旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストラリアのブルーム?パースまでのドライブ

  • オーストラリアのブルーム?パースまでのドライブ

    • 投稿日:2009-07-28
    • 回答:4

    締切済

    女性3人で10月9日にレンタカーでブルームを出発し、パース迄17日間かけて南下します。
    時期的に、ワイルドフラワーはどうでしょうか?
    フラワーカーペットの見れるドライブルートを教えて下さい。
    お薦めの観光地、ドライブルート、注意点等もお願いします。
    1人はシドニー在住17年、免許はオーストラリアで取得し、ラウンドアバウト等心得ていますが、西オーストラリアのドライブは初めてです。
    又、パースのキングス・パークでのワイルドフラワーフェスティバルに行く予定ですが、見どころ等アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ワトルさん

    ワトルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-07-29

    tuviajeroです。キャンプ(キャラバン)の装備のお話をしますが前提として2WDの普通車を想定しますが、3名という事ですと中型車以上、できれば6・7名乗りのミニ・バン辺りだと余裕だと思います。キャンパーと云う手も有りますが、借り賃も高く、運転も難しく、悪路を行けないという条件が有りますので止めた方が良いでしょう。また、ランドクルーザーの屋根の上に備え付けのテントを載せるのもありますがこれも借り賃が高いです。
    さて、本題ですが、カリジニに行く以上はテント生活が前提になる(ツアーは別)、と云う事は日本からキャンプの装備一式を担いでゆく事になります。最低限必要な物は・・・
    1.テント:各自1人用より3人用を担いでゆく方が良いかもしれません。組み立てが1度で済みます。カリジニの土は怖ろしく固いので鋭くて頑丈なペグを選んで、できればハンマーも持参した方が良いでしょう。ただ、手頃な岩も転がっているのでハンマー代わりに使えます。でもハンマーの方が楽です。ペグは予備も何本か持って行った方が良いです。
    2.寝袋:各自一つづつですが3シーズン用の場合はカリジニでは厚着で寝る必要が有るでしょう。6月でも車の屋根に霜が降りました。勿論マットも必要で、モンベルとかイスカ辺りから小さく折り畳める便利なものが発売されています。
    3.ヘッド・ランプ:各自一つづつ。
    4.調理用具:キャンプ用のものは高価なので、ブルームのスーパーで安い鍋や包丁、俎板を買って帰りには捨てて帰る方が良いかもしれません。オーストラリアのキャンプでとても良い事は一般的にキャンプ場にガス台があるのでストーブと燃料を持って歩く必要が無いことです。あとは食器とシルバーウェアの類ですが、既に持っているのならシエラカップのセットを持って行けば良いですが、新規に買うぐらいなら現地で安いものを買って捨てて帰る方が荷物が少なくなります。
    5.飲料水:人数から考えて常に20Lぐらい持って歩く方が良いかもしれません。1日一人4Lが目安と言われています。最初にスーパーで大型容器入りを買っておけば後々コンテイナーとして使用できて便利です。その他に各自用の水筒も必要です。
    6.クーラー・ボックス:これが一番辛いです。持ってゆくには嵩張りすぎるし、捨てて帰るほど安い物はありません。商業ベースのキャラバンパークには冷蔵庫がありますが、国立公園には無いので、2日目からは缶詰と玉葱、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ライムレモンなど持ちの良い野菜を使用することになるでしょう。
    7.救急医薬品:その他に念のために虫除けを持って行っても良いかもしれませんが、ハエが煩いぐらいで蚊などは殆ど居ません(北部準州は大変)。
    8.椅子とテーブルのセット:キャラバンバークや公園にもあるのですが共用なので争奪戦になります。争奪戦を頑張るか、地面にシートを敷いてお花見スタイルにするか、現地で買って捨てて帰るかです。
    9.カメラ:クリークなど水周りを歩く事が多いのでカメラは防水の方が良いです。
    オーストラリアのキャンプは楽しいです。兎に角人々が友好的で親切で本当に楽しいです。それから、私の記憶では、ブルームのキャンプ装備の店はスーパー(コールズだったか??)に隣接していたように思います。でも他と勘違いしてるかもしれません。

    お礼

    丹後半島、山陰海岸をキャラバンしていました。御礼が遅くなりスミマセン。
    毎回詳しく丁寧に教えて頂き、有難うございます。
    オーストラリアの道路地図を入手しました。アドバイスを参考にしながらルートを決めていきます。
    ワトル(by ワトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

  • 回答日:2009-07-29

    こんにちは
    長期間でのドライブを計画されているようですね。
    ブルームからパースまで2200Kmほどのドライブですね。
    まず、気にされているワイルドフラワーですが、いちばんよい時期は9月なのですが10月中下旬だと咲き終わっているものがありますので場所により十分に見れないということはあります。
    実際にワイルドフラワーが見れる西部海岸内陸エリアなのでブルームからだと
    シャーク・ベイのあるモンキー・マイア?カルバリー国立公園?ナンブング国立公園(ピナクルズ)などとなります。
    キングス・パークはもちろんのことパース郊外にて見れる個所があります。
    私が実際に見たのはワイヤレスヒルパーク ジャックフォレスト国立公園などがあります。

    旅行記がありますのでご覧ください
    http://4travel.jp/traveler/7k1tje/album/10276406/

    パース郊外だと限られていますが、日程に余裕があればパース?バンバリー?マーガレッドリバー?デンマーク?オールバニー?パースなんてルートもお薦めですが、所要3?4日で回ると見れると思います。
    南下すれば道路沿いからフラワーカーペットを見ることもできます。
    実際にレンタカーで周遊しましたが、眺めよいポイントをいくつも見ることができました。
    道路事情ですが、私の場合は、パースとシドニーで走りましたが、正直、若干の違いはあります。別の方も書かれていますがブルームからのドライブであれば町から町の移動距離が長い個所がありますので途中の給油pointを抑えて入れるところで入れるという状況と1日の走行距離を決めておくことでしょう。
    私も3日間だけ利用してパース?マーガレッドリバーなどは知り、トータル900kmでしたので結構な距離でした。

    豪州の道路状態は、整備が遅れているので郊外になるほど路面状態がよくありませんので注意してください。西部エリアから来られる方でも間隔が違うようだときいたことはあります。
    最近、日本人の方がよそ見してハンドル操作ミスで路肩に突っ込みひっくり返った事故があったようです。十分に注意してくださいね
    あとは、事前に道路ルートを地図購入するなどの準備は必要かと思います。

    お礼

    CLIPさん詳しい情報を有難うございました!
    参考にさせて頂きます。
    ワイルドフラワーやっぱり遅いですか。パースに9月24日着ですが、月の階段(10月5?7日)見ないと南下できませんのでネ。
    月も、花も・・・となると難しいです。
    他の方の西オーストラリア旅行記で、前日横転事故見物、翌日ご本人の車がひっくり返った写真見ました。(写真撮れる位元気で良かった!)
    充分気をつけます。
    ワトル

    (by ワトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2009-07-29

    またtuviajeroです。キャラバンもなさるという事なので、先ず私の知るブルーム近辺のパークではPort Smithは居心地が良かったです。アクセスはゆるい砂ですが2WDで楽に行けます。釣りをする人向けですが、遠浅のマングローブの浅瀬に面していて歩くのも楽しいですし、勿論釣り船をチャーターもできます。このパークのトイレットとシャワーは私の知る限りで一番清潔で広々として良好です。そのまま南下する事になりますが、次のペトロール・ステーションはサンド・ファイアになると思います。そこしかありません。キャビンも在りますがあまり良い環境では無いので、50Km南にあるエイティ・マイル・ビーチのキャラバンパークに泊まると良いでしょう。綺麗な砂浜に面して、設備も悪くありません。翌日にポート・ヘッドランド(PH)の南から分岐してカリジニ方面に向かう事になりますが、食料など買い物はPHの町の入り口にあるスーパーで済ましておかなければなりません。町自体は全く見るものが無いので寄る必要は有りません。カリジニの後は又1号線に戻るのですが、公園外れの町トム・プライスで燃料補給と買い物が出来ます。ミルストリーム国立公園に寄るのなら一旦北上し、先を急ぐのなら西へ向かってエクスマウス方向に向かう事になります。
    キャンプに関してですが、キャラバンパークは勿論の事、カリジニのキャンプにもキッチンがちゃんとあり、ガスストーブとガスの鉄板があります(日本式の大規模な鉄板焼きが出来ます)。ただ、鍋や包丁など調理用具は持参する必要が有ります。キャンプ装備に関して質問が有れば遠慮なく御質問ください。
    次回の旅行はノーザンテリトリー(NT)からWAのキンバリー方面になりそうですが、努々忘れてはならない事はNTでレンタカーをしてはいけません。100km超は$0.25/km追加と云う特別条件が付くのですがあの地域では1日500km超は常識ですから後ほど腰が抜けるほどの予定外の費用を請求されます(私は9000km走りましたが特別なネゴでそれを回避できました)。是非WAで借りてください。それから、カカドゥは大して遣る事が無いので2泊3日もあれば十分で、それより隣接するリッチフィールド国立公園が良いです。4・5日居たいです。詳しくは私の口コミを御参照ください。とても楽しい公園です。他にも色々とありますが、次回はまた行く時に御相談ください。

    お礼

    早速のご回答有難うございます!
    詳しい情報を頂き助かります。
    ご好意に甘えさせて頂きますが、キャンプ装備について教えて頂けますか?
    日本からの荷物を最小限に抑えたいので、今回はキャビンにし、設備の悪い場所はYHやバッバー、モーテル等の利用を考えています。
    最低どれくらいの装備が必要でしょうか?
    ブルームで車を借りますので、そこで購入します。
    宜しくお願いします。
    ワトル(by ワトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

  • 回答日:2009-07-28

    6月に1ヶ月かけて西オーストラリア(WA)をキャラバンをして走りましたが、南はエックスマウスまでしか行っていません。ワイルドフラワーに関しては知っておりません。私より現地の事情にお詳しいようで恐縮ですが、気が付いた範囲で申し上げます。言わずもがなですが、WAは非常に集落が少ないので次の給油場所までの距離は神経質にして下さい。機会があれば給油していただきたいです。それからロードキルが非常に多いので暗くなる前に宿泊施設に入るようにして下さい。レンタカーの保険は日没後の事故には無効になります。ルートですが、道は殆ど一本道ですのでオプションは殆どありません。17日間という短時間ではアンシールドの道路を行くのは現実的では無いでしょうし。お薦めスポットですが、ブルーム・パース間ではなんと言ってもカリジニ国立公園でしょう。アウトバック・キャンプになりますが2泊3日で十分でしょう。ただし、今は結構冷え込むと思いますので3シーズンの寝袋ならもう1枚重ね着ぐらいした方が良いでしょう。他にはカリジニに行く手前でミル・ストリーム国立公園(?)に寄るのも良いかもしれません。後はエクスマウスですが私には混雑が過ぎて、かつ商業的過ぎて好みに合いませんでした。パースの南側の海岸が非常に美しく、ワインも美味しいと皆が言っていました。コースと逆になりますが、バングル・バングルにも寄れると良いのですが・・・4WDが必須です。レンタルするならホールズ・クリークでするのが良いでしょう。一般的にはカナナラで借りますが、公園の先半日なので往復丸1日無駄になります。バングルバングルへ行く場合は燃料がギリギリになると思いますので公園内の観光は無駄に走らないように効率的にプランする必要が有ります。こちらも2泊3日で十分ですが往復も含むと1週間ぐらい必要ですので、17日間では少し難しいかもしれません。また、旅のスタイルはキャラバンでしょうか。もしそうなら、キャラバンパーク情報などお話できる事も有ると思いますので御連絡ください。

    お礼

    tuviajeroさん早急にアドバイス頂き、有難うございます!
    ガソリンスタンドは気になっていました。気をつけます。(シドニーに住んでいる時、ガソリン切れで制止する男性を振り払い、車から降りて歩いた女性が亡くなったニュースを聞いた事あります)
    10年余り住み、海やアウトバック等、雄大で荒削りな自然の虜になりました。
    カリジニ・ナショナルパークは行きたいと思っていました。バングルバングル、エクスマウスも行きたい!ですが、今回は諦めました。(次回カカドゥ・ナショナルパーク、キャサリン渓谷、バングルバングルです)
    YHやバックパッカーズ、モーテル、キャラバンパークと、色々な経験を一緒に旅をする友達に・・・と思っています。
    是非、キャラバンパーク情報をお願いします!
    ワトル
    (by ワトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP