旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オスロの治安について

  • オスロの治安について

    • 投稿日:2009-06-20
    • 回答:6

    締切済

    教えて下さい。
    来月初めてオスロへ行きます。 女性一人旅です。とても心配性の為、治安がどうかとても不安です。オスロに行かれた方々にアドバイスを頂けたらと思います。外務省渡航情報やネットなどで調べたりしてます。ニセ警官などは多いのでしょうか? 基本的な安全対策以外に、気をつけるべき事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-06-21

    僕はオスロに6回行ったことがありますが、これまで怖い目にあったことはありません。日本よりも治安がいいと感じるくらいです。ただ、中央駅の南西側、City Hotelのあたりは夜になるとたむろする外国人の姿が目立ちます。City Hotelにも2回泊まったことがありますが、特に声をかけられたりしたことはありません。でもあまりいい印象は持ちませんでしたのでその方面に宿泊される際は夜遅くの一人歩きは避けた方がいいでしょう。ただ、7月初めは午後10時までは普通に明るく、人通りも結構あるので、よほど夜中に歩く以外は一般的な注意はもちろん必要ですが神経質になることはないと思います。僕も7月と8月に2度オスロに行きます。人も親切ですし、いい街ですのでどうぞ楽しんで来てくださいね。

    お礼

    Pavarottiさん、ありがとうございます。 一人旅でかなり治安に神経質になっていました。 安全と聞き安心しました。 ずっと行きたかったので楽しんできます! ありがとうございました。(by ニコニコアロンソさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Pavarottiさん

    Pavarottiさん

  • 回答日:2009-06-20

    はじめまして(^^)
    今年の2月に私も初めてオスロに行って来ました。

    オスロは他のヨーロッパの都市と比べても治安の良さを感じました。
    街も綺麗で、危ない目に合う事も不安になる事も全くありませんでした。

    ただ、オスロ中央駅の周辺、ショッピングセンターと隣接している辺りは
    夜近づかない方がいいかもしれないです。
    ドラッグを売っていると思われる人たちがタムロしていて、マリファナの
    匂いが漂ってました。
    となりを通ってもちょっかいをかけられたりする事はありませんでしたが、
    あまり近くを通らない方が賢明かと思います(^^)

    私が2月に行った時は雪がたくさん残っていて、ヴィーゲランの彫刻などを
    ちゃんと観る事が出来なかったので、今の時期に行かれるニコニコアロンソさんが
    羨ましいです。私もまた夏の時期に再訪したいと思ってます。

    楽しんでいらっしゃってください(^^)

    お礼

    Jennyさん、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 今年の2月に行かれたんですね!私もヴィーゲラン公園に行くのが楽しみです。 怒りんぼうが見たくて。 もし、ご面倒でなければ、ここだけは見逃せないという所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。(by ニコニコアロンソさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jenioさん

    Jenioさん

  • 回答日:2009-06-20

    こんにちは、ニコニコアロンソさん。

    オスロの治安についてですが、他の方がおっしゃられているよう
    ヨーロッパの中でもかなり治安がいい方です。

    仕事で1ヶ月以上滞在しましたが、一度も危険な状況にあったり見たりした事はありません。
    ただ、安全であってもやはり海外。気をつけるに越した事はないでしょう。
    北欧の夏の夜は長く、気候もいいので夜遅くまで皆飲んでいます。
    結構、酔っ払いが多く、からんでくるかもしれないので・・・

    日本にいらしても、夜、繁華街等を出歩く時にはある程度は気をつけると思います。
    同じようにかそれ以上に気を使ってください。

    それでは良いご旅行を。

    お礼

    BEBETOMOさま、ありがとうございます。 結構酔っぱらいが多いんですね。 気をつけます!(by ニコニコアロンソさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BEBETOMOさん

    BEBETOMOさん

  • 回答日:2009-06-20

    昨年、北欧周遊一人旅の途中、6月22日に1泊だけ滞在しました。特に危険なことはなかったです。ただし、オスロ駅周辺は工事中だったせいもあって、あまり綺麗じゃなかったし、浮浪者や悪そうな若者もうろついていました。

    方向音痴のせいもありますが・・・、オスロの町で迷いまくりました。分かりやすい地図を持っていたら、歩きやすいと思います。

    宿(アンカーホステル)近くのムスリム街みたいな場所でネットカフェに入りましたが、みんないい人でした。

    初めての国に行く前は、いろんなことが心配になりますね。その気持ち、すごくわかりますよ。

    私の場合、どこに行っても、夜はあまり出歩かないようにして、歩くときは、きょろきょろせずに、早足でさくさく歩きます。地元の人のふりして・・・(笑)

    とにかく、油断は禁物だと思いますので、気をつけて楽しい旅行になりますように・・・。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/harubo/album/10256999/

    お礼

    ありがとうございます。 旅慣れた方からのアドバイスは参考になり、心強いです。(by ニコニコアロンソさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くぬ?とさん

    くぬ?とさん

  • 回答日:2009-06-20

    はじめまして。

    私はつい先日オスロへ行ってきたばかりですが、夜出歩いても大丈夫なぐらいでしたよ。他の方もおっしゃっているようにヨーロッパの中ではとても治安がいい方ですので、一般的な海外旅行の注意点を守っていればまず大丈夫かと思います。バッグのファスナーを開けっ放しで歩いたりしていましたが、何の危険も感じませんでした。

    お礼

    ありがとうございます。 一人旅なので心配ばかりが先にたってきて、質問させて頂きました。 皆さんからの回答に安心しました。 もちろん海外での基本的な行動を守り、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。(by ニコニコアロンソさん)

    問題のある投稿を連絡する

    isanaさん

    isanaさん

  • 回答日:2009-06-20

    北欧は一般的に言って治安は問題ありません.むろん非常識なことをしないという前提ですが.私はオスロには3度行っていますが,ニセ警官等は見たことがありません.運がよかっただけ,ということかもしれませんが・・・一般的な外国旅行での注意点を守れば,大きなトラブルはないと思います.タクシーも安心して使えます.

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ilnomedellarosa/album/10083707/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。 旅好きなんですが心配性で。 行かれた方から直接伺いたくて質問させて頂きました。 以前から行きたかったので楽しみです。またオスロに関する情報があれば教えて頂けたらと思います。 ありがとうございました。(by ニコニコアロンソさん)

    問題のある投稿を連絡する

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP