旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

格安の阪急トラピックス イタリアツアーについて

  • 格安の阪急トラピックス イタリアツアーについて

    • 投稿日:2009-09-20
    • 回答:12

    締切済

    イタリアへの周遊型のツアーに参加したいと計画しています。
    トラピックスの格安ツアーはホテル等もスタンダードクラス以上で魅力的に思えます。
    ただ安いのにはやはり理由があると考えます。
    朝食もコンチネンタルだったり空路も乗り継ぎは仕方ないと思いますが他はいかがでしょうか?
    自分の中で許容できる範囲なのかどうか知りたいと思います。
    私は今まで阪急交通公社を利用したことはありません。
    トラピックスのツアーに参加したことがある方がいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただければと思います。
    ちなみに私が検討しているものはイタリア8日間で冬に10万円台前半の値段です。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moonstoneさん

    moonstoneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2009-10-30

    moonstoneさん、こんにちは。

    7年ほど前に阪急トラピックスのイタリア・南フランスのツアーに参加しました。
    大阪お昼発、エールフランスでまずCDGに行き、ローマに到着したのは夜10時すぎだったと思います。
    翌日は午前中半日ローマ市内観光。午後フリー。
    翌日、ワイナリーやシエナなどを降車観光し、フィレンツェ郊外に3泊(うち2日フリー)。そして、バスでカンヌへ。モナコなどを観光し、ニースで2泊。ニースからCDGに移動し、大阪へ帰国するというコースでした。
    朝食はコンチネンタル(たいていのツアーはコンチネンタルだと思います)、昼は3回、夜も1回つきました。値段も同じくらいです(諸税・保険が入るので)。
    ホテルは普通ですが、このお値段にしては良いと思います。お湯が出ない、鍵が壊れてるなどのトラブルはなく、エレベーターもあり、清潔に保たれてました。
    ガイドさんもバスのドライバーさんも気さくな方でしたし、募集ツアーで各地から参加していて知らないもの同士だったのに、旅が始まったら年齢・職業関係なく(実際学生の卒業旅行の方から、年配の方まで)仲良くなっておもしろかったです。

    許容できるかどうかは個人の価値観によるので何とも言えないのですが、基本的に大手といわれる日本の旅行社がツアーで選ぶホテルはスタンダードクラスでも日本円で8000円くらいで、一般的なAクラスなら12000円くらい、XLなどは20000円以上くらいすると思います。また、周遊型のツアーは団体になるので、各旅行社ともどの世代からも不満がでないよう無難なところを選んでいるはずです。
    自分が行きたい所が含まれているかなどで選んだ方が良いのではないでしょうか。

    お礼

    ku-waさん

    回答ありがとうございます。
    実際にトラピックスを利用された方のご意見は貴重で有り難いです。

    このトビをたてて皆様からのご意見を伺いトラピックス以外の旅行社と比較検討した結果、ツアーはどこも大差なさそうだという結論に達しました。
    その後出発日は限定ですが最初に検討していたものよりさらに安いツアーがありましたのでそちらに申し込もうと思っています。

    ありがとうございました。



    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ku-waさん

    ku-waさん

  • 回答日:2009-09-30

    私も、12月に阪急交通社のイタリアツアー(10日間のシングル参加)を申し込みました。
    本来なら、個人旅行の予定(2008年12月に)でしたが(2007年12月に北イタリアに個人旅行をしてます)諸事情によりツアーになりましたが、1.観たい観光地が入っている。2.自由時間がある。3.あまり食事が付いていない などが決めてです。

    今まで海外には20回近く行ってますが、今回で3度目のツアーです。日本旅行、HISを利用したことがありますが、どこの旅行会社もあまり変わらない思います。
    会社よりガイド(添乗員や現地ガイド)の善し悪しと思います。

    ツアーはどの旅行会社も、移動時間が長い、見学時間が短い、食事が悪い、おみやげ屋に寄る、ヨーロッパ乗り継ぎなどデメリットも多いですが、楽な事も多いので、ここは割り切っての参加です。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    やはり割り切りが大切なのですね。
    寒い時期なので最初に計画していたツアーではなく
    南イタリアを回るツアーにしてみようかと考えているところです。

    またツアーの情報などありましたら教えてください。
    ありがとうございました。
    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ymzkさん

    ymzkさん

  • 回答日:2009-09-21

    moonstoneさん

    はじめまして。
    カナダと、ほとんどのヨーロッパ旅行で添乗員付きツアーに参加し、過去●JTB旅物語●クラブツーリズム●日本旅行●阪急トラピックス2回(カナダとドイツ・スイス・フランスの周遊)で行きました。

    母は、阪急は安いけど?人数が多い?ホテルがボロ?買物の場所ばかり連れて行く。と言いあまり好みません。阪急を利用した時2回とも、その母と行きましたが、カナダの時は行きたい場所を全て制覇している行程が阪急しかなかった。周遊の時はとにかく安かった(3月末で8日間19万)、という理由で母をなだめて行きました。

    確かにカナダの時は、?の人数は多かったです。でも?のホテルはそう悪くありませんでした。 母が「阪急さんは(上記の)???ってみなさん言われますよね」と失礼甚だしいことを事もあろうに添乗員さんに直接言ってました・・・。添乗員さんも?については認めていました。「でも?については、最近会社側も考えを改めてますから」とおっしゃっていました。?の買物場所へもあまり行きませんでした。

    周遊の時もまた?の人数が39名で多かったですが、?のホテルがあまりにも・・・ということはなく、?の買物もあまり連れて行かれませんでした。

    イタリアはJTB旅物語で行き、ミラノで偶然私たちを前日まで運転してくれたバスの運転手さんと再会し、「今日からは阪急のお客さんで、40数名」と言っていました。私たちは25,6名だったので「やはり多い」と思いました。

    ?については、行き先にもよると思います。アジアや東南アジアは日本人観光客をカモにしているので、その分お店も多いのでは?ヨーロッパはそういうお店自体少ないから。イタリアに関して言えば、カメオ工場やベネチアングラスのお店にはどこの会社のツアーでも連れて行かれますよね!

    <私の経験談を>
    ・北欧のシリアラインでは、私たちJTB旅物語は窓付きベランダなしで、一緒になった阪急の方はベランダ付きで価格はほぼ同じ。その後レストランでまた一緒になり、阪急の方には食後のコーヒー・紅茶・デザート付きで、私たちには何もなし(食事にのみ)だった。

    ・阪急利用の(上記の)周遊の旅では、食後にコーヒー・紅茶が出た日は全くありませんでした! パリのホテルでは、朝食がコーヒーとパンのみで、ブッフェで食べたい方はご自分払いで、というものでした。私たちは、日本から持参したカップラーメンを部屋で食べてから朝食会場へ行きそのパンとコーヒーを軽く食べました。

    ・母が肉類が一切ダメなので、それを事前に相談したら阪急は、全食事を魚類に変更してくれましたが、クラブツーリズムは追加代金で対応しますと言われました(もちろん、お願いせずカップラーメンです!)


    人数が多ければ、観光地やショッピングでの集合時間を早めに設定されてしまいますし(添乗員さんもやはり余裕を持って設定されるだろうから)、空港でも全員の荷物が出るまで待たなければいけない、トイレもすぐ行列、ホテルに着いた後もスーツケースの数が多いからポーターさんを待っていてもいつのことやら=自分で部屋まで運ぶ。という制限が出てきます。

    それを「価格がこれだから」と割り切るか、私個人の意見ですが、行き先を決めた後ほとんどの旅行会社の行程と価格を照らし合わせるのですが、阪急は『より多くの観光地に連れて行ってくれる』という利点があるように思います。なので、私はそれを最優先し、人数が多いための不便さは仕方がないと割り切っています。

    JTB旅物語でご一緒した年配のご夫婦が、阪急で行った時は同じツアーの方が、バスの座席を人を押しのけて取ったりして感じが悪い方ばかりだったからそれ以来使っていない、とおっしゃっていました。
     私たち親子も阪急でカナダに行った時は、自慢話のオンパレードで毎回食事の時間が憂鬱でした。でも、これは阪急だからとかではなく、運のようなものですよね、私たち親子も知らないうちに他の方にご迷惑をかけてるかもしれないし。

    いずれにせよ、どこの会社もどのツアーも一長一短あり、どこを譲り、譲らないか、だと思います。 それから、12月のヨーロッパは季節的に寒いためか価格はどの会社も夏などに比べ安いと思いますので、阪急だから10万円前半とは一概に言えないと思います。

    他の方のご回答にもありますように、重要なのは添乗員さん・一緒になるツアー客のみなさん・行程・天気だと思います☆

    すごく長くなりましたが、イタリア旅行是非楽しんできてください! 妥協せず(笑)




    お礼

    詳しい回答をありがとうございました。

    多くのツアーに参加されている方のご意見が伺えて嬉しかったです。
    私はあまり添乗員同行と言ったタイプのツアーをしたことがないため、このタイプのツアーに恐怖にも似た感情を持っていたようです。だんだんとすべて自分で動くのも面倒になってきたので今後こういったタイプのツアーに参加することも多くなってくるとは思うのですが…

    ここで質問させて頂き、みなさまからの回答を読ませて頂いて少しずつ方向が見えてきたように思います。
    行程・催行人数に注意しながら比較検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Amarclyさん

    Amarclyさん

  • 回答日:2009-09-20

    トラピックスのツアー利用経験はありませんが、別のイタリアツアーに参加したの際のツアーガイドさん情報です(^^)

    ツアーの料金は、飛行機代とホテル代が占める割合が高くて、それ以外は格安ツアーでも高めのツアーでもあまり変わらないそうです。(ま、施設の入場料とガイドさんとバス代くらいですからね)ホテルが郊外になるのはそういう理由で仕方ないです。
    冬で8日間で10万円台前半であれば、激安というほどでもないと思うので、旅程をしっかり確認されておけば、大丈夫だと思います。

     ただ、ホテルが離れてしまうとどうしても市内より移動時間が少しかかるので、出発が早かったりすることは織り込んでおいたほうがいいですね。また、イタリアの各都市のラッシュは結構すごく、進入規制などあるようで、それを避けるために早めに移動したりということが、私たちでもありました。

     それから、プチ情報を幾つか...

     ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェニスを巡りましたが、イタリアの高速道路はアメリカのフリーウェイよりはるかに整備されていて、バスでの移動でしたがとても快適でした。日本の高速道路と同等以上と思ってもらって大丈夫です。

     イタリア旅行の際に私がお世話になったガイドさんですが、いろんな添乗をされていて、イタリア格安ツアーの経験もあるそうです(トラピックスではないようですが)中には新婚旅行が格安ツアーのカップルがいて、心配して聞いたら、買い物目的で来ているのでホテルはそこそこでいいです、という話だったそうです。(ブルガリの時計買って帰ってたそうですが(^_^;) これは極端な例だとしても自分に取って大事なものが別にあれば、割り切り次第ということでしょうか。
    逆に言えば、全てに一定レベル以上を求めるのであれば、高いツアーはそれなりに金がかかっているので、細かいところ(ポーターが荷物を全て運んでくれるとか)まで、サービスがいいと思うし、格安ツアーにそれを求めてはいけないと思います。(ガイドさんを困らせるだけですからね)


     この時のガイドさんは女性のMさんという方ですが、とても責任感とフレンドリーさを兼ね備えた、本当に素晴らしい方でした。でも、この方はガイド派遣会社から派遣された方です。調べてみるとツアーガイドの世界は専門会社からの派遣が非常に多いようですね。なので、ここは基準にならないと思います。

     実際にツアーを楽しめるかは、(旅程×ガイドさん)+ツアー仲間だと思います。後二つはこれは時の運ですので、旅程をよく確認された上で、後は行ってみるのがなによりかと。

     楽しい旅に巡り合われることをお祈りしております?(^^)



     

    お礼

    回答ありがとうございます。

    お陰様でなんだか少し安心いたしました。
    大人数での全行程バス移動と言ったタイプのツアーにちょっと畏れがあったみたいです。

    まだ日にちもありますので行程の変更も含め比較検討したいと思います。
    ツアー仲間については本当に運次第ですが、せっかくのイタリア、楽しめるように研究します。
    ありがとうございました。
    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たか☆さん

    たか☆さん

  • 回答日:2009-09-20

    ていねいなお礼ありがとうございました。自由時間がほとんどなかったのでホテルが近郊で不自由だとは思いませんでした。
    ローマでは自由行動していたツアー仲間もいます。
    ホテルからタクシーを利用していたようでした。
    ツアーメンバーはイタリア人と結婚した姉妹に会う目的で参加した家族が子連れで2組。ヤングカップルが3組。親子連れが1組。一人参加の男性が一人。私は友人と参加でした。平均年齢の若いツアー構成でした。もう一方のグループは熟年夫婦連ればかりでした。
    他社のツアーの経験があまりないので比較はできませんが阪急の添乗員は現地ではラフな私服でとてもフレンドリーでした。
    確かに添乗員とツアー仲間で旅行の印象は変わるでしょうね。

    お礼

    重ねての回答ありがとうございます。

    自由時間はほとんどない感じですね。
    他の方のお話しだと離団はできそうですのでそれらも考えに入れて考慮したいと思います。
    旅行時期にもよるかとは思いますが思っていたより客層にも幅があるようで安心です。
    まだまだ時間はありますので前向きに検討したいと思います。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RIOさん

    RIOさん

  • 回答日:2009-09-20

    moonstoneさま

     ご丁寧なお礼の言葉を有難う御座いました。

     さて、言葉足らずのところがありましたので、追加説明させていただきます。
     旅行時期が6月でしたので料金も30万円でしたが、オフシーズンであればもっと安くいけたと思います。ですから単純に半額とはいえないと思いますよ。

     それと、飛行機はJALでした。名古屋→成田→ミラノの直行便でした。帰途はローマからフランクフルト乗り継ぎ(半日以上観光できました)成田→名古屋でした。

     ツアー仲間の添乗員さんをほめていたヴェテランの方は、フィレンツェとローマで離団されてご自分の行きたいところへ行かれていました。

     ナポリの外出禁止は、旅慣れた方たちは近所に買い物に出かけていきました。

     以上、思いつくままに追加させていただきました。

    お礼

    たぼじいさんさま

    重ねての回答ありがとうございました。

    行きは直行、帰りは乗り継ぎと言うこともあるのですね。
    安くなると飛行機の時間も不便な時間になってしまうのではと考えていましたが、オフシーズンだとそんなこともないかもしれませんね。
    あまり考えすぎず検討してみようと思います。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぽじいさん

    たぽじいさん

  • 回答日:2009-09-20

    2003年夏にトラピックスの「夢のイタリア8日間」に参加しました。いくつかのパンフレットを見て一番安いもの(24万)にしたのですが、正解でした。安さの理由の一つは添乗員。阪急の添乗員は正社員ではないくて派遣のようでした。
    その人がイタリア大好きでとにかく会社の利益のために働くのでなく、自分の大好きなイタリアを紹介したいという意気込みで世話を焼いてくれました。
    このコースは人気があったようで2グループに分けられたために1グループ20名ちょっとでバスも空席がありました。2つのグループはまったくの別行動でした。
    アリタリア航空の直行便でミラノに入り、ミラノ近郊泊、ベネチアも近郊泊、フィレンシェは町はずれ、ローマは近郊のシェラトンホテルでした。格安なのですごく豪華な食事とまではいきませんでしたが、時々人気レストランが入っていたりでバラエティに富み、ホテルのランクが段々上がっていくなど利用者の心理を上手につかんでいました。
    個人では難しい最後の晩餐鑑賞、ウフィツィ美術館も開館時間前に入場でき、効率的にイタリアをたびすることができました。
    私の旅行記に添乗員さんの手書き絵日記もついています。参考にしてください。
    この後、国内の格安旅行(2泊3日3万円以下の北海道等)も2度ほど利用しました。設備の良い大きな旅館を利用し、団体向け食事で代金を抑えている感じがしました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ri660771/album/10340318/

    お礼

    早速回答をありがとうございました。
    RIOさんが参加されたものと私が検討しているツアーは同様なもののようです。
    私も英語圏ではないため最後の晩餐などを効率よく廻るためにツアー参加を考えています。
    十分に満足のいくツアーだったようですね。
    格安なので贅沢は望めませんが他社のプラス10万のものも魅力的なため迷っております。
    参加した方々の年齢層とかはいかがでしたか?
    ホテルはすべて近郊のようですがご不便はありませんでしたか?
    どんな添乗員の方に当たるかは運次第でしょうね。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RIOさん

    RIOさん

  • 回答日:2009-09-20

    私も格安ツアーに参加します。もし、ご一緒でしたらよろしくお願いします。さて、トラピックスですが、割安です。憶測に過ぎませんが、ショッピングに費やす時間が長いという印象です。私は現地のメルカートやスーペルメルカート(スーパーマーケット)以外の買い物には興味がありませんが、買い物は旅の楽しみですから、ストレスを感じなければよいと思います。ナポリの書き込みがありましたが、これは現地の事情です。個人でナポリに行きましたが、阪急交通のツアーと同じホテルでした。もちろん朝食は同じです。何か特別にオプションを望むなら考え直してもよいでしょうが、…。

    お礼

    早速回答をありがとうございました。
    同様のツアーに参加されるのですね。こちらこそご一緒でしたらよろしくお願いします。

    やはりショッピングの時間は長いのですね。
    行程はどういう印象でしょうか?早朝バスで出発して深夜にホテルに入るという感じでしょうか?私が検討しているツアーは全行程がバス移動です。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fareさん

    fareさん

  • 回答日:2009-09-20

    >moonstoneさん 

    こんにちは。
    私はツアーを利用したことはありませんが、家人がよくトラピックスの
    海外旅行ツアーを利用しています。
    ホテルは確かに中心地ではないことも多いようですが、食事や添乗員の方の
    対応は良いようですよ。
    (家人は他社も利用したことがありますが、最近はもっぱらトラピックスに
    していおります)
    利用する航空会社は直前(最終の日程表などが届く)までわからないものも
    ありますが、日系・欧州系の航空会社利用となっていたものはルフトハンザや
    日航だったみたいです。

    お礼

    早速回答ありがとうございました。
    普段はツアーと言ってもスケルトンタイプのものが多くて日程の詰まったものはあまり経験がありません。
    添乗員同行の周遊型のツアーはどんな感じなのか不安があります。
    また今回のツアーは格安のためますます不安がありました。
    食事などは良いみたいで安心いたしました。
    行程などはいかがだったでしょうか?
    また何か思いついたことなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lumikkaさん

    lumikkaさん

  • 回答日:2009-09-20

    阪急は海外では使用したことはありません。トレッキングが主体のコースを選んでいましたので。クラブツーリズム。アミューズ。(阪神航空。日本旅行。JTBなどでは偶然にトレッキングのコースがあり参加)。私の場合、ホテルの内容とか、朝食の内容より、いかに思うとこ(ルート)を思い切り歩けるか、自由行動日がどうかということで選んでいました。直行便は便利ですが、成田まで行って前泊が必要です。どこのツァーでも直行便は少なく、3時間くらいの乗り換えのロスタイムはあるようです。食事もコープなどで事前に買ったり、当時使って数人とホテルの部屋で食べています。どこのツァー会社というのではなく、行きたい場所がどのくらいあるのか思う場所にいけるかと思います。以前、阪神のツァーでは、イタリア側(エルブロンネ)からゴンドラでフランス側(エギュウデュ・ミディ)そこからゴンドラでシャモニーまで行きランチだったのですが、プラン・ド・レギーユからモンタンベールまで歩きたかったので、添乗員に言って。ランチはキャンセルして、早い時間にプラン・ド・レギーユに降りてモンタンベールで合流したことも。また、イタリアのチェルビニアでもプラトローザに行きたかったので、ランチをキャンセルして、プラトローザ二期、結局他の参加者もランチの後プラトゾーザまで来て合流しましたが、どれだけの行動を自由にしてくれるかどうかと思います。
    全体行動の中でどう上記のような行動を認めてくれるかも、私の場合の条件にひとつだと思います。あまり・・・ツァー会社のことは考えすぎないで、旅の内容を考えてみませんか?せっかく行くのですから、あすこに行きたかった、もう少しこうすればよかったということのないようにと・・かんがえてみませんか・

    お礼

    早速に回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり旅行の自由度とか自分が何をしたいかが大切かと思います。
    その点クラブツーリズムは自由度が高く以前トルコに出かけたときも旅の最後を離団させてもらえたのはここだけでした。
    今回は友人と一緒の旅を計画しており「少しでも安く」という友人の意見で阪急を検討することになりました。見つけたツアーが他社と比べても安いためどのような内容であるのか伺いたくてトピを立てさせていただきました。
    折角出かけるのに後悔したくないのはherunriさまと同様です。
    皆さんのご意見を参考にしながら計画を立てたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pissenlit さん

    pissenlit さん

  • 回答日:2009-09-20

    私は2004年の6月にトラッピクスの「充実のイタリア10日間」というツアーに参加しました。初海外旅行でした。料金が30万円ほどでした。

     旅行から帰って海外旅行の先輩ともいうべき知人の奥様(旅行のアドヴァイスをいっぱいしていただいた)と旅行の話をしていたら、「凄い良いツアーだったね」と云われました。奥様はJTBもトラピックスでもイタリア旅行の経験があります。

     その方が云われるには
    *ホテルの部屋は冷蔵庫つきは今までなかった。
    *食事も良い。
    *添乗員が良かった。(同行ツアーのヴェテラン旅行者が「あんな素晴らしい添乗員さんは始めて」と云っていた。運が良かった?
    *ナポリ、ローマはスーペリアクラスのホテルでリッチな気分を味わいました。(ホテルはすべて4つ星)

    欠点はホテルが街の中心でないこと。ただ1つ中心街のナポリのホテルは、治安が悪くて外出禁止でした。

     初めての旅行でどうのこうのと申し上げる立場ではないのですが、以上、私が体験した事をお知らせいたします。

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。
    楽しいイタリア旅行を経験なさったようで何よりです。
    ツアーは添乗員の方を始め現地のガイド、そして何よりご一緒に参加された他の旅行者の方達によってその楽しさが違うのではないかという印象があります。
    そのように良いツアーに参加されて羨ましいです。
    今回、私が検討しているツアーは旅費が半分以下です。
    やはり運に頼らざるを得ないでしょうか…
    ありがとうございました。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぽじいさん

    たぽじいさん

  • 回答日:2009-09-20

     阪急交通社のツアーに参加したことはありませんが、JTBのツアーに参加したところ、夕食のとき、ご一緒した団体が阪急交通社のツアーでした。食事の内容、デザート共にJTBのものよりも遙かに立派で、値段も若干高い程度(正確には忘れました)で、表面上は良いツアーだったようです。

     コンチネンタルでも良いじゃないですか。それなりのものを前日に買い込んで朝食べればよいことでしょう。フルブレックファーストと言っても、なかなか暖かいものを食べさせてくれるところは少ないです。料金が料金ならある程度で割り切るべきでしょう。
     また空路乗り継ぎも何処で乗り継ぐかによりますが、長時間を一気に飛ぶより体の疲れが楽だと思いますよ。

     私はキャセイで香港乗り換えを使っていましたが、キャセイの予約が取れなくなってからというものは使っていませんが、あの程度の距離で乗り換えができると披露の度合いは猛烈に楽になります。

    お礼

    早速に回答ありがとうございます。
    阪急もJTBもツアー参加なら大差ないと言うことでしょうか?

    安いには安い理由があるはずなので朝食がコンチネンタルだったり乗り継ぎだったりあらかじめ予測できるものは大丈夫です。割り切れます。
    用は気持ちの持ちようだとは思うのですが…
    前もって心の準備ができれば後悔が少ないと思っております。

    また何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。


    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP