旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クレジットカードでのチップの支払い方法

  • クレジットカードでのチップの支払い方法

    • 投稿日:2006-04-02
    • 回答:4

    締切済

    食事代などをクレジットで支払うときのチップの支払い方を教えてください。

    以前,アメリカ本土へいったときは,カードで精算する由を伝えると,食事の
    金額が入った伝票をうけとり,その伝票に,チップ(15%)を含めた金額と
    サインをしてましたが,それでOKですか?

    以前ハワイへ旅行したときは,伝票にチップも含まれた料金が書かれていた記憶
    があり,観光地ではそんなものかなあと思った記憶があります。

    グアムはどうでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HIRO2112さん

    HIRO2112さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2006-04-03

    観光地などは、チップがあらかじめ書いてあることが多いみたいですね
    もちろん納得できなければ、支払う必要はないので、書き込みを線引いて消せば良いし、いくらなんでも多いだろ?と思えば、書き込んである数字を消し、自分の払いたいだけの金額を入れることは可能です
    ただし、これをやると、かなり顰蹙を買いますので「もう絶対二度とこの店には来ない!!」と思うほどでなければ、お勧めできません
    で、肝心の支払い方ですけど「tip」もしくは「gratuity」などと書いてある欄にHIRO2112さんのご記憶のとおり15%-20%程度を計算して書き込めばよいですよ
    グアムやニューヨークなどの観光地ではチップの相場が本土より高いです。
    ただ、たちの悪いお店は(グアムにはないと思いますけど)あとで付け加えて書き込んだりするので、最初に「$(等)」最後は「.-」を記入した方が安心です。またチップを現金で渡すときには必ず「チップ欄」は斜線で消した方が安全です
    チップを現金で渡したいときには、書き込みは消し、合計金額も確認してくださいね。
    で、あとは、さりげなーく、「チップはここに置いたよ」と担当のウェイターもしくはウェイトレスにしぐさで告げればOKかと思います
    もしツアーで送り迎えだけでもしていただけるようでしたら、現地のドライバーさんや添乗員さんに、相場ややり方を聞くのが、一番です
    あと、オプショナルツアーや観光バスも日本の会社なら良いのですが、アメリカ人の会社ではチップを払った方がよいかなー。日本人で払ってる方って少ないので。
    確かに好き好きですけど「郷に入っては・・・」ですから。
    グアムはアメリカだし、観光地だからチップは本土よりも高いと思いますが、払いすぎても足りなくても軽蔑されるから難しいですね

    問題のある投稿を連絡する

    momomomoさん

    momomomoさん

  • 回答日:2006-04-03

    私がグアムに行ったときは、ほとんどの店がチップが含まれていませんでしたが・・。まず清算書をよーく見てください、合計料金も。何回か違ったこと(食べてないものが含まれていたり・・)があります・・見れば、それでチップが含まれているかわかります。
    チップもカードで(JCBは使えないことあり)料金を書き、サインすれば支払えます・・「チップ」って私はテーブルの担当者やすばらしい料理への感謝だと思っています。なので、親切なサービスをしてくれた時、会話が弾んだ時や特別なことを頼んだ時に、帰りがけにその人に現金で渡したり、清算書にはさんだりして・・ありがとうと一言言って渡します。
    もともとチップを含んだ伝票なんて納得できませんよね!

    お礼

    早急に返事を頂き,ありがとうございました。(by HIRO2112さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-04-02

    HIRO2112さん 今晩は
    どのカードが、使えるか聞きましょう。
    サインをする紙には、飲食金額とチップを記載すいる欄があります。
    飲食金額が、$103で在れば チップ欄に$15と自分で記載し、合計$118で、
    サインすれば、良いと思います。

    Could you accept VISA ? (VISA は、使用出来ますか?)
    グアムでは、VISA、 AMEX、 DAINERS、 Mastersは、使用可能と思いますが、
    JCBは、利用出来ない場合あり。

    Chek out please (お勘定をお願いします)
    サインする紙が、来れば、チップ混みか、確認しましょう
    Is it included the chip ? (チップ混みですか)
    混みでない場合は、自分でチップ分を足して、サインしましょう。

    ただしこの店のサービスが、気に入らない場合は、チップを付ける必要はない。



    お礼

    早急に返事を頂き,ありがとうございました。(by HIRO2112さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2006-04-02

    はじめまして!
    ケースバイケースですよ!とにかく伝票を良く見てチップの項目(サービス料と書かれている場合もあり)があるかどうか確認して、なければ足した額を書き入れるってな感じです。
    ハワイのハレクラニなんかは日本語のメモを一緒に渡されました。そのメモにはチップ早見表が書かれていました。日本人の多い店は伝票にすでに書かれている場合が多いような気がします。
    ちなみに現金でもクレジットカードでも自分で足す場合はチップを足した額を伝票に書き入れることになります。

    お礼

    早急に返事を頂き,ありがとうございました。(by HIRO2112さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しんぺ?さん

    しんぺ?さん

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP