旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月のエジプト観光に適した靴・服装を教えてください

  • 9月のエジプト観光に適した靴・服装を教えてください

    • 投稿日:2009-08-23
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。来月半ばから6泊8日でエジプト旅行に行きます。
    カイロ、アスワン、アブシンベル、ルクソールなどをツアーで回ります。
    9月のエジプトはまだまだ暑いという情報を見て、服装は日本の夏に過ごすものと同じような物の上に、長袖を羽織れば良いかなと思っています。

    靴なんですが、やはりスニーカーがベストでしょうか?
    ウォーキングシューズが良いのか、通気性の良いキャンバス地のような物が良いか?軽量なものが良いか、など主人と一緒に色々悩んでいます。

    皆様のご経験で、こんなのが良かった!というお話がありましたら是非教えてください。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jazzyclassyさん

    jazzyclassyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-08-24

    去年8月に夫婦で行きました。バスとホテルは冷房完備ですが、一歩外へ出るとアスファルトが溶けるような暑さです。帽子サングラス日傘など持って行きましたが、下からの照り返しがひどかったです。向こうのホテルで買った綿の長くて大きなスカーフが一番重宝でした(頭顔首保護)。帰国してからも運転時に大変役立ってます。靴はいつも履きなれたテニスシューズを履き、ホテルと飛行機用にスリッパ持参です。
    私はいつもテニスウエアの長袖で旅行します。主人は半袖に薄い長袖ジャケット(これもテニス用)を着てました。私も飛行機用(寒い)にジャケット持参です。
    ピラミッド内はかなり歩きましたから履きなれた靴をお勧めします。
    9月は少しましかと思いますが、食べ物飲み物に気をつけて行ってらっしゃいませ。

    お礼

    HINGIS様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    8月にいらっしゃったんですね。一番暑い時ですよね。
    今年の日本の夏はあまり夏らしくなかったので、自分の体が真の暑さに耐えられるか心配です。
    やはり履きなれた靴が良さそうですね。今持っているシューズは重いので、今から軽いものを購入して履き慣らしておこうと思います。
    ありがとうございました。(by jazzyclassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HINGISさん

    HINGISさん

  • 回答日:2009-08-23

    ☆今晩は。大目付と言います。9月にエジプトに旅行されるとか。8年前に行ってきました。8月下旬に行ってもかなり暑かったので服装はこの時期日本で着ているような服装と薄手の長袖(麻か綿)を持参すればいいと思います。靴は私が行ったときは歩きやすい白い革のウオーキングシューズで行きました。キャンバス地のスニーカーだと細かい砂が生地の目に入ると思います。

    ★持って行って便利なものは少し大きめのバンダナ(ユニクロでもモンベルでも売っている綿製の物)・・・西部開拓時代のカーボーイのように首に巻きます。ほこりっぽいときはマスクの代わりになりますし、四角いバンダナを対角線で折って三角にして首に巻けば首筋が焼けないので良いです。それと、ポケットテッシュ状のウエットティツシュ・・・レストランでも日本のようにお絞りは出てこないので何かと重宝します。

    ◎特にギザでラクダに乗った後もあると良いです。時々唾かよだれが飛んでくることもあります。

    ◇1ドルくらいの小銭は持っておきましょう。あちこちでチップを要求されます。

    ◆警官と一緒に写真を撮ったときでもしつこく要求されました。日本の警察官と同じように考えていたら大間違いです。

    ☆そのほかには市場や空港の出店(免税店以外)でもホテルの売店でも買い物の時は根気強く値切りましょう。

    参考URLを載せておきましたので良ければ見てください。
    それでは良いご旅行を

    (^_^)/~ 《https://ssl.4travel.jp/tcs/t/album.php?MODE=EDIT&ALBUM_ID=10118653

    お礼

    大目付様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    色々と情報を下さいましてありがとうざいます。
    エジプトは未知の場所なのでとても助かりました。

    >キャンバス地のスニーカーだと細かい砂が生地の目に入ると思います。

    砂が入ってくるだろう、とは想像していませんでした。キャンバス地はダメそうですね。
    白い革のウオーキングシューズ、良さそうですね。主人も靴は悩んでいたので、早速情報提供をしてあげたいと思います。

    ありがとうございました。(by jazzyclassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大目付さん

    大目付さん

  • 回答日:2009-08-23

    要点は、他の皆さんがあげられているので、ここでは気温に
    ついて述べておきます。

    昨年9月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

    (アブシンベル)
    ・最低12℃?最高42℃ の範囲で推移

    (アスワン)
    ・最低25℃?最高43℃ の範囲で推移

    (ルクソール)
    ・最低21℃?最高41℃ の範囲で推移

    (カイロ)
    ・最低21℃?最高38℃ の範囲で推移

    今年はどう変化するか分かりませんが、異常気象がなければ、
    この程度の気温になることが予想されます。
    これからすると半端じゃない暑さで、恐らく体感温度は、こ
    れらの気温以上に感じるはずです。

    すごく乾燥しているので、脱水症状にきをつけてください。
    日射が強いので、長袖シャツ、帽子、サングラス、日焼け止め
    を着用、持参してください。

    過去、私がツアーで訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    アブシンベル、アスワン、ルクソール、カイロ、メンフィス、
    サッカーラなどの様子が詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (エジプト編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyas様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    詳細な気温の情報をありがとうございます!
    共働きなので、旅行先の情報収集は週末にネットでちょっと検索する程度なのでこういった情報提供はとても助かります。
    主人は感想に弱く、私は暑さに強くないので大変な旅行になりそうです。
    後ほど、旅行記を拝見させていただきます。

    ありがとうございました。(by jazzyclassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-08-23

    エジプトいいですね。

    9月は日中はとても暑いと思います。

    乾燥していますので、自分を日陰にするのが
    涼しい方法です。
    帽子の上から薄いスカーフやストールを巻いて日差しを遮ります。
    洋服はむき出しよりも綿などの薄手の長袖がいいです。
    男性もTシャツよりも襟のあるポロシャツの方が
    首の後ろを直射日光から守れますのでお勧めです。

    足元は歩きやすいスニーカーなどがお勧めですが、
    色の濃い靴ですと、砂で真白になりますので、
    色の薄めの方がいいです。
    ホテルではサンダルなどで過ごされると楽です。

    必ず守っていただきたいのは
    のどが渇いていなくても水分補給をしてください。
    思ったよりも脱水してしまいます。
    見学の時に持ち運びが便利なように、
    空の小さめのペットボトルを持っていかれて、
    大きいペットボトルから移されるのもいいかと思います。

    今年の2月にエジプトを案内したときのブログがありますので、
    よろしかったらどうぞ
    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?PN=2&view_mode=&dmos=os&wide=AF&middle=EG&sort=new

    お礼

    ハートネット様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    今回のエジプト旅行で、水についてもちょっと考えているところです。
    以前イタリアに行った際、旅行中硬水を飲み続け、終盤でお腹の調子に変化があった事がありまして。その時は変化という程度で、調子が悪くなった訳ではなかったので良かったのですが、今回のエジプトでは水で何かあったらとてつもない事になりそうでとても不安です。日本では毎日、決まった銘柄のミネラルウォーターしか飲んでいないので、そのペットボトルを2本持ち込もうかなと思っています。基本はそれを飲まずに現地調達のミネラルウォーターを飲んでおいて、調子が悪くなったり飲みたいと感じた時に飲めばよいかな、と考えています。

    貴重な情報をありがとうございました。
    後ほどブログを拝見させていただきます。(by jazzyclassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-23

    初めまして。Medinaでございます。
    エジプトの観光地はほとんどが砂漠地帯です。
    カイロ市内は普通のアスファルトですが、スーク付近は砂利道も多いです。

    ギザのピラミッド周辺砂漠と小石が多く、例えばクフ王からその周辺スフインックスまで
    歩くと、かなりの石があります。
    サッカーラ。ダハシュールも同じく砂漠の中にあるので、スニーカーの履きなれた物を
    、持参する事がお勧めです。通気性の良い靴ですと、砂が中に入ってきます。

    ただ私みたいにプールに入る予定があるなら、水着とサンダルは持参することをお薦めします。
    それと、やはり暑いのでタオルは多めに、またギザのクフ王のピラミッドの中に入る時は
    、懐中電灯もお勧めです。

    エジプト昼は暑いですが夜は肌寒いので、一枚長袖もご用意してくださいね。
    お気をつけていらしてくださいね。

    Medina

    お礼

    Medina様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    砂だけなく、石や砂利の上も歩かなくてはならないんですね。
    やはりキャンバス地の靴はやめておきます。普通の軽めのスニーカーを購入します!

    懐中電灯も初情報でした。ピラミッドに入る時に役立つんですね。100均で購入していきます!

    貴重な情報をありがとうございました。


    (by jazzyclassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Medinaさん

    Medinaさん

  • 回答日:2009-08-23

    jazzyclassyさん こんにちは。

    エジプトツアーいいですよ?(-^〇^-) 
    私は2007年の10月頭にいきましたが、それでも連日30度超えで暑かったです。
    日差しが強いので日焼け対策は必須でした。Tシャツやキャミの上にうす?いブラウスなどがいいですね。
    日本の真夏対策でいいと思います。帽子も必須!
    首元が焼けるのでタオルなど一枚常備しておくとよいと思います。
    私は日焼け防止&汗ふき&お手拭兼用で薄手の綿ストール?を首にかけてました。
    毎日洗っても一晩で乾きます(^.^;
    ちなみにヒエピタなどお持ちになるのでしたら、王家の谷でのご使用がいいかと…。
    私は使うチャンスを逃し一番暑いところで使えず、結局持って帰ってきてしまいました。

    靴は軽くて歩きやすいもの、砂で真っ白に汚れるので汚くしてもよいようなものでよいかと。
    私は履きなれたスニーカーとホテルや空港用にサンダルを持参しました。

    同じツアーの男性もTシャツにスニーカーが多かったようです。
    日焼けを気にしない男性のみなさんはTシャツオンリーでしたよ。
    下はチノパンやジーンズって感じでした。

    9月はカンカン照りで暑いでしょうね?。水分補給にお気をつけて!
    特に王家の谷は半端ではありません。汗も蒸発してしまう位カラッとしてますが
    かなり体の水分が取られて後でこたえます。水ばかりではなくポカリなどの粉末をお持ちになって水分補給がいいと思います。
    私も連日配給されるミネラルウォーターでポカリを作って飲んでました。ちなみに私は見学中手荷物を減らすのに、
    ペットボトルのミニとボトルを首から下げられるひも付きフック?(100円ショップにあります)を使ってました。以外に重宝しましたよ。

    水にどんなに注意されても私の時もツアーの3分の1の方がエジ下痢にやられました。
    水というより連日の暑さと疲労からきたのではないかと思います。
    女性の方が症状が強い印象でしたので、無理をなさらず早寝・水分補給だけはしっかり
    されて楽しい旅をしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/poko_1/album/10188715/

    お礼

    ア?ニャ様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    今日も外に出て太陽を浴び続けるのが辛いのに、エジプトはそれ以上なんだな?と、改めて感じました。タオルやスカーフは安いものを多く買って、使い捨ての覚悟で持参しようと思っています。
    ポカリスエットはやはり役に立つんですね。
    トイレットペパーに苦労するとか色々聞きますので、結構荷物が多くなっちゃいそうです。

    貴重な情報をありがとうございました。(by jazzyclassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ア?ニャさん

    ア?ニャさん

  • 回答日:2009-08-23

    こんにちは。特に最近の9月はまだまだ夏ですので日中は半そでで問題ないと思います。ただバスの車内やレストラン、ホテルなどはクーラーが効きすぎていることが多いのでやはり長袖の羽織るものが必要です。さらに朝晩は意外と涼しいですよ。靴は普段履きなれたくつであればウォーキングシューズでもスニーカーでもOKです。靴底がうすいものはおすすめできません。

    お礼

    Eman様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    バスの中やツアー客が集まる屋内は結構クーラーが効いちゃってるんですね。
    私は極度の冷房病なので、体調を崩す一番の原因は、バスの車内やレストラン、ホテルなどでの効きすぎのクーラーのような気がしています。
    寒暖の差に体がついていけないので、その対策はしっかりしていこうと思っています。

    貴重な情報をありがとうございました。(by jazzyclassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emanさん

    Emanさん

PAGE TOP