旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初歩的な質問で申し訳ないのですが、、

  • 初歩的な質問で申し訳ないのですが、、

    • 投稿日:2009-11-24
    • 回答:3

    締切済

    はじめまして。バングラデシュへの旅行について調べているのですが、
    観光都市ではない為か情報が少ないので、どなたかご教授いただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    女性一人旅、時期は来年1月か2月頃を予定しています。
    滞在期間は5日?2週間位までの、アバウトな予定です。
    海外旅行経験は香港(社員旅行)、上海(一人旅)のビギナーです。
    整えられた観光地よりも、現地の生活感漂う場所の方が好きなので、
    バングラデシュに興味を持ちました。

    1.カメラが趣味で一眼レフを愛用しているのですが、
     治安的に首に下げて持ち歩いていても大丈夫でしょうか?
     やはり、鞄などに入れておく・もしくは目立たないコンデジの
     ほうがよいでしょうか?

    2.日本からバングラデシュまでの航空チケットを購入するより、
     バンコクで購入したほうが安いのでしょうか。。?
     もしくはバンコクからバスでバングラデシュ(ダッカ)まで行く方法はありますか?

    3.安めのホテルでおすすめがあれば教えていただけると助かります。
     ゴキブリや多少の汚さは気にしません。

    4.他、バングラデシュについて役立つサイトや書籍、
     またはバンコクを経由するならこう行った方が良いよなど、
     おすすめのコースがあれば教えていただけると嬉しいです。

    初歩的な質問ですみませんが、どなたじゃご経験のある方、
    教えていただけるとありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hisaさん

    hisaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-11-24

    バングラデシュに行ったのは6年前のことですが……。

    1.私も一眼レフを現地に持って行きました。
    ただ、普段はカバンにしまい、写真を撮るとき出して撮影したらすぐにカバンにしまっていました。
    現地では、日本人は居るだけで人々の大注目の的になりますから、なるべく高価な物は人目に晒さないように心がけていました。
    また、女性ということであれば、イスラム圏なので肌を露出しないような服装で歩くということはもちろんのこと、無用な誤解を生まないためにも男性と二人きりになるのは避けた方がいいと思います。

    2.6年前はバンコクでダッカ行きのチケットを買いましたが、今は日本から通しで買った方が安いみたいですね。陸路ではインドからしか入れません。

    3.6年前のことなので、今はどうかはわかりませんが、
    ダッカでは、グリスタン交差点の真ん前にある「Grand Palace International Hotel」に泊まりました。当時はシングル水シャワーテレビ付きで400タカ(830円)。ゴキブリはいますが、それなりに小奇麗で窓からはダッカらしい交通渋滞が眺められます。

    クルナと言う町では、Arafat International Hotel(シングル160タカ 133円)に泊まりました。街の中心にも近く部屋も広々としていました。

    4.役立つサイトであれば、
    ウィキトラベル
    http://wikitravel.org/ja/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5
    ↓の掲示板も参考になります。
    http://oshiete-asia.com/bangladesh/detail_question.php?id=0000009

    書籍は、旅行人ウルトラガイドが便利でした。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5-%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4947702559

    それと、お勧めは、ダッカからクルナまで航行している外輪船「ロケット・スティーマー」に乗ることです。
    川の国、バングラデシュの風景を満喫できますよ。

    お礼

    さるみみさん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    ふむふむ、、そうなのですね、やはり一眼レフを持っていくにせよ、
    周りの反応や状況をみて持ち歩きたいと思います。
    服装も(もともと高価なアクセサリーや過度な露出はしませんが)、
    向こうの方が不快でないような身なりを心がけたいと思います。
    寂しい場所で男性と二人も、やはりいけませんね。

    陸路はインドからになるのですね。インドも行ってみたい国の一つなので、
    一度調べてみます!

    ホテルの詳しい価格まで教えていただき、大変参考になります。
    ドミトリーに泊まるほど旅慣れてはいないし、かといって高級ホテルは
    もったいないので、それくらいがちょうどいいですね^^

    旅行サイトといえば、4トラか旅スケくらいしか知らなかったので
    大変助かります。
    ウルトラガイドというのも初めて知りました!頼みの綱の「地球の歩き方」にも
    バングラの情報は乏しかったので、大変参考になりそうです!

    ダッカ→クルナに船で行けるのですね!ふむふむ、、そのルートも楽しそうです!

    大変参考になりましたm(_ _)mありがとうございます!(by hisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-11-24

    分かるところだけですが…

    >2.日本からバングラデシュまでの航空チケットを購入するより、
    > バンコクで購入したほうが安いのでしょうか。。?
    > もしくはバンコクからバスでバングラデシュ(ダッカ)まで行く方法はありますか?

    これはもう何年も前のかなり昔の情報です。
    バンコク発券は何かしら特別な目的が無い限り終わっています。
    昨今の普通の短期旅行で使うメリットは全くありません。
    (ピークシーズンリピーター等は除く)

    日本の3大ピークシーズン(年末年始、GW、お盆)を除けば、
    日本発のチケットが世界中を見ても最安に近い格安で手に入れることが出来ます。
    別切りチケットにするということは諸税を余計に払うことにもなりますから。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    magic_takashiさん、はじめまして。
    素早いご回答、ありがとうございます。

    そうなんですね。。てっきり日本より安いものかと誤解しておりまして、
    お恥ずかしい限りです(^^;
    ご指摘いただいた通り、日本で安めのチケットを探してとろうと思います。
    そもそも英語も中学生レベル&海外ビギナーなので、現地でとると言っても
    不安だったので、、日本で手配しておけるのはありがたいです。

    大変参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m!
    (by hisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-11-24

     数年前に友人を訪ねてバングラデシュに行きました。その時の経験からご回答いたします。
    1.バングラデシュは比較的安全でした。危険な事はひとつもなく一週間過ごせました。ただ、現地で会った日本人は「ホテルを信用するな、部屋に置いていたカメラを盗まれた」と言っていました。結構高級なホテルだったそうです。
    2.今はバンコクで購入するより日本から安いチケットがいくらでもあります。おすすめは、タイ国際航空のHPにマイレージのつかない低価格のチケットがあります。バスはミャンマーを突っ切れないので不可能です。
    3.大使館などがある新市街に20ドルくらいから結構清潔な宿があります。空港で紹介してもらいました。
    4.ダッカの空港に着くと、日本人目当てのタクシーがしつこくやってきます。とんでもない高い料金に運転手、ガイドのチップとかうるさいので適当にかわしましょう。私はなんやかんやで30ドル払いました。

    お礼

    シンジさん、はじめまして。
    わゎー、素早い回答いただきまして、ありがとうございます。

    そうなんですね、以前上海に行った時も気をつけていたのですが、
    やはり貴重品はホテルに置いて外出しないよう、徹底したいと思います。

    バスは不可能&チケットも日本で買っておいた方よいのですね。
    てっきり海外(現地)=幾らか安いのかという古いアタマがありまして、、(^^;

    やはりどこに関しても、外国人目当ての商売はあるのですね。。
    極力、変にこなれたカンジの人やあまりにしつこい人は警戒するようにします。

    大変参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m!(by hisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンジさん

    シンジさん

バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バングラデシュの料金プランを見る

PAGE TOP