旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カナダでレンタカーを運転する場合の運転免許証について

  • カナダでレンタカーを運転する場合の運転免許証について

    • 投稿日:2009-09-06
    • 回答:3

    締切済

    『教えて!トラベラー』に初めて質問させていただきます。

    カナダ旅行を考えているのですが、カナダでレンタカーを運転する場合の運転免許証についてお尋ねします。現在、ドイツで取得した免許証を持っており、これでヨーロッパ内を運転することができるのですが、この免許証でカナダやアメリカでも運転することは可能でしょうか?

    おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
    どうぞよろしくお願いします。

    ショコラ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-09-12

    こんにちは。
    昨日、カナダから帰ってきました。
    地元の知り合いに聞いたところ、アメリカの免許では利用できるとのことでしたが、
    他は国際免許証が必要との事です。
    私もHertzでレンタカーを借りましたが、日本の免許証の提示は求められず国際免許証だけを提示しました。
    ナビ付きのレンタカーも増えてきていて便利です。
    一応日本やドイツの免許証を持っていくことはお勧めします。

    お礼

    Tekapoさん、初めまして。

    カナダへ行っていらしたんですね! ご帰国早々にご回答くださってありがとうございます。

    ドイツの免許証でOKなら手続きにいかなくてすむと楽な考えに走ってしまいましたが、
    国際免許証は必須のようですね。しっかり準備して旅行に備えるようにします。

    ありがとうございました!

    ショコラ(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tekapoさん

    Tekapoさん

  • 回答日:2009-09-06

    長年住んでいましたが国際免許international permitは必要でしょう!有効な免許と国際免許を所持してるのが正式だと思います。粋な国ではありますがせっかくの旅行が免許のことだけで不本意な結果になるのはもったいないですからね。 レンタカーは日本に比べれば安いです クレジットカードは必須です。イギリスの免許を持っていればそのまま使えるかもしれませんが時間が許せば是非国際免許を。ごあんぜんに 楽しい旅を!!

    お礼

    urashimajiroさん、こんにちは。

    早速、ご回答くださってありがとうございます。
    カナダに長くお住まいだったのですね(いいですね?)。

    やはり国際免許証を取得するのが正式かつ安心ですね。手間を省いて、日本の免許証とドイツの免許証との併用で運転できればと思ってしまいましたが、おっしゃるように免許証のことで旅が不本意な結果になっては元も子もないですものね。

    アドヴァイス、助かりました。ありがとうございました!

    ショコラ

    (by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    urashimajiroさん

    urashimajiroさん

  • 回答日:2009-09-06

    ショコラさん、こんにちは

    サンフランシスコ在住のTedです。
    私の(ずいぶん昔の)経験では、アメリカの免許でデンマークでレンタカー無事借りられました。もちろんアメリカの免許でカナダはOKです。
    アメリカ、カナダ、EUは同じNATO連合で、兵士が頻繁に行き来するのでOKになっているのかなって勝手に解釈していました。
    アメリカーデンマークは同じアルファベットの国なので、本人確認が出来るのでOKだったのかも知れません。あるいは古き良き時代だったのかもしれません(昔はハワイは日本の免許でOKだったと聞きました)
    ご存知とは思いますが、「国際免許」は、あくまで本免許の「補助」で、本免許を同時に携帯することが求められています。

    いずれにしても、一番確かなのはレンタカー会社に聞く事です。

    そしてもっと確かなのは、(ちょっと手間掛かりますが)日本の国際免許を作って持っていくことです。
    念のためにドイツの免許も持って行きましょう。→多分これでOKだと思います。

    アメリカ(カナダ)は結構いい加減なので、借りる所によって言うことが違います。国際免許なら文句は無いと思います。(事故が多いので相当嫌がられる事もありますが・・・・)

    カナダの旅、楽しんで来て下さいね

    Ted

    お礼

    Tedさん、こんにちは。

    サンフランシスコにお住まいなのですね(わたしは先々月までドイツに住んでいました)。

    早速の回答をありがとうございます。
    詳しく書いてくださってありがたいです。やはり国際免許証を取得して行くのが一番安全ですね。急に浮上した旅行なので、手間が省けるならと思いましたが、現地でレンタカーが借りられなかったら目も当てられないので、おっしゃるようにしようと思います。

    ありがとうございました!

    ショコラ

    (by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tedさん

    Tedさん

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP