旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国で漢方のお買いものをするには

  • 中国で漢方のお買いものをするには

    • 投稿日:2009-08-29
    • 回答:4

    締切済

    漢方薬の購入と体を癒すための旅行を計画中です。そこで

    ・安全で種類豊富、お買い得に漢方が購入できる場所。
    ・心地よいマッサージを施してくれる場所。

    をご存じでしたら教えてください。漢方は特に「霊芝(レイシ)」という茸が気になっています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    皐月さん

    皐月さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-09-10

    皐月さん、まいど!
    イスカンダル亜力山大です。

    9月8日に、チベットと雲南の境目から生還しました。
    (大袈裟じゃのお(^^;ゞ)

    帰国前日に、上海南京東路のホコテンにある良子さんちへマッサージに行きました。
    っが、しかーし。
    ありゃま?
    看板がない???
    「舒雅良子保健按摩」のフロア全体が改装中みたいで、店が消えてました。

    まあ、中国ではよう有るこっちゃし、、、
    西隣の「桃源郷」へ行って、足裏マッサージをしてもらいました。
    98元!
    良子さんより10元高いワ。
    けど、上手でしたヨ(^○^)

    毎度のことですが、途中でうとうと寝てまいました(-。_)。。o〇
    あ?、ほぐれた、ほぐれた???。

    「桃源郷」は、南京路歩行街の中ほど、海崙賓館(ソフィテル)の東側にある曼克頓広場(マンハッタン・プラザ)の5階(だっけ?)にあります。
    入口は、海崙賓館に近い側の露地の角。
    ほの辺でうろうろしよったら、店の客引きのイケメンお兄さんが誘導してくれますヨん(=^ェ^=)

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    お礼

    イスカンダル亜力山大さん、早速の情報ありがとうございます。

    マッサージって眠くなりますよねー。
    でも、途中で寝てしまうと損した気分になるのは私だけでしょうか…。
    なるべく長く「気持ち良さ」を感じていたいんですよねw。

    イケメンのお兄さんが誘導してくれるとはさらに魅力的です^^。
    ありがとうございました?。(by 皐月さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-31

    こんにちは。
    薬事法とかなんだとかよく分からないので、適当に読んでください。
    *************
    例えば、上海ですと、3件ほど中医で有名な病院(中国医学の病院)があります。
    先日、日本からの家族が関節痛のためそのうちの一件につれていきました。
    日本からの日本人研修医も数人いらっしゃいました。
    医療的マッサージやレントゲンなど専門的な治療を受けて、保険使わないで1万円程度。
    そこで、漢方を求めることもできます。
    マッサージ店もいいですが、値段にかかわりなくヤボなマッサージ師もいるので、
    医療目的ならばよほど現地のマッサージ店に詳しくない限り、もみ返しなどで調子悪く去れる方は少なくないので、あまりおすすめできません。
    中医に直接いかれたほうがよいかもしれません。
    でも、医療目的ではないリラックス感覚のマッサージなのであれば、ある程度値段に比例しますし、逆におすすめいたします。
     
    一概にはいえませんが、北京の同仁堂、上海の雷充上は地元人に昔からよく利用されている漢方薬専門店で、値段などもはり出されている上、各店舗に大体漢方の薬剤師がいます。霊芝に限らず高麗人参なども売っていますし、飲みやすくした錠剤のものなど種類はいろいろです。(店の大きさなどによっても違います)
    中国では小さい頃から漢方に通じている方が多いため、煎じ方もよく知っていますので、もしも購入されるときは、詳しく煎じ方や保管方法をお聞きになることをおすすめいたします。

    【参考URL】http://www.tongrentang.com/index.php

    お礼

    STMさん、たくさんの情報ありがとうございます。

    具体的な価格や店名など教えていただき、とても参考になりました。
    特にご紹介いただいた漢方薬のお店は「地元人によく利用されている」とのこと、とても行ってみたくなりました。

    漢方が欲しいとはいえ、私は漢方についての知識を全然持っていませんので、漢方の薬剤師さんがいるというのには安心しました。
    ただ言葉が通じるかどうか…^^;。

    もう少し事前に学習してから旅の計画を立てたいと思います。
    また何かありましたら教えてください。
    ありがとうございました。(by 皐月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    STMさん

    STMさん

  • 回答日:2009-08-29

    漢方薬買うなら、まず漢方医の先生に診てもらったほうがいいと思います。でも、優秀な漢方医先生を探すのに、普通の中国人にとっても、そう簡単なことではありません。いい先生に会えば、漢方薬がよく効きますが。

    お礼

    yakさん、親切な回答ありがとうございます。
    体(腰痛持ち)の悪い身内のために漢方のお土産を買ッて帰ろうと思っていたのですが、良い先生に出会うことが重要なんですね。
    それと、やっぱり漢方を使用する本人がカウンセリングして、薬を吟味しなくちゃなのかなと思いました。(by 皐月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yakさん

    yakさん

  • 回答日:2009-08-29

    皐月さん、こんにちは。

    ・安全で種類豊富、お買い得に漢方が購入できる場所

    う?m、、、、、
    漢方=安全って、一昔前のお話しやと思います。
    漢方といえども副作用はつきものです。
    ってか、効果があるってことは、なんらかの副作用付きやと思います。

    ただ単に漢方ったって、ピンポイントで攻めなければ、目当てのモノは買えンと思います。
    たとえば、、、
    私、以前にツムラの柴胡桂枝湯を服用していたことがあります。
    日本じゃあけっこう高いけん、中国で調達しようと考えました。
    現物を持って、とある漢方薬局へ。
    ひと言で「無い!」ってはねつけられました。

    何でええ??
    中国って漢方の本場やんか??
    なおも食らいついたら、、、、
    「柴胡」ならある。
    「桂枝」ならある。
    けど、「柴胡桂枝湯」は無い!

    最初からほう言え、ばっきゃろー!(失礼)
    結局「柴胡」だけ、しこたま買い込んで一件落着しました。
    「桂枝」は苦い「柴胡」を飲みやすくするためのお添え物だったんです、はい。

    っで、お値段は、ツムラの柴胡桂枝湯のウン十分の一でした。


    ・心地よいマッサージを施してくれる場所

    どこにでも足裏マッサージ屋さんがあります。
    都会ではエステもあります。


    ・漢方は特に「霊芝(レイシ)」という茸が気になっています。

    以前、ウチの身内が癌に罹りまして、、、、。
    霊芝が効くということで、これまた中国で調達しました。
    霊芝は漢方薬の中でも上薬に分類されています。
    上中下の上薬です。
    副作用が無いってふれ込みです。
    ってことは、効かない?

    なことどうでもエエと、藁にすがったワケですワ。
    結局、段ボール箱で2カートン分飲ませました。
    効いたかどうか?ですが、再発せず、今も元気です(=^ェ^=)

    中国では、霊芝製剤はたくさん出回っています。
    私が調達したンは、雲南省昆明産のでした。
    参考URLをご覧ください。
    中国語でゴメンm(_ _)m

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    【参考URL】http://www.wellpad.com/company/2/showproduct.asp?id=1068&bigclassid=&smallclassid=1134&proid=135871

    お礼

    イスカンダル亜力山大さん、詳しく親切に回答していただきありがとうございます。

    私の身内にひどい腰痛(椎間板ヘルニア)持ちがいまして、病院で診てもらっても「確実な治療法が無く、痛みとうまく付き合っていくしかない」と言われるだけ…

    そんな時どこかのサイトで『霊芝が効く』という情報を得たので、買ってみようかと思った、
    海外なら日本より安価で購入できるのではと思った次第です。
    イスカンダル亜力山大さんのお話からしても霊芝は上等な漢方薬のようですね。

    中国未渡航の私からすると、中国の商品ってきちんと見極めないと危険?!なイメージがあるのでとても参考になりました。また何かあったら教えてください。(by 皐月さん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP