旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドの列車のクラス

  • インドの列車のクラス

    • 投稿日:2009-11-24
    • 回答:5

    締切済

    ベナレス?パトナ?ニュージャルパイグリ?ダージリンと列車で移動します。(12/26?27)
    特に、パトナ?ニュージャルパイグリ間は夜行です。

    列車を予約するのに、2Aというクラスはどんなクラスなのでしょうか?
    本当は、1Aをとりたいところですが、1Aのない列車が多いです。
    女性1人で乗るのに、心配ないでしょうか?

    また、パトナ駅で夕方から22時くらいまで、待つようになります。
    パトナ駅は長い間待つのに(12月末)、便利な場所なのでしょうか、不便な場所なのでしょうか。
    知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-11-26

    まず、冬の北インドの鉄道は、霧のために年によって若干の違いはあるものの、大きく遅延することもあるので、十分に気をつけてください。

    ○ 寝台車両が連結されている(シャタブディエクスプレスには座席しかない)のであれば、
     ・1Aは個室タイプ(男女相部屋)で、上下2段の二人用になるか、上下2段の四人 用になるかは乗車してみないと分かりません。
     
      ・2Aは、日本のB寝台のような開放型の寝台ですが、インドの鉄道は、線路の幅  が広軌と広いので、通路を挟んで、ひとつは枕木方向に平行に寝台がある、向か   い合わせの上下2段寝台と線路方向に平行な上下2段の寝台があります。

    ○ ベナレスとしかありませんが、ガートに近い、ベナレス駅なのか、幹線上のムガールサラーイ駅からの出発なのか、決めておいたほうが良いかと思います。

    参考になるか分かりませんが、ムガールサラーイ駅を深夜(23時)に出発して、翌朝にニュージャルパイグリ駅(10時45分)に到着する「DIBRUGARH TOWN RAJDHANI EXPRESS」という列車もあります。 現在1Aであれば一席空いていますが、外国人旅行者用の席なので、インドの手配先を通じて買う必要があるので、インターネットでは変えないという問題もありますが・・・。

    あとは、参考URLで空き状況まで調べられますのでご確認下さい。

    ○ ニュージャルパイグリからダージリンへは、トイトレイン(世界遺産)での利用だと思いますが、約7時間掛かるかと思います。上記の列車で移動した場合はニュージャルパイグリで一泊しなければ行けないかと思います。

    ○ ダージリンは結構冷え込むと思うので、暖かい格好と使い捨てカイロがあれば、インド人にも喜ばれるだろうし、いいかとおもいます。
     私は、10月と4月しか、ダージリンへは行ったことがないので、比較はできないので、他の回答を参考にしてみてください。

    【参考URL】http://www.indianrail.gov.in/

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます。
    ダージリンへの防寒とカイロ(!)しっかり用意していきたいと思います。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-11-25

    私が先月インドに行ったときは、アグラ?バラナシ間、バラナシ?デリー間が夜行でした。2AC、3ACも利用しました。
    2ACと3ACはベットが2段ベットか3段ベットかの違いくらいしか感じませんでした。
    どちらも最上段のベットを使ったのですが、1人旅でも怖い思いをすることも全くありませんでした。一応、バックパックは自転車のチェーンでくくりつけていました。
    女性1人でも、最低限の注意(これはインドに関わらず・・・)をしていれば、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

    エアコンも効いていますし、枕・毛布・シーツもあるので、私にとっては快適でしたよ。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    「最低限の注意」これは大切ですよね。
    最後まで、気を緩めずやっていかなきゃと思います。
    疲れてくると、「まぁいいか」と思ってしまうので。
    大事なアドバスありがとうございました。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kohinaさん

    kohinaさん

  • 回答日:2009-11-25

    こんにちは。
    私は1ヶ月前にインドから帰国しました。
    ちょうど逆のルートでダージリンからNJP、パトナー、バラナシへ行きました。
    グジャラート州が一番危ないと言うことで 私も急遽ACクラスを使いました。1Aか2Aかはよく覚えてません。すみません。
    いつもsleeperクラスしか使っていなかった私にとっては 大変快適でした。
    シーツ、ブランケットもありました。危ない感じは全くしなかったです。
    ただ私は問題なかったのですが パトナは外国人を好かないらしく、冷たくされたという人や、危険だったという方にも会いました。
    私は駅のVIPのwaitting roomで待っていました。あまり綺麗ではないですがシャワーもありました。また同じ2階にレストランもありました。
    駅の前にはtempleが建っていて その近くにも屋台がたくさん並んでいました。
    荷物さえ気をつけていれば大丈夫だと思います。でも夜は分からないので すみません。お気をつけて行ってきてください。
    ちなみに NJPからダージリンまでジープで行ったのですが 気温が激変してムチャクチャ寒くなるので気をつけてください!

    お礼

    貴重なパトナ情報ありがとうございます!
    なんとかなりそうな気がしてきました。
    クジャラート州が危険とは知りませんでした。
    これもありがとうございました。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    junnajunnaさん

    junnajunnaさん

  • 回答日:2009-11-25

    私はデリー?ジャイプール間、ジャイプール?ジョドプール間、ジョドプール?デリー間しか乗っていませんが、2Aで大丈夫でしたよ。
    私も女一人で移動でした。
    安全な事を考えたら4人向き合ったベットより通路に沿った2人の場所の方がプライベートは守れると思います。(自分だけのカーテンがあるので。4人の方は通路とのカーテンがあるだけだったと思います。)
    下段の方が広いし、窓もあって車窓からの風景も見れるし楽しいと思います。座席の下に入れた荷物とも近いし。

    パトナ駅は分からないです。ごめんなさい。

    楽しんできてくださいね。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございました。
    下段の方がいいなんて、目からウロコです。
    oyamaさんも女性1人だったんですね!
    励まされました。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyamaさん

    oyamaさん

  • 回答日:2009-11-25

    カーテンの付いたオープン型の2段寝台です。
    荷物が少ない&体が小さいのであれば、上段取ってカーテン閉めちゃえば安全です。
    (インドの寝台車は日本や欧米のように通路の上に荷物置き場がありません)
    2Aであれば客層もかなり高いので、それほど心配は要らないと思います。

    一方、1Aはかなり快適な一等寝台(コンパートメント)です。
    こちらは相当な上流階級の人が利用しています。

    【参考URL】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199216.html

    お礼

    早速のお返事ありがとうございました。
    安心して乗車できそうです。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP