ジェットスター共同運航便
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ジェットスター共同運航便
- 投稿日:2009-06-06
- 回答:4件
締切済
成田からケアンズに子連れで行く予定です。
パッケージツアーではなくて個人手配で航空券だけ
手配予定です。
成田からはジェットスターとカンタスがケアンズに就航していると
思っていろいろと調べたところ、共同運航便なのですね。
またカンタスはJALとの共同運航便にもなっているようです。
同じ飛行機を利用するのでもジェットスターとカンタスでは
料金に倍近い差があります。
ジェットスターは機内サービスを有料にて提供となっているのですが
共同運航便の場合はどのようにして振り分けているのか
疑問に思いました。
ジェットスターで購入した人とカンタス、JALで航空券を
購入した人とどのように対応を違えているのか
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると
ありがたいです。
隣の人には無料で食事や毛布が来るのを見て
知らずに頼んだらお金とられると
混乱したり苦情が出たりするのではと
ふと疑問に思いまして・・・・
アドバイスいただけますと大変ありがたいです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ばったんさん
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回答 4件
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回答日:2009-06-09
先日、ケアンズ旅行時にジェットスターを利用しました。
ツアーでの利用だったので、パック着きでした。
混んでいなければ、CAの担当者に座席移動させてもらいたいと
一言伝えていただければできました。
サービスに関しては座席ごとにサービス内容を把握できるようにプリントをお持ちでした。
日本語話せる客室乗務員が多いので安心してサービスが受けられました。
お礼
回答ありがとうございます。
ツアーだとパックで食事やサービスが込みなのですね。
そうでないときっとクレームが出ますよね。
サービスの内容が異なるので乗務員の方も大変でしょうが
日本語が話せる方もいらっしゃるということで
安心しました。
教えていただきましてありがとうございました。(by ばったんさん)1 票
かなりんさん
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回答日:2009-06-06
CAは全て座席番号で管理しているので空いている場合でも、席を移動すると怒られるそうです。どのようなルートでチケットを取り、どのサービスがその乗客に付帯しているかは全て座席で管理しているんだと思います。
私が何か頼もうとすると「○×はいくらです。」と必ず言われたのでCAは相手がサービスなしの乗客かどうかは確実に把握していたと思います。
最近ではJETSTARが機内サービスを有料にして運賃が安いということも知られてきましたし、何も付いてないなんて聞いてなかった!という人は少ないんじゃないかなと思います。
食事やアメニティが無い事は初めからわかっていますので、必要な時だけコーヒーを買ったり、カップラーメンを買ったり、子供にポータブルのビデオオンデマンドを借りたりと私は自分の都合に合わせて何でもできるのでむしろ快適だと思いました。
食事などは何も付いていませんが、サービスに違いは無くスタッフはみんな丁寧で、親2人がコーヒーを頼むと子供に「ホットチョコレート飲める?私からのサービスよ。」とホットチョコレートを息子に出してくれたりと子供にもフレンドリーでした。
しかし、出発時間に関してですが前日にJETSTARから携帯に電話が入り「明日のフライトの出発が2時間遅れる」と言われました。到着してから子供を連れて乗り継ぎもあったので焦りました。到着してから何か予定がある場合、時間には余裕を持っておかれたほうがいいかと思います。余談ですが、オーストラリア国内線で利用したバージンブルー航空も時間通り出発したためしがありませんでした。
チケットによって遅延した場合の対応に差があるかもしれませんので念のため調べていかれたほうがいいかもしれません。
お礼
無駄な部分を省いてコストダウンを図るという大胆な
取り組みですよね。しかも同じ飛行機内でサービスが
ことなるという、今までに経験したことのない
タイプです。
必要なものだけを選択できるのはスマートかも
しれませんね。
乗務員の方もフレンドリーということで安心しました。
安い分、すごく愛想が悪いと嫌だなあと心配していたので・・・。
いろいろと詳しく教えていただけて納得できました。
ご協力いただきましてありがとうございました。
お礼申し上げます。(by ばったんさん)2 票
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回答日:2009-06-06
ばったんさん、こんにちは。
JALやカンタスで航空券を購入した方は、食事や飲み物・毛布キットなどのサービスが最初から付き、ジェットスターで購入した人は、基本は、イヤホンと100mlのお水以外のサービスは無しです。
他の方も仰っていたように、客室乗務員の人は、どの座席の乗客にどのサービスが付いているか、分かっておられます。ただ、確認しながらのサービスなので、食事を配ったりに少し時間がかかります。
就航当初は、確かに乗客も慣れておらず、多少は混乱があったようですが、最近は、スムーズみたいです。
もし、ばったんさんが、ジェットスターで購入されたのなら、予約内容を示したメールをプリントアウトして持っておくと、何か手違いがあった時に、すぐに対応してもらえますよ。
私が利用した時、食事付きの方に食事がサービスされず、再確認の後、客室乗務員の方が謝罪しておられたのを1度だけ見ました。
(勿論、食事はすぐに運ばれてきました。)
また、遅延などの場合も、どのくらい遅れそうか等は殆ど説明がありません。
日本の空港では係りの方がいらっしゃったのですが、
向こうでは、出発ゲートにも搭乗直前まで係員が来ず、ヤキモキしました。
(遅延が無いことを祈るのみ、ですね)
日本の航空会社のような、至れり尽くせりの扱いを期待すると、ちょっと違うというところです。
こんな風に書くと、余計に不安になられたかも知れませんが、
実際に乗ってみると、大して不快な事はありませんよ。
乗務員の方は、日本語も堪能で、親切丁寧な応対です。
分からない時は、いくらでも質問に答えてくださいました。
私は、ジェットスターを利用される方には、
「新幹線に乗るようなつもりで」と、いつもアドバイスしています。
ご安心なさって、よろしいかと思います。
よい旅になるといいですね。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mrskyapi/album/10241025/
お礼
本当に必要なものだけを選択できるという点では
シンプルで機能的なサービス方法ですね。
乗務員の方の対応も親切と聞いて安心しました。
買った航空券の違いで対応も違うのかと
ちょっと内心、不安だったんです。
ご親切に詳しく教えていただきまして大変
参考になりました。
ご協力いただきましてありがとうございました。(by ばったんさん)2 票
ミセスきゃぴさん
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回答日:2009-06-06
JALなら、「あなたとJALで契約」したことになります。墜落した場合は、JALの保障基準で保障されます。
JETSTARだと、食事なし(有料)です。
お礼
何かあった場合の補償内容に差があるのですね。
その点も考慮したいと思います。
教えていただきましてありがとうございました。(by ばったんさん)1 票
快特さん
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