旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップについて

  • チップについて

    • 投稿日:2009-03-21
    • 回答:2

    締切済

    立て続けに3つも質問してしまい申し訳ありません。

    海外初心者なので、お聞きしたいのですが、サムイでのチップはどんな時に、いくら位チップを渡せばいいでしょうか?

    ベッドメーキングをして下さる方へ枕に置くチップも必要でしょうか?

    ご回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆみ吉さん

    ゆみ吉さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-03-22

    ゆみ吉さん
    こんにちわ
    サムイに2回行きましたが、チップはあまり気にしませんでした。
    ヨーロッパからのお客さんの多いリゾート地なので、当然皆さん渡していると思いますが、欧米並みにチップが生活費の一部となっている国ではないでしょうから「気持ち」で良いのでは?滞在先ホテルにもよりますが。
    ちなみにポーターさんに荷物1個につき10TB、又ベットメーキングというより部屋を汚してしまった、とかゴミが一杯なんていう日には出かける前に20TB×2枚、といった感じでした。
    「枕銭」よりテーブルの上に「Thank you」のメモを添えて置いておくと後で顔を合わせたときの微笑みに気持ちが現れていましたよ。
    外で食事をしたときは、やはりお釣をきっちり受取らないとかマッサージは300TBの料金に対して50TBぐらいにしました。
    いずれにしてもご本人の満足度しだいですね。

    お礼

    とらぶらあさん、ご回答ありがとうございました( '∇^*)^☆

    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m


    サムイはチップに関してあまりナーバスにならなくていいのですね(^-^)

    感謝の気持ちを形にし、メッセージを添える事で、機械的にならず、温かさが生まれ、手渡しできなくても相手に伝わるんですね。

    私もぜひ実行してみようと思います☆

    サムイの人達とたくさん触れ合い、楽しい旅行になるように頑張ります!
    (by ゆみ吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-22

    ゆみ吉さんへ

    チップ。確かにこまったものですよね。
    基本的に日本の「心づけ」とは少々違うものだし・・・。
    (もともとタイもチップの習慣は無い国らしいのですが・・・)

    初めてタイに行ったとき(1988年でしたが)
    旅の途中で、タイの人達と知り合いになり、バンコクで
    夕食を食べに行きました。
    ブッサラカムというレストランで、4人で1000Bちょっと。
    会計時にチップは10%かな・・・と100Bをテーブルに
    置こうとしたら、タイの友人が、多すぎ!と
    20Bだけをテーブルに置きました。
    そうか・・・タイでは、欧米のように10%とか15%ということは
    気にしなくてもいいんだな・・・と思いました。
    当時は、屋台のおそばが1杯10B。今では1杯30Bです。
    (ホテルなどサービス料が入る場合は、そういう場合はきちんと10%で入ってきますが)

    そんな経験をもとに
    ホテルでのピローチップは毎日20Bを置いています。
    (ホテルのランクにもよりますが・・・)
    部屋の掃除や、ベッドメイキングなど滞在中、いい気分で過ごせたら
    出発の朝は、メモに「THANK YOU」と書いて
    少し多めのチップを置きます。
    (50?100Bくらい、たとえば財布に残っている50B紙幣と残りの小銭とか)
    ホテルのランクによっては、20?50Bくらいの間で考えればいいのでは?

    レストランも同様で、ホテルのレストランなどは
    料金に税金とサービス料がプラスされるので、基本、チップは不要ですが
    おつりの小銭を置いていきます。
    1270Bだったら、1300Bを払い、そのまま行くか、
    2000Bを払ったら、700Bはおつりでもらい、30Bを置いていくとか・・・

    サービス料の無いレストランで500?1000Bくらい支払いのだったら、
    20?50Bくらいで、おつりの端数で。

    町の食堂や屋代では、ほんと20B以下の小銭。
    95Bだったら、100Bで、おつりを置いていくとか。

    町のマッサージは1時間200B?250Bくらいだから、
    気持ち良かったと思ったら、20B。
    感じ悪かったら、チップは渡しません。
    ※マッサージは、会計(大体、レジのようなところがあるので)の後、
    施術をしてくれた人に「サンキュー」と直接渡します。
    もちろん、すご?く感激するような施術だったらもっと渡しても・・・。

    SPAに行った時(あまりの気持ちよさに最後の夜に毎回行ってしまいます。)
    は、料金が2000Bくらいなので、100Bくらいチップを渡しています。

    こんな感じでチップに対応しています。
    でも、ようはサービスが心地よかったことに対するお礼で、
    ほんの気持ち・・・の感じです。
    少々、渡すのが少なくても、多すぎても
    笑顔で渡せばいいのではないでしょうか?
    マイペンライで、あまり気にせず楽しんできてくださいね?!

    お礼

    marcさん、今回もご回答ありがとうございます(^-^)
    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

    サムイでのチップは、さほど気にしなくていいんですね。感謝の気持ち程度で、通常は20THBを目安に…というのを頭に入れておきます。

    詳しく教えて頂き、助かりました☆

    また別の件で質問が出てきましたら、教えて頂けると助かります(((^_^;)

    (by ゆみ吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marcさん

    marcさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP