルに持って来てもらうことになるので、
    レシートの金額を見て、そこにチップ代金をプラスして
    カードと一緒に渡すとサインをするレシートにチップ代金が
    プラスしたものが来ることもあります。

    大抵は面倒なので、チップのみ現金であげていますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-09

    お返事ありがとうございます。カフェは喫茶店みたいな感じで、バフェはバイキング(ビュッフェ)形式のレストランですね。私はそんなバイキング形式でも$1程度のチップを置くようにしています。実は昔わたしはチップ渡していなかったんですが、運んできてくれる方に感謝の気持ちで、渡すようにしたところ、受け取るウェイトレスも喜んでくれますので、それ以来、食事を運んできてくれる人に直接渡すようにしています。まぁテーブルに置いておくようにしてますが・・担当の人が各テーブル決まっているらしいので・・

    高級なレストランではもちろんキャッシャーでチップを含み支払っていますけどね。

    お礼

    kaori99さん、再度ご回答ありがとうございます。
    とんでもない勘違いをしていました。掲示板の字が小さくてbuffetをparfaitと思い込んでしまいました!paとbaです。笑って許してやって下さいF(^-^;) そういう所でも担当がいる時は渡す場合があるということですね。様子がだんだん見えてきました。
    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaori99さん

    kaori99さん

  • 回答日:2006-05-08

    普遍的な「正解」はないとおもいます。ひとそれぞれでしょう。
    1.いちどレジでお金を払ったあとに、席までケーキ等を持って来てもらう今回のケースのばあいは、チップは不要と思います。
    2.安ステーキ屋で、このケースと同様な店に入り浸ったことがありますが(ロス・アンジェルス)、周囲の人はだれもチップを払っていませんでした。この店では、カフェテリア風にサラダやサイドディッシをトレイに取り、レジでステーキの肉の種類と焼き方を言い、お金を払い、番号札を貰い、席でサラダを食べ始めていると、ウエイトレスが注文したステーキを持って来てくれました。安くて、気がね無い店でしたので、結構入り浸りました。(ホントはウエイトレスが美人だった。)
    3.チップに関してはそれほど気を使わなくてもいいとおもいます。アメリカ人もみな苦労しています。(周囲のひとに相場を聞きまくっています。)

    お礼

    nomonomnoさん、ご回答ありがとうございます。
    「アメリカ人もみな苦労しています」←そうなんですか。チップには正解がないんですね。
    他の方も書かれてますが気持ち次第、ってところでしょうか。ステーキハウスの具体的なお話、参考になりました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2006-05-08

    私はバフェでも$1程度のチップはおきます。何かを運んでもらったりしてもらった時は置くようにしてますが、ファーストフードでは渡していません。あげていれば間違いなく相手も気持ちよいので、気になるなら渡しておけばどうですか?私は「カフェ」ではレストランと同じ扱いで渡してますね。15%ぐらいですか・・?

    お礼

    kaori99さん、ご回答ありがとうございました。カフェとパフェと違うんですね。パフェはケーキ屋さんのようなお店でしょうか。「あげていれば間違いなく相手も気持ちよいので」というのは本当ですね。「心付け」という言葉が思い浮びました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaori99さん

    kaori99さん

  • 回答日:2006-05-08

    チップは日本にはない習慣なので本当に迷いますよね。
    ウエイトレスの人は最低の賃金で後はチップの稼ぎが給料と言うケースが
    多いようですので、サービスを私達が買うと言う感じでしょうか。
    日本のようにサービスが悪くてももうすでに織り込み済みの場合よりも
    気にいらなければあげないとこちらで決められる方が合理的かもしれません。

    レストランで同じ人がサービスをしてくれる時は大抵チップがいりますね。
    セルフの場合は基本的にはいいのではないでしょうか。

    高い物を食べるとチップも馬鹿にならないので、
    レシートに「chip included]とあるかどうか確めてください。
    分からない時には聞くのが一番。

    気楽に楽しんでください。

    お礼

    ハートネッツさん、ご回答ありがとうございます。「レシートに chip included」とあるかどうか確めるんですね。「分からない時には聞くのが一番」ですか。聞いていいのかよくわからなかったのでこれでちょっと安心しました!これでセルフでないレストランにも行けそうです。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-08

    カフェでは、レジスターの横(お客さんがお金を支払う時に良く見える所)に透明のビンか箱のようなものを置いてあるお店もいっぱいあります(チップって書いてあります。)。おつりの小銭などを入れている人をよくみます。チップは接客された事に対しての気持ちですから、カフェなどで払う義務はないですが、少しの気持ち使いで、お互いに良い気持ちになることは間違いありません。基準として、ランチは、セールスTaxの加算される前の金額の10%から15%ぐらい、ディナーも加算される前の20%以上って感じです。カフェだったら、10%もあげれば、充分だと思います。ちなみに、私は小銭、1セント、5セントは、邪魔になるだけなので、そういうのを入れる事はあります。

    お礼

    nick&crystalさん、ご回答ありがとうございました。ランチとディナーではチップの%が若干違うのですね。勉強になりました。レジ横のtipのビンも見てみたいです。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すいかさん

    すいかさん

  • 回答日:2006-05-07

    この時のこなんさんの場合は、チップは全く必要ないと思います。

    例えば、ケーキが運ばれて来た後で、やっぱりホイップクリームをトッピングしてもらおう!などという場合には、仮にトッピング料金が1ドル50セントであったならば、2ドル程度渡して、「Change is yours.」とか「Keep it.」と言って、おつりを取ってもらう方法があります。

    お礼

    Alohamahaloさん、ご回答ありがとうございます。プラスαでなにかして頂いた時はチップという感じですね。、「Change is yours.」とか「Keep it.」なんてスラスラと言えるようになりたいです。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2006-05-07

    私の考え方:
    給仕さんがサービスをしてくれた場合に最後に請求書を求めます,つまり,
    bill pleaseですね。
    請求書をサービスしてくれた人が席に持ってきてくれるところはチップを要求していると,私は考えます。

    立派なレストランでも請求書にすでにチップを加えている場合にはレジで払うことも多いと思います。この場合には給仕さんが二重にチップを欲しがるときには請求書を求めに応じて持ってくることもあるでしょう。請求書の項目をチェックした方が良さそうです。国や州の税金もあって慣れないと分かりにくくなっていますが。

    米国は昔からレストランではチップの稼ぎによって生活している人が多いので,チップを求める人は愛想がいいのです。20?30%のチップが普通ですので毎日毎日レストランで食事するケースは頭勘定するのは大切だと思います。

    愛想がよければチップを求めているというのが一応の目安でしょう。

    米国の習慣だから慣れるより方法はないのでしょうが,あまり気にすることはありません。

    お礼

    fkさん、早速のご回答ありがとうございます。
    「請求書をサービスしてくれた人が席に持ってきてくれるところはチップを要求している」ということですね。ひとつ目安になりました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fkさん

    fkさん

  • 回答日:2006-05-07

    チップは、自分の心の表現だと思います。
    堅苦しく考えずに、適当にやるのが、旅を楽しくするコツでしょう。

    チップには、レジで渡すものと、個人に渡すものと、二種類あります。
    レジで渡すものはある程度義務と考えます。
    店に働く人が山分けするもので、クレジットカードのサインのときに、請求の金額を訂正します。

    個人に渡すものは、本当にその人に対する感謝の表現で、私はニコニコしながら、時には「サンキュー」と言って渡します。

    セルフサービスでは、よほど特別の場合を除き、不要でしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/katase/

    お礼

    片瀬さん、早速にご回答ありがとうございます。
    「チップは、自分の心の表現だと思います。堅苦しく考えずに、適当にやるのが、旅を楽しくするコツでしょう。」ありがたいお言葉です。旅は楽しくないといけませんものね。
    「ありがとう」の気持ちを大切にしてチップを渡そうと思います。
    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    片瀬貴文さん

    片瀬貴文さん

  • 回答日:2006-05-07

    こんばんは。
    アメリカに7年住んでいましたが、セルフサービスのカフェやレストランなどではチップは不要ですよ。とっても親切にしてもらったあげたかったらあげれば喜ばれるとは思いますが。セルフサービスじゃない場合はピザハットやデニーズなどのファミレスでのチップは必要です。

    お礼

    みゆきりんさん、早速にご回答ありがとうございます。度々お返事を頂き感謝しております。
    セルフサービスはいらない、でもファミレスには必要、ですね。わかりました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wanderkidsさん

    wanderkidsさん

  • 回答日:2006-05-07

    私も今年の2月にバンクーバーに行ったのですが、すごくこなんさんと似たような状況のカフェに入りました。私はチップは・・・?と悩んだのですが、一緒にいたバンクーバー在住の友人が、「要らない」と断言してくれたので、渡しませんでした・・・多分こなんさんの場合も渡さなくて大丈夫だったと思います♪ あまり良い回答ではなくってスミマセン・・・(*^-^) たぶん座ったテーブルの担当とかいてくれて、何度もその人がお世話してくれる状況等の時はチップを渡せばいいのではないでしょうか?・・・?

    お礼

    Chihiroさん、早速のご回答ありがとうございました。バンクーバーに行かれたんですね。
    (ちなみに私が行ったのは「チーズケーキが一番」という謳い文句のお店でした。)同じ状況ではチップはなくてよかったのですね。その時は感じのいい店員さんで、しかもそのケーキ皿のクリームの盛りに‘Wow!Great!’なんて感嘆の声を出してしまったので、後から「チップは?」などと考えてしまったわけです。Chihiroさんの書き込みを読んでちょっと安心しました。



    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ChiHiroさん

    ChiHiroさん

  • 回答日:2006-05-07

    こんにちは^ ^
    チップの問題、日本では馴染み無いモノだけに難しいですよね。

    そのコーヒーショップというのは、料金は前払いだったのでしょうか??
    それとも後??
    前払いのお店でしたら、レジ横にチップ入れがあるケースが多いので、感じの良いお店(または店員さん)だな??と思ったら、そこに入れればよいと思います。
    あとは、お店の雰囲気によるでしょうが、他のお客さんはどうしているか
    観察するのも(怪しくない程度に・笑)一つの手かと。

    後払いのコーヒーショップなら、(私は)チップは付けると思いますが、
    セルフサービスなら、そんなに難しく考えなくても良いと思います。
    チップは無くても問題ないと思います。
    (セルフのお店って)忙しい時間帯なら、店員さんもそれどころではなさそうですし(笑)

    チップ=ありがとうの気持ち と考えれば、難しい事はないと思います。
    どのようなお店でも、快適に過ごせ、尚且つ美味しかったり、親切にしてもらったのであれば、チップは渡しても良いと思います。
    きっと相手も喜んでくれるでしょうし。

    こなんさんの満足度=チップ、そう考えてみると気楽ではないかしら??
    とはいえ、タイミングが難しいもの…
    で、私はいつもポケットに$1は持っています^ ^すぐに渡せるように。

    お礼

    momoyukiさん、早速のご回答ありがとうございました。
    バンクーバーのお店は先払いでした。「レジ横にチップ入れ」がある場合があるんですね。気が付きませんでした。同じようなお店に行ったら探してみます。「満足度=チップ」「そう考えてみると気楽ではないかしら??」というお言葉、大変気が楽になりました。
    あとはタイミングですね!
    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2006-05-06

    チップはいらないとおもいます。

    私は、給仕がいるトコだけ、担当の給仕にチップ、と認識してます。

    マックでもポテトあがったら持っていくわ?とかありますし。

    アメリカ楽しんできてください♪うらやまし?です☆(^^)

    お礼

    pooさん、早速のご回答ありがとうございました。
    「給仕」さんのいる所はチップですね。わかりました。
    初めてのアメリカ旅行なのでドキドキです。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pooさん

    pooさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP