旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドの女1人旅について

  • インドの女1人旅について

    • 投稿日:2009-11-03
    • 回答:7

    締切済

    12月にデリーイン、デリーアウトで、ベナレスとダージリン地方を一人旅しようと思っています。
    女性1人です。

    過去の質問を見ると、自分でもいけるだろうと思いますが、とっても不安です。
    私の旅歴はモロッコ、ロシアにて1人でバックパッカーなどです。
    びくびくしながらも、結局は楽しんでいます。

    いろんなところで聞いたウワサが不安を煽りますが、実際、インドはどんな感じなのか教えてください。
    多分、私が恐れているのは、インド人の気迫とセクハラかなと思っています。
    あいまいな質問で、スミマセンが、みなさんのお話を聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-11-05

    一人なら安ホテルよりYHの方が安全かと。
    3ヶ所すべてにあり、ベナレスYHはできたばかりできれいです。オンライン予約もできます。画像をご覧下さい。画像4点の右をクリックするとさらに別の画像が出ます。

    http://www.hihostels.com

    安ホテルでは部屋の鍵を売り渡す(貸す)こともあるのでYHやYMCA、YWCAホテルのほうが安心です。残念ながら痴漢はあらゆる場所で受けるかも知れません。

    ダージリンは避暑地なので冬は極寒ですよ。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    YH情報参考にさせていただきます。

    あらゆるところで痴漢。。。
    やだな。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-11-04

    こんにちは♪

    私も元旦からデリーとベナレスに行く予定なんですよね?
    今から楽しみです^^
    去年はデリーとハルドワールなどに行きました。

    結論から言えば、ちゃんと気を付けていれば、
    女一人でも何の問題もないと思います。

    でも、前の方もおっしゃっていたように、
    デリーの空港からホテルまでの送迎専用車と、1泊目のホテルだけは
    絶対手配した方が良いと思います。
    初めてだと土地勘もないし・・。
    私はゴニトラベルというインドの旅行会社に依頼しました。
    代表のセナさんは日本語も出来て、とても信頼のおける方です。
    私の場合ホテルはデリーのメインバザールの「ロードホテル」にしました。
    メインバザールに面しているので、安全で便利でしたよ。
    送迎だけじゃなくて、
    現地に味方を作っておけば、何か困った事が起きたら、
    セナさんに電話して聞けたりするので、心強いですよ。

    ただ、ご経験あるかも知れませんが、
    安宿はホットシャワーありと言っても
    20リットルくらいしか出ません。
    ボイラーのタンクに入った水を電気でお湯にするのですが、
    そのタンクを使い切ると終わりなんです。
    だから、12月ですと室内もすごく寒いですから
    お湯の分量を考えて洗髪して下さい。
    私は大きいバケツに移し変えて使っていましたが、
    いつもリンスの分まではお湯は無かったです。

    デリーはとにかく夜は冷えるので、
    夜寝る時の毛布も薄いし、寒さ対策は万全にして下さい。
    風邪薬も忘れずに!!
    防寒着や毛布などは、メインバザールで安くで買えるので
    持参しなくても大丈夫ですよ♪

    後、デリーの移動はメトロが安全で便利でした。
    リキシャのヤローはムカつきます。

    インドでの移動はどうなされるんでしょう?

    鉄道を使うなら、駅には嘘つきインド人がいっぱい居ます。
    しつこく声をかけられても、NO!とはっきり言いましょう。
    キョロキョロしながら迷っていると「チケットを見せて♪」
    「この列車はキャンセルになったよ」とか親切に言ってきますが、
    ほとんど嘘です。
    実際本当に親切な方もいるので見極めるのが肝心ですが、
    分からない事があったら、外国人窓口か、エンクワイリーに自分で聞きに行って下さいね。
    ただ、窓口の対応はテキトーなので、
    納得いく答えが出るまでしつこくしつこくねばって下さい。

    インドと言う国は、とても強烈なので
    慣れるまでは、思考能力がなくなってしまいます。
    日本語なんてもちろん通じないし、
    インド英語も最初は聞き取りにくいし、
    人の話を聞かない嘘つきインド人に囲まれたりします。
    旅で緊張して疲れている時は、余裕が無く正しい判断できなくなりがちです。
    話しかけてきたインド人の言葉じゃなくて、
    自分で調べた事を信用するようにして下さい。
    これはすごく大事です。

    私はセクハラは感じなかったですが、
    インド人の気迫は想像以上でしたので、
    デリーに入ったらスイッチを切り替えて、こちらも強気で頑張って下さい!!
    怒鳴ったって、無視したって、
    自分が気にしてるほど、インド人は気にしていませんから^^;

    でも、ずっと張り詰めていたって楽しい旅にはなりません。

    カフェで出会うインド人、駅で列車を待つ間や、ホテルのフロントマン
    この人は信用できると思ったら、楽しく会話するのも良いと思いますよ。

    私は色んな人とたくさん会話しましたが、良い思いでばかりです^^

    食べもはカレーだけじゃないので
    色々チャレンジして見て下さい!
    私はフィンガーチップスとサンドイッチを毎日食べてました。

    屋台にチャレンジして、口に合わなかったら
    すぐ後ろにプワーチルドレンが控えているので
    迷わずあげちゃいましょう。
    私はプワーチルドレンとも楽しくかかわれました。
    芸を見せてくれたらクッキーをあげたりしてました。
    これを「タカリ」と言う人もいるでしょうが、
    考え方の違いです。
     
    気をつけて楽しんできてくださいね。。。

    もし、もっと具体的に聞きたいことがあったりしたら、
    私のメールボックスにお便り下さい☆



    お礼

    ありがとうございます!
    ワクワク感みなぎる回答でした。
    すっごい詳細な情報が重宝します。
    慣れるまで、思考が停止するっていうのすごくよく分かります。
    海外は、2年ぶりなので、スイッチ入るまで苦労しそうです。とほほ。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torachikoさん

    torachikoさん

  • 回答日:2009-11-04

    こんにちは。以前5年くらい前にインドを一人旅した者(女)です。
    トラブルにも少々?出くわして、ハラハラ・ドキドキの連続でした。。
    はっきりいって、確かに女性一人旅には向かない国だと思います。ただ、女性一人旅もたくさんいましたし、それは人や状況にもよるので、私個人的にも無事デリIN/デリーOUTで北部を回ることができました。

    私も行く前は女性一人旅の情報がほしいと思っていたので、参考になればと思い、投稿させていただきます。

    まず、デリーIN(夜)は、ホテルの予約(送迎付)をとった方がよいと思います。
    私は予約をとらずにいったので、すごい高いホテルにとまらされました!!
    (今思えば、予約をとらなかった自分が浅はかでした、、)
    男の子で、空港で一晩すごして朝になって市内にでたという話も聞きましたが…

    あと、運転手や店員、ホテルの従業員などにインドは今回初めてかと聞かれるので、
    なめられないように、初めてではないと答えて適当に嘘をついた方がいいです。
    (国籍もきかれるので、日本人はつけこみ易いと思われてるので、出来れば日本人と言わない方がいいかもしれません)
    かなり嘘八百な人もいるので、そういう人は適当にかわしてください。

    全員が全員ではないですが、こっちが原価を分かってないと思って、両替したとき、
    買い物したとき等に料金をかなりうわのせしてくる人がいるので、お金がからむときは注意した方がよいです。(前もって原価を旅行客に聞くとか、事前に料金を確認するとか)

    気迫は前の人が回答しているとおり、日本人が静かなのだと思います。

    セクハラは、日本人(だけ?)の中には、インド人と遊んでいたり、付き合っている
    ??ような人もいて、日本人の女性は手なずけやすいと思われてる一面がありました。
    それもあるし、インド人の男性はラテン系の人によくいがちな、女性好きな感じがします。店員がサリーを着せてくれるといって、ボディータッチ(日本と違って陰湿ではなく、なんかきわどくない?みたいな大したことない感じです)してくる
    といったこともあったり、要は女ったらしの国民性(全員がそうではないですが)の一面があると思いました(個人的にです)あと、やっぱり女性があまり表にでていないようなので、女性に関する考え方が古いのでは?(段々変わってきているようですが)と思います。

    ですが、そんなに大事には至っていませんし、確かにデンジャラスな一面もある国(宗教対立なども含め)ですが、それは危険な地域・時間帯をさけたり、相当運が悪くなければないのではないでしょうか?(それが嫌だという人は行かない方がいいと思います)
    多少、嘘をつかれたり、料金ふっかけられたり、、はあると思いますが、最終的に自分は笑いとばしていました!それか、気に食わないところがあれば、こちらも気迫ではっきり主張する(するべき主張なら逆切れはなかったです)といったタフさが求められると思います。

    とりあえず、貴重品は肌身離さず、むやみに誘いにのらない、本や日本人などの旅行客から情報交換などをしておけば、基本大丈夫だと思います。危機管理をしつつも、日本とは全く異なる価値観をもつ国を楽しんでくださいね!

    あと、冬は朝晩冷え込むので、防寒対策などしていった方がいいかもしれません。
    長々と失礼しました。参考にしてみて下さい。










    お礼

    早速の返答ありがとうございます。
    そっかそっかー、インド人すごいんですね。
    失礼な外国人にも結構受身を取っちゃうタイプなんで、気をつけなきゃーです。
    ボディタッチとかちゃんと怒ろうと思います。。。
    寒さ対策重要ですね。風邪なんてひいてられないですもん。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みーさん

    みーさん

  • 回答日:2009-11-04

    はじめまして

    昨年9月、ダージリンに行ってきました。

    他の方が言われるようにデリーよりは、ダージリンの方が静かで安全です。
    デリーのような騒がしさは無く静かです。
    デリーは、よく声を掛けられます。
    無視したほうがいいです。

    ダージリンについて(情報が少ないようなので)
    ダージリンへはどのような方法で行かれますか?
    ホテルによっては、送迎の手配をしてくれるところもあります。

    文化圏がインドと言うよりチベット文化圏の一部ですから、
    日本人に近い顔をが多くなります。
    食文化もチベット食が多く牛肉も食べるしお酒も飲みます。

    紅茶の産地なので茶園の見学もいいと思います。
    買うならここで買ったほうがいいです。
    私は20年来付き合いのあるお店で買っています。
    (日本でもメールオーダーで買っています)

    あと、かわいいトイトレインが走っています。

    標高は2000mを超えるので、動きすぎると多少息切れをします。
    朝夕は寒いです。

    では、いい旅をしてきてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/presidio/album/10278440/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    ダージリンは行きしなは、ベナレスから列車で(トイトレインも希望しています)、帰りしはバグドグラから飛行機でデリーへと思っています。
    冬はトイトレインに予約は必要なんでしょうか?
    動きすぎて息切れ起こしてみたいです!(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2009-11-04

    konamiさん、こん**は。流れ河童といいます。
     去年男1人でインドに行きました。(デリー、バラナシ、アグラです)
    その際注意したことを思い出しながら書きますので参考になれば幸いです。
     まずお金ですが空港で日本円・トラベラーズチェックをルピーへの両替し
    ました。(ホテルでも円・ドルともOKでした)
     次に衛生面ですが、心配なので日本を発つ前に医者から抗生物質をもらっ
    て毎朝1粒づつ服用しました。(お腹の調子が心配だったからです)
     それから電熱器・変圧器をネット(楽天)で購入し、ホテルの水道水を
    沸かしてお茶を作りペットで持ち歩きました。(ミネラルウォーターはどこ
    でも買えますが…)
     インド観光局から全図・都市の地図付きパンフレットをもらえますので、
    行きたい所をチェックし、ホテルのフロントに紹介してもらったオートリク
    シャで午前午後2箇所くらいずつ回りました。(1日300ルピーで契約)
     子供から妊婦・老人までの乞食・物乞いにどこへ行っても付きまとわれま
    すが、目をそらして無視していました。チップをどこでも請求されます。細
    かい1?10ルピー札をとっておきました。(レストランでは料理ウェイタ
    ー計7人いると35ルピー堂々と請求されました)
     列車に乗る場合客車の外に英語で名前が貼り出されます。プラットフォー
    ムが分かりづらいので、身なりのいい人や駅員に確認することを薦めます。
     昼食はもっぱらマック・キングバーガーなどでした。慣れてないと屋台な
    ど利用しづらいと思います。
    それでは、気をつけて楽しんできてください。
    参考(http://4travel.jp/traveler/231201ms/album/10255867/

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    空港で両替したと言うのは、街はレートやボッタクリが懸念されるということですね?
    あと、チップって普通は払うのでしょうか?(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    流れ河童さん

    流れ河童さん

  • 回答日:2009-11-03

    Krisflyerです。
    当方、男性ですが、通算5年の滞在経験をもとに、女性の立場で回答させて頂きます。

    上で述べられた目的地、デリー、ベナレス、ダージリンの順で治安が良くなっていきます。元々の治安の問題、宗教観や文化に基づくセクハラの問題はいろいろ聞いております。

    1.デリー
    昼間は問題有りませんが、夜の治安は場所にもよりますが決して良くは有りません。特に日本から移動すると大概のフライトが夜到着し、空港から市内への移動でぼったくり、ひったくり、強盗等の被害に会う事が有ります。今では時代も変わり、メータータクシーも空港へ入ってくるようになりました。メータータクシーは明朗会計で評判も良く、運転手も教育が行きとどいているので、市内への移動はこちらを利用すると良いでしょう。

    夜は例えばコンノートプレイス等の市内中心部は賑やかなので治安の問題は有りませんが、中心部を外れてさびしいところへ行くとかなり治安が悪くなります。友人のインド人の女性は8時以降は1人では絶対外へ出歩かないと言っていました。

    ホテルは出来るだけ中心部の賑やかな所に宿泊することをお薦めします。

    2.バラーナシ
    行ったこと無いので残念ながらコメント出来ません。

    3.ダージリン
    インドの中でも文化圏がインドでなく仏教文化圏になります。人種的にもネパール、ブータン、チベット系がほとんどであり、治安に関しては極めて良好。またインド独特の気迫も無く、日本と同じ感覚で過ごせる町だと思います。食事もチベット料理が基本の為、日本人にも馴染みの有る料理が並びます。この辺は水も綺麗なので水道水も沸騰させれば飲めます。

    4.インド人の気迫
    騙される方が悪い、被害に会う方が悪いと考えている人も多いので、気迫へは気迫で対応するのが良いでしょう。リクシャーの椅子を後ろから蹴飛ばすくらいは大丈夫です。直接手を出すといけませんが・・・・。

    5.その他の問題
    ダージリンは別として、インドは男尊女卑、カーストが根深く残る文化です。日本人は特にカースト外とされており、保守的な人から見ると人間以下と見ている場合も有ります。その為日本人女性はセクハラに会いやすくなっています。カースト外の女性には何をしても問題ないという勝手な解釈によります。

    因みにデリーでセクハラに会いやすい場所はチャンドニーチョウクです。

    一応ご参考ですが、今だインドに滞在している友人(女性)が旅行した際のインド人の気迫との戦いがブログになっていますので、ご参考に紹介します。

    http://ameblo.jp/doronjyo-world/entry-10379288864.html

    また、細かいことで質問が有ればいつでもどうぞ。

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。
    カーストの話が分かりやすかったです。
    日本人がカースト外っていうのは、知りませんでした。
    負けずにやんなきゃダメですね。。。

    ブログもチェックさせてもらいました。
    勇気が出ます。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

  • 回答日:2009-11-03

     私も4年前の夏(7月)、仕事仲間とディリー、タージマーハルへ行きました。
    飛行機の行き帰り及び、街中で現地の人に聞いた限り・・・インドでの女性の1人旅が多いと。
     やはり、komamiさんが気にしているインド人の気迫(これは日本人以外、どこの国でも当たり前)です。

     特に、街中のプアーチルドレンの人数と場所々にいます、観光客向けのお土産人です。他国では考えられないお土産の品々には驚き!と、面白さもありますので・・・

     雑踏という言葉がピッタリの国です。
    また、どんな辺鄙な地域へ行っても人々がいる感じは・・・なんとも言えない風景です。(とにかく、目的はわかりませんが歩いています)

     チャンスあれば、私ももう一度インドへ行きたいです。もう少しゆっくりとした旅をしたい気持ちです。

     食事ですが、なにしろ1日中何処かかしこカレーメニューです。
    食べ過ぎに気をつけてください。(美味しいです)

     帰国後の思い出話お待ちしております。

    お礼

    一番の回答ありがとうございました。
    毎日カレーかと、食べ物には期待してませんでしたが、おいしいのであれば楽しみです。
    目的が分からないけど歩いているって、どんな感じなんでしょう。
    きっと、行けば分かりますね。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP