旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ピッツェリアでの注文の仕方、みなさんはどうしてますか?

  • ピッツェリアでの注文の仕方、みなさんはどうしてますか?

    • 投稿日:2009-08-10
    • 回答:2

    締切済

    前回のイタリア旅行(ローマ・フィレンツェ)では、ピッツアを注文した際大きさまで指定した記憶がありません。聞かれなかったし、丁度いい大きさのものがきたので。

    ?ダ・ミケーレでは大きさを指定するようですが、日本のように「レギュラー」とか「ラージサイズ」とかでいいんでしょうか?
    ?二人で行ってラージサイズ1枚の注文は、失礼でしょうか?
    同じマルゲリータでも、小さいものより大きいほうがおいしいなんていう口コミを見たものですから。
    ?「単価が安くても問題がない限りチップを置くべし」というのをよそのサイトで見かけたのですが、みなさんはどうされましたか?
    ?持ち帰りの時は「to go」でいいのでしょうか?
    その時は紙などに包んでくれるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    真美ママさん

    真美ママさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-08-15

    真美ママさんこんばんは。
    5月末にダ・ミケーレに行ってきましたが、何故かサイズは選べませんでした。
    マルゲリータとマリナーラの小さいもの(ちなみに私はピッコラと言いましたが通じました)を1枚ずつ注文したのですが、
    サイズは無いと言われました。
    なので周りを見たら皆さん大きいのを食べていたので2人で1枚たのみました。
    何も考えずに2人で1枚頼んでしまいましたが、店員さんも、相席だった方も
    気さくに話して下さり、不快な事をしてしまった感はありませんでしたよ。

    このサイズは4ユーロで、支払いをする時に店員さんに「チップ、チップ!」
    と言われたので、5ユーロ渡しました。
    こんなにあからさまに言われたのは初めてです(笑)
    後でレシートを見たらメーディア(中)と書いてありました。

    私が行った時はメニューも無く、初めに飲み物を聞かれ、その後注文を聞きにきました。
    もしかすると、私が行った時が特殊なのかもしれません。
    でも、一応参考までに書いてみました。

    ナポリはとても楽しい街だったので羨ましいです♪
    是非楽しんで来て下さい♪

    お礼

    さちととさん 回答ありがとうございます

    メニューがなく、ピッコラを頼んだのにメーディアがくる。
    飲み物も周りの皆さんのをチェックしながら、注文って感じですね。
    ナポリの街だからそこんとこは雰囲気でおまかせってことなんでしょうか?
    ではこちらもそんなふうな心づもりで行ってきます。
    旅行記拝見させていただきました。
    「ミミ・・」での食事とてもおいしそうでしたね。
    口コミに正反対の感想があって迷っていたのですが、私達も行きたくなりました。
    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さちととさん

    さちととさん

  • 回答日:2009-08-10

    ?ダミケーレはサイズは3種類だったかと。でかい方はサイズというよりダブルチーズだったかノーマルかの違いだったんじゃなかったかな。
    イタリア語で一般にはスモールはピッコラ(ピザは女性名詞)、ラージはグランデですが、ここではノルマーレ、メーディア、グランデとかいうんじゃなかったかな。

    まあメニューにそういったこと書いてあったと記憶していますから、イタリア語とは言え英語がわかる方なら想像できるので読まれたらすぐ判るとおもいます。はい

    ?二人で1枚という人は見ませんでしたが。まあ安いものだしねえ。テイクアウトにするか、残したのは持ち帰ったらどうでしょう。店で食べるのがおいしいので店で食べる事をまずはお勧めしますがね。
    私は嫁さんと夜に行きましたが大きい方で2枚たべちゃいました・・アハハ

    ?ダミケーレの場合端数位置いてった程度にしたと思ったのですが。まあ特別な給仕がある様なとこではないですし・・

    ?ダミケーレは間違いなく箱に入れてくれます。(というかどこも一般的にそうだと思います)箱はドミノピザの箱みたいなやつです。
    たしかダミケーレの場合、箱が置いてあるのが入口でみえた様な記憶が・・指でも指せばわかると思います。はい・・

    お礼

    dxpediさん たびたびの回答ありがとうございます。

    なんかとってもおばかな質問で聞くことをためらっていたのですが、聞いてよかった^^;

    ?ダ・ミケーレのピッツァは2種類しかないので、メニューがあるとは思いませんでした。もちろん、ダブルチーズ頼むつもりです。
    ?>端数位置いてった程度にしたと思ったのですが
    参考にさせていただきます。
    ?なにしろナポリは1泊2日ということで・・。でもやっぱり2回はピッツァを食べたいから、時間がなかったら持ち帰りにして列車の中で食べようかなんて話してます。(by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP