旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ国鉄の一等寝台にお詳しい方!

  • タイ国鉄の一等寝台にお詳しい方!

    • 投稿日:2009-05-09
    • 回答:4

    締切済

    私は今年8月頃にタイの国鉄でバタワースからバンコクまで、バンコクからチェンマイまで旅をする計画を立てています。いろいろ調べているのですが、一等寝台と二等寝台の違いを教えていただけませんか?二人で旅をするので、一等寝台にしようかと考えているのですが、部屋の他に食事などの違いもあるのでしょうか?ちなみにレッドパスの購入も考えています。併せて、パス利用経験がある方のご意見も伺いたいです。(使用上の注意・お得さなど)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rtmkitpuさん

    rtmkitpuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-05-12

    遅ればせながら・・・、

    私が一等寝台を利用したのは2回です。(1回は友人と。もう1回は家人と)
    一等寝台は、片側に通路のある、2人用コンパートメントで、就寝時のベッド幅は、上段、下段とも、およそ80cmほど。内側から施錠でき、エアコンも各部屋毎に調整できます。
    料金に見合うかどうかはともかく、二等寝台に比べると、ずいぶん快適です。
    http://www.railway.co.th/English/Car_ANF.asp (韓国Hyundai製の車両です。)
    また、乗車して間もなく、客室係がメニューを持って、夕食と朝食のオーダーを取りに来ます。夕食は組み合わせを選ぶことのできるセットメニューで、すべてタイ料理ですが、辛くないもの(中華系の炒め物など)も用意されています。(食事代金は別会計でおよそ200バーツ程)また、注文の際、何時に持ってきて欲しいのかを伝えます。(時間に関しては、かなりいい加減ですが・・・。w) 時間になると折りたたみテーブルがセットされ、コンパートメント内での食事となります。

    二等寝台は、今まで、数限りなく利用しています。
    二等寝台は、中央の通路をはさんで両側に向かい合わせのソファーがある、開放式の客室です。19:00頃より乗客の要望により、順次寝台をセットしていきます。その際、通路と各寝台はカーテンで仕切られます。特徴的なのは寝台幅で、下段の幅がおよそ90cm(車両によって若干異なる)もあるのに対し、上段は60cm強しかなく、空間的快適性には大きな開きがあります。(当然、下段寝台の方が高いのですが、それでも通常、下段から売れていきます。)
    それでも、二等下段寝台は座面と背もたれを引き倒して寝台とするので、寝台幅は広いものの、寝心地は一等寝台に遠く及びません。
    http://www.railway.co.th/English/Car_ANS.asp (韓国Daewoo製。または、日本の東急車輛製です。)
    食事は、一等寝台と同様、乗車後まもなく食堂係がオーダーを取りに来ます。(メニューの内容も一等寝台のものと全く同じです。) 食事時には、席に折りたたみ式のテーブルがセットされて自分の席で食事をとります。(一等同様、食事代金は別会計でおよそ200バーツ程)
    もちろん、ファーストフードなどを買い込んで、車内の食事を断ることも(当然)できます。

    言い忘れましたが、上記はエアコン二等寝台について書いています。エアコン無しの二等寝台もありますが、窓を開けっぱなしで走るので、「うるさい」「埃っぽい」。暑期(まさに今)は耐え難い(蒸し)暑さです。時間と体力があり、少しでもお金を切り詰めたいバックパッカー以外には、お薦めしません。

    バタワース?バンコク。バンコク?チェンマイ(片道)ならレイルパスは要らないでしょう。往復とも列車というなら、元がとれるかも知れませんが、マニアックな方ではないようですので、片道は飛行機を薦めます。(格安エアラインなら一等寝台とそう変わらない値段です。)

    【参考URL】http://www.airasia.com/site/th/en/home.jsp

    問題のある投稿を連絡する

    8BALLさん

    8BALLさん

  • 回答日:2009-05-11

    追伸です。
    マレーシアから入国されるのですね。最近バンコクの政治問題がクローズアップされて、つい忘れがちですが、タイの南部4県ではイスラム過激派による爆弾テロなどの問題があります。外務省もまだ4件に対して「渡航の是非を検討して下さい。」或いは「渡航の延期をお勧めします。」になったままです。マレーシアからの陸路の入国には十分注意をされたほうがいいと思います。

    【参考URL】http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=007&num=5

    問題のある投稿を連絡する

    santaさん

    santaさん

  • 回答日:2009-05-10

    どなたも書き込みが無いようなので私の知る範囲で書かせて頂きます。1等は個室です。2等は違います。列車は日本の中古ですので日本の昔をイメージしていただければわかると思います。食事は1等でも付いていません。車内販売の物を買います。まったくタイ人ローカル向けですので、慣れないと食べにくいかも?それから、2等になるとクーラーの有無もチェックが必要です。詳しくは参考のURLをご覧下さい。詳しく書かれています。レッドパスですが、3000Bですね。20日間有効ですが、タイの列車は日本とは違い、あまり列車網は発達して居ないし、遅いので列車はあまり使われません。タイ人はそれよりバスの方が発達しているし、速いし、VIPバスなどもあり、それに安いのでバスを使います。もし、どうしても列車を楽しみにして行くので無ければバスの利用を考えて見るのもいかがでしょうか?バス代で3000Bもあればかなりあちこち行けるので利用価値は高いかも?

    【参考URL】http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/thai11.html

    お礼

    やはりバス選択が賢明でしょうか?・・・
    列車にそこまで拘りはないのですが、タイにいるのが20日で再度マレーシアに帰る予定にしているので、パスはお得なのかなぁと。バスについてもうすこし調べてみます。
    有難うございます。(by rtmkitpuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    santaさん

    santaさん

  • 回答日:2009-05-09

    はじめまして
    ISSEIと申します。

    しばらく前ですが、バンコクからバタワースまで乗ったことがあります。
    ただし2等です。通路を挟んで上下2段ベットです。
    進行方向に寝ます。仕切りはカーテンのみ。
    1等車は上下2段のベットで個室になっています。
    当時は、ハジャイまでしか1等車はなかったです。ここり切り離していました。

    タイ国鉄のHPを見ましたが、36列車は1等もあります。

    【参考】タイ国鉄HP
    1等車: http://www.railway.co.th/English/Car_ANF.asp
    2等車: http://www.railway.co.th/English/Car_ANS.asp

    【参考URL】http://www.railway.co.th/English/Car_ANF.asp

    お礼

    早速HP確認してみました。
    貴重な情報有難うございます。
    (by rtmkitpuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP