旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブラジルの治安

  • ブラジルの治安

    • 投稿日:2009-10-03
    • 回答:10

    締切済

    リオデジャネイロがオリンピックに選ばれました。ワールドカップも予定されているようです。

    ネットで見るとリオのカーニバルなどで銃器による強盗殺人もすごく多いとのようですが、実際治安はどうなのでしょうか?

    日本ではあまりそういったことは取り上げられていないようですが、安心して観光ができますか?オリンピックのニュースでは、警察も沢山映っていましたし、経済格差で犯罪も多いとのことでした。

    実際行かれた方の生の声や友達や知り合いがこんな目にあったということがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    niko_nikoさん

    niko_nikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2009-10-08

    こんにちは。

    8月下旬にリオデジャネイロに行ってきました。
    ネットで見ると確かに治安の悪さが際立っていますよね。外務省のHPやガイドブックでもかなり恐ろしいことがたくさん書いてあります。私も行く前はかなり緊張していました。

    ですが、行ってみると昼間のリオはそんな危険な雰囲気は感じず。
    でも、ガイドさんにはアクセサリー・時計・カメラ・かばん・貴重品は持ち歩かない方がいい、と言われました。
    要するに、盗られるものがなければ襲われない、ということなのでしょう。
    リオ滞在中は、ガイドさんが付いての観光と友人と2人だけのフリータイム、リオ訪問は初めてのブラジル人と一緒のフリータイムの3パターンでした。
    ガイドさんが一緒のときはカメラもかばんも持ち、写真もたくさんとりました。
    友人と2人の時、とブラジル人の友人と3人の時は、時と場合によって荷物の持ち方を変えました。

    <リオについての私の見方>
    ・リオ2日間で危険を感じることはなかった(ただし外出する時間・場所に制約はある)
    ・カメラ・お金・かばんなどの持ち方には気をつけなければならない
    ・観光地はきれいで観光しやすい
    ・観光地のトイレはきれい(リオのカーニバル会場はそうでもないが)

    あくまでも個人的な意見です。





    お礼

    asa1990さん こんにちは
    昼間はまあまあの安全度というところでしょうか。
    国際イベントへの参加を機に治安も良くなってほしいものです。
    ついでにトイレの美化も。
    情報ありがとうございます。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asa1990さん

    asa1990さん

  • 回答日:2009-10-08

     リオがワールドカップやオリンピックの開催地として選ばれましたね。この大きなイベントを機に治安を一掃しようとしているのでしょうか?
     私も確かに何度か行っているのですが とても 素敵な所です。観光地としても有名ですが やはり かなり気をつけないと危ないです。リオには サンパウロと比べものにならない 大きなファベイラ(スラム街)があり 良く そこで銃撃戦があるようです。最近もあったようでその時 リオの日本人学校はお休みと聞きました。警察官との銃撃戦も一般市民が巻き込まれてしまうケースもあるようです。いわゆる 流れ弾に当たって というやつで 実際に これは、サンパウロでの話なんですが 銀行強盗と警察の撃ち合いで流れ弾が当たり お友達の姪の彼氏が亡くなりました。

     観光客の多いビーチやポンジアスーカル コルコバードの丘等の観光スポットでは、つい カメラや携帯を安易に使いそうになりますが そういった様子を良く 泥棒は見ているので ホテルから出る時なんかは 気をつけないといけません。周りをキョロキョロ見回すとかのそんな小さな行動が意外にも相手に隙を与えない事で役立ちます。私はサンパウロに住んでいるので 常にただ、前をみて歩いているだけでなく やってますね。道もいつもと同じ所を変えたり 物乞いをする人はそんなに危なくないのですが
    バイクの2人乗り 車やタクシーに乗ったときは必ず窓閉めるとか 例を挙げるとキリがありませんが それぐらいの注意は必要です。そして、出来れば捨て金は持っておいたほうが良いでしょう。 お金が目当てなので 下手に騒いだり抵抗をしたほうが 危ないです。
     あと、ガイドの人は危険な所を良く知っており、観光に行く先々の場所で注意をしてくれるので安心です。

     ブラジル人は明るくて 人種差別もあまり無く 本当に言葉が話せなくても 一生懸命聞いてくれたりと 人は良いのですが こういった 治安の悪さだけはどうしようも無いですね。

    お礼

    マペトンさん こんにちは
    犯罪はどこの国にもありますが、銃撃戦とまで行ってしまうと・・・・。
    情報ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マペトンさん

    マペトンさん

  • 回答日:2009-10-06

    3年ほど前にリオに旅行に行きました。
    治安は良いとは言えないです。
    昼間はそんなに物騒ではないと思います。
    日が暮れると街灯がなくホテルの前の道から1本細い道に入ると真っ暗です。日本でも痴漢や物取りなど暗い道で起こるのと同様、リオでも暗い夜道は気をつけないといけないです。
    しかも、日本よりも暗い道が多く、起こる犯罪も痴漢や物取りではなく、もっと重いものです。

    危険や治安の良さばかり考えていてはどこにも行けませんが、リオは男性でも夜、歩き回るのはかなり気をつけないといけないと思うぐらいの治安です。

    お礼

    michaelさん こんにちは
    確かに日本も物騒になりました。
    夜道は、気をつけるに越したことは無いでしょう。
    まして言葉が思うように通じない国ではなおさらです。

    情報ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    michaelさん

    michaelさん

  • 回答日:2009-10-06

    補足ですが、どうしても行くならばお金は持ってませんよ、という格好をしていくことだと思います。
    旅行者だとバレるような格好をしたら、マークされて何キロでもしつこく尾行され、人気がないところで拳銃を突きつけられるのが一般的な手口です。

    クルマに乗っていても、防弾車かどうかの区別は交差点の物売りが窓ガラスをトントンと叩きながらチェックしているそうです。さりげなくクルマの中を見て高価そうなものが置かれていたら仲間に手信号を送ってアトは尾行されることになるのだそうです。

    タクシー強盗の手口は、タクシーは被害者になりすまして、強盗団に襲われたような顔をしますが、人気のないルートに連れて行くのが彼らの任務なんだそうです。

    運がよければ何事もなく旅できるので(運が良い確率もそんなに低いものではないのでしょうが)、いずれにせよ十分注意した上で予防手段を講じて行くようにした方がいいと思います。

    お礼

    roku-chanさん
    窃盗と言うより強盗ですね。あの手この手で怖いの一言です。


    旅行は見合わせた方が良いかも。

    情報ありがとうございます・(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2009-10-05

    知る限りで治安はかなり悪いです。
    知り合いの日本人でも、タクシー強盗に合っているし、別の人で強盗にあって所持金が少なかったために脚を撃たれたという事例も聞いています。
    現地のブラジル人ですら、物盗り被害の1回や2回くらいは経験済みだそうですよ。

    サンパウロとリオはかなり危ないので覚悟したほうがいいです。
    (夜に出歩くのはもってのほかですが、昼間でも危険。NYのハーレム街よりも危ないと思ったほうがいいと思います。)

    下記旅行記(旅行記になってませんが)をご参照ください。
    http://4travel.jp/traveler/roku-chan/album/10142916/

    お礼

    roku-chanさん こんにちは
    昼でも危険とは、恐ろしすぎます。
    オリンピックに立候補する前に、治安を何とかすべきじゃないのかなと思ってしまいました。
    情報ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2009-10-04

    こんにちは

    リオデジャネイロの治安についてですが、確かに治安はいいとは言えません。ただ、それかリオに限らず、どこの国の大きな都市で言えるのではないでしょうか?ようは、本人がどれだけ用心をしているかだと思います。他の方がおっしゃっているのは、リオに限らずドの外国ならどの都市でも起こりうることだと思います。

    ちなみに私は、カーナバルの真っ最中に5泊しました。夜も出かけましたし(道路でしている)カーナバルを見に、道を間違い、あまり雰囲気のいい場所でないところにも行ってしまいましたが、何も問題なく帰ってきました。(ガイドなしの個人旅行)ローカルバスにも乗りました。

    私が気をつけたことは、お金は強盗対策のためにわけて保管、カメラ等の貴重品は出来るだけ他の人の目に触れないように、写真を撮ったら鞄かポケットの中にさっさといれる。服は、出来るだけカジュアルに。日本で当たり前の服装も、外国ではお金持ちの服装と勘違いされることがあります。何かのときのために、かさばらないおしゃれな服以外は、本当にカジュアルなものにしました。(荷物を増やさないために、捨ててもいいようなものを選び、洗濯せずに捨てていき、空いた部分にお土産を入れました)夜、レストランへ出かけたり、散策するときは、必要最低限のお金にプラスαをポケットに、手ぶらと言う感じでした。

    そのおかげか、私は楽しく滞在することが出来ました。

    お礼

    ベネゼさん こんにちは
    ガイドなしでローカルバスに乗られたとはすごいです。
    どの国でも用心は大事ですね。
    情報ありがとうございます。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベネゼさん

    ベネゼさん

  • 回答日:2009-10-04

    リオ行きの飛行機を待っている間にリオ在住の人と話していていわれたこと。

    「とても危ないので街の中心部には行かないこと!」

    って、あんたリオに住んどるやん。。。。

    つまり、東京に行って銀座に行くな、ということです。
    毎日、ドンパチがいくつも起きているし、いつどこで盗難が起きてもしょうがないと思える?みたいなことを言われました。

    っていうとちょっと言い過ぎでしょうけど。
    まぁいずれにせよ普通の街じゃないってことは間違いなさそうです。

    幸い、僕は素晴らしい人たちにも巡り合い(旅行記参照)本当に思い出に残るリオ滞在でした。

    とても美しい港町なんではぜひ一見の価値があるかと。。。

    矛盾していてスミマセン。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pozo/album/10146914/

    お礼

    ポゾさん こんにちは
    地元の人が、とても危ないって言うのも凄いです。
    旅行で、危険な目にあわなかったと危険な目にあう  どちらの確率が高いのか。
    確かに盗難ならしょうがないで、まだ済むでしょうが、命まで失ったら・・・・。
    どうも不安:安心=7:3というところでしょうか。

    経験に勝るもの無し、百聞は一見に如かず、されど一を得るのに千を失う なんてことになるのもイヤだし。
    リオの町の美しさは、テレビや映画で見ることにしたほうが無難な気がしてきました。
    ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポゾさん

    ポゾさん

  • 回答日:2009-10-03

    リオデジャネイロにはほんの少ししか滞在しませんでしたが綺麗なところでしたよ。地元のガイドさん曰くサンパウロは東京、リオは大阪的な所と考えてくださいとのことでした。でも、昼の顔と夜の顔はちょっと違って、ポルトガル語ベラベラで何でもOKな方以外は夜の外出はちょっと控えた方が良いかと思います。オリンピック開催が決まったからには北京オリンピックのように開催期間中は十分な体制で治安はよいと思いますが、それ以外はガイドさんについてもらう方が良いと思います。私は外国旅行の時はガイドさんについてもらうことはほとんどありませんがリオだけはついてもらいました。因みにその他の南米ではガイドさん無しでサンパウロ、モンテビデオ、プンタデルエステ、ブエノスアイレスで夜に出回りましたが問題ありませんでした。

    お礼

    utiyanさん こんにちは
    リオデジャネイロはガイドさんが必要なんですねぇ。
    情報ありがとうございました。
    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

  • 回答日:2009-10-03

    niko_nikoさん、こんにちは

    私は、リオに1泊しかしていませんが、とても好きになりました。
    コパカバーナ海岸の目の前にあるコパカバーナパレスホテルのSundayブランチは、今まで食べた中で一番美味しかったです。とりわけケーキは絶品でした。

    お世話になったパトカーのお巡りさんも朗らかで親切。余計リオが好きになりました。

    えっ?なぜお巡りさんにお世話になったのかって? 盗難に会ったからです(^^;
    コパカバーナ海岸を写真を撮って歩いていたら、前から来た人がいきなり構えていたカメラを鷲づかみにして走って逃げられたしまいました(^^;

    それで近くにいた観光ポリスに話して、パトカーで警察署までつれていってもらって盗難届けを作ってもらった次第です。

    信号待ちで止まったら、隣の車に目配せして「綺麗な女性だね」みたいな冗談を言うし、本当に陽気で憎めない人たちです。

    確かに危ないですが、有名所しか行かなかったので命の危険を感じることは(幸いにして)無かったです。

    殺人事件が以上に多いそうなので、移動はTAXIがお勧めです。

    Ted

    お礼

    Tedさん こんにちは
    構えているカメラを持ち逃げ?するとは想像以上にすごいところですね。
    スリの話はどの国でも聞きますが・・・。
    殺人事件もやはり多いのですか。オリンピックとかで訪れる観光客が被害にあわないと良いのですが。

    旅行は、もう少し検討したいと思います。
    情報&アドバイスありがとうございます。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tedさん

    Tedさん

  • 回答日:2009-10-03

    ブラジルに移住している叔父の話によると、車の前後に強盗団に挟み込まれて強制停止させられ強盗にあったとか、知人が信号待ちをしているとタイヤを打ち抜かれて荷物を一式やられた等は聞きました。幸い殺された話は聞いていません。
    他には、夕方のサンパウロの空をヘリが飛び交っていたのですが、会社の重役は強盗に遭わないようにヘリ通勤だそうです。
    さて旅行ですが、安全安心のためにも信用のおける現地ガイドを手配することをお勧めします。
    私がブラジル旅行をしたときには叔父の知り合いの旅行会社にガイドを手配してもらいました。
    サルバドールでもリオでもブラジリアでも主要観光地には警官が配備され安全な場所もあります。日本の交番制度がブラジルで役立っていることは時々報道されていますね。8年前に走り抜けなければ誘拐されると走らさせられたサンパウロの通りも、昨年は歩いて通れました。しかし一歩外れると無法地帯に入ってしまいます。
    私も現地に詳しいガイドさんから、このとおりのあの建物までは行ってよい。そこの路地は入ってはいけない。あのとおりは麻薬の売買場所、ここはライトアップの時間中は警備がいるので大丈夫、etc.教えてもらい楽しい旅行ができました。
    ついでですが、ブラジルの飛行機は2時間遅れぐらいは日常茶飯事で、逆に客が少ないと定刻前に飛び立ってしまう飛行機もありました。また、各駅停車のように空港をはしごする便もあります。見所はたくさんあるのですが行程は余裕を持って組まれることをお勧めします。
    このためなのか、パッケージツアーのブラジル旅行はどれもいまいちなんですよね。。。
    以上、取り留めありませんがご参考まで。。。

    お礼

    悠ちゃんのパパくまさん ありがとうございます。
    聞きしに勝るという感じで恐ろしいです。
    誘拐・強盗・殺人・・・。

    たぶん国際的なイベントのときは警備も厳重になるのでしょうが、その前後はちょっと避けた方が良いのかも。

    情報ありがとうございます。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

PAGE TOP