旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウイーン付近の一人旅について

  • ウイーン付近の一人旅について

    • 投稿日:2009-03-08
    • 回答:7

    締切済

    ウイーン行きの安いパックツアーを見つけました。
    (飛行機と宿のパックです)
    いつも旅している友人と予定が合わないのですが
    せっかくの機会なので行きたいな、と思っています。
    が、一人旅になってしまいます。
    以下についてご意見いただければ嬉しいです。
    ちなみに、度胸が無いので英語はあまり喋れないかもしれません。
    この度胸なしを治したくて一人旅チャレンジをもくろんでいます。

    ?ウイーンの治安はいかがでしょうか。
     例えば夜22時くらいに、駅から、ちょっと遠い宿まで
     歩いたら危ないような感じですか?
    ?ハルシュタットに行きたいなと思っています。
     ウイーンから電車に乗らなければいけないのですが
     例えば関西の電車が関東に比べてあまり親切でないと感じるように
     「わかりにくい」電車ですか?
    ?人の感じを教えてください。たどたどしい英語で質問したら
     「あんた何よ?!」という感じで対応される国もありますが
     親切な人が多い国もあります。みなさんが思うオーストリアの「人」
     の印象を教えてください。

    抽象的で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Akkoさん

    Akkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-03-15

    ・ウイーンの治安は
     他のヨーロッパの都市に比べ、さほど悪くはないと思いますよ。古い話ですが2005年11月に一人で西駅の前のホテルに、去年の11月には西駅から市電で20分ほどの郊外のホテルに泊まりました。オペラやミュージカルの終演後に一人でちゃんと帰れました。但し私は一人で海外旅行する時に、夜は絶対にタクシーは使いません。公共の交通機関のみ利用する事に決めています。だからホテルは駅の近くに取ります。

    ・たどたどしい英語
     これも大丈夫、日本の一部の人のように無視したりはしないと思います。
    もし困った事があったらJALやANAの支店へ行けばよいと思います。私も他のエアラインの格安チケットを買ったのですが、JALの支店で親切にいろいろ教えていただきました。
    一人旅は得るものが沢山です。楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    chiaraさん

    chiaraさん

  • 回答日:2009-03-09

    12月上旬に2人でウィーンに行きました。
    ちなみに、私は英語はほとんど話せません。旦那は日常会話はできるレベルです。
    ?夜、西駅周辺を歩きましたが、治安は悪くありませんでした。なるべく暗いところは避け、なるべく人通りがあるところを通りましたが・・・。ただ夜は、私は旅行者です(例えば、スーツケース、カメラ等) とアピールする感じでは歩かない方が安全かなと思います。

    ?ガイド本に載ってあるような路線図があれば十分わかりましたよ。路線の看板が色わけしてあったので、自分の拠点とする駅と行きたい駅の名前を間違わなければなんとかなると思います。駅員さんも親切でしたよ。路線は東京よりはわかりやすかったです。
    私はウィーンだけで観光したので24hフリーパス券を買いました。

    ?みなさん優しかったですよ。時々通じない事はありましたが言い回しを変えて説明すると、しっかり聞いてくれましたし答えてもくれました。一生懸命さが伝わるみたいです。街中は日本人も結構見かけましたし、観光案内所もあったのでいざとなれば日本語も通じるかもしれません。


    場所は違いますが、お隣ハンガリーで、店員さんに「なんであんたは英語が話せないんだ」と不思議そうに聞かれました。旦那は英語が話せるので、「机上の勉強だけで会話はあまりできないんだよ」と説明すると「かわいそう」みたいな事を言われました。自分の意思を表現できないのでそう思われるのは当然です。でも、身振り手振りと片言の英単でもいやな顔はされませんでしたよ。

    お礼

    sarioさん
    回答ありがとうございます。本当に最近旅行されたという事で嬉しいです。

    ?について、私は写真が趣味のため恐らくデジタル一眼を持って歩くのですが
    そういえば他の国でもカメラは隠しとけと指摘されたこともありました。
    夜はかばんに入れてあるくことにしようかと思います。

    24時間フリーパスなんてもものがあるのですね。
    一日はウイーンを観光しようかと思っていますので、それも探してみます。

    私は本当に英語を話さなければならない状況になったことがなくて
    (他の国に言ったときは、いつも連れの誰かが英語がしゃべれたので)
    実際自分がひとりで他の国を歩くとき、日常会話ができるレベルなのか否かすら
    把握できていない状況です。
    でもせっかく一人で行こうと思ったので、がんばってみようかと思います。

    長い時間勉強しているはずなのに、感情が表現できないのは本当に残念です。
    ハンガリーの方のおっしゃるとおりですね。

    ありがとうございました。
    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sarioさん

    sarioさん

  • 回答日:2009-03-09

    ウィーンに住んでるので、分かる範囲で書いておきます。

    ?の治安についてですが、場所に寄ります。
    オペラやシュテファン辺りの中心地でしたら夜12時ごろに女性1人で歩いても大丈夫ですが、ちょっと離れた駅だと最近は色んな話も聞きます。
    もし中心地より離れた所のホテルだったらタクシーで帰るのをおすすめします。
    ホテルの名前を言えば、もしくはホテルの住所の書いてあるカードなどを見せればOKです。

    ?電車はあまり利用しないのと、関西の電車がどうなのかあまり知りませんが
    それほど分かりにくい感じはしないと思います。
    駅にいる人は英語が通じない人も多いかも知れませんが、行き先をメモして見せるなどすれば大丈夫だと思います。

    ?人の感じは観光で来る限り特に悪いということはないと思います。
    聞く人にも寄りますが。。。観光地だったら何とかなると思います。

    1人旅もいいですよ。楽しんでくださいネ。

    お礼

    ai_worldtravelさん、回答ありがとうございます。
    ウイーンに住んでいらっしゃる方から回答いただけるとは、嬉しいです。

    航空券と宿のパックで申し込んでいるのですが
    宿はまだ確定していなかったような気がします。
    場所はよく確認します。私は結構歩くのも早いですし遠い距離も
    歩いていったりするので、ちょっと遠いけど平気かな、と思って
    しまうかもしれないのですが、油断せずタクシーを使うように
    自分に言い聞かせておきます。

    ウイーンの方は、みなさんが親切とおっしゃるので、きっとそうなのだろうと
    期待して行ってみようと思います。私が外国になれていなくても
    観光地の方が「日本人観光客に慣れている」んですもの、なんとかなりますよね。
    きっと。。。

    飛行機のトランジットがまず不安、というレベルで今からもはや泣きそうなのですが
    度胸をつけに行ってみたいと思います。

    ありがとうございました。


    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-09

    1ウィーンの治安は他の人も言っているようにそれほど悪いことはありません。ちなみに私は去年夜の1時にPartyの後一人で帰宅しました。ただ最近は不況のせいかスリをよく見かけます。Karlsplatzだけでなく、南駅(スリだけでなく朝鮮系の人による宿の勧誘がかなりしつこくなっています)や西駅は昼間でもスリに会う可能性が増えたのではないかと個人的に思います。夜だけが危険だということはありません。駅によっては乞食がよく出没します。攻撃的な人ではないと思いますが一応ご注意を。

    2 他の方も述べられておりますが、電車はそれほどわかりにくいことはありません。ただ日本と違い改札が自動でないので買わずに乗り込み違反で罰金を科せられる可能性にはご注意ください。あらかじめ駅や方向などを事前に調べておくのが大事なのは言うまでもないと思います。

    3 オーストリア人は日本人観光客には比較的好意的だと思います。ただこれは現地で留学したり働いたりするのとは明らかに異なります。また外見によりますが、最近は中国系だと思われると案外ぶっきらぼうな対応になるかもしれません。良いことではありませんが、同じアジア人でも見かけで判断されることはあります。それから余談ですが、とあるスウェーデン人の知人に言わせると日本人の英語はあまり上手くないという’偏見’が欧州にはあるようなので、彼らの’予想’に反して英語が上手いと逆に中国人か台湾人?などと逆に聞かれることがあるみたいです。我々にとって面白いことではないですが。
    オペラ座の周りや王宮ではモーツアルトの格好をした人が音楽会のチケット販売をしており日本語で話しかけられることもあります。一方で妙に親切な人は詐欺の可能性もありますのでご注意ください(両替の勧誘など)。

    なお観光客にとってオーストリアは一番英語が通じる国(非英語圏では)ではないかと言うくらい誰でも英語を喋れます。東欧の国を回るとこの英語の通じやすさはしみじみ実感しますね。もっともトルコ系移民などの人はあまり喋れない人もいますが。



    お礼

    Tafrさん
    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    スリに気をつけろとはいろいろな国で言われますが
    写真を撮るのが趣味なので、そっちに気をとられてスられないように
    充分注意していきたいと思います。不況は恐いですね。

    日本語で両替の勧誘などしてくるような人がいるのですか。。
    それもまた心配です。国内を含めれば旅にはなれているつもりですが
    海外特有の問題にはほとんど対応できないレベルの英語力のため
    そういうのにひっかけられる心配がないよう、事前準備をしっかりしたいと思います。

    相手が英語喋れても、私が聞けなきゃ意味がありませんので
    行くまでに一生懸命英語を聞きまくろうと思います。

    ありがとうございました。

    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tafrさん

    Tafrさん

  • 回答日:2009-03-09

    ?ウィーンが特別治安が悪いとは思いません。ケルントナー通りならば22時位でも不安なく歩けると思います。しかし、駅やギュルテル、その周辺にはアル中やヤク中がいる時もあるので、夜の一人歩きはあまりお勧めできません。

    ?電車はわかり易いと思います。出発駅だけ間違わなければ大丈夫です。駅員さんも親切です。

    ?オーストリアの人は親切です。ほどほど英語も通じます。日本人に例えると関東人というより、関西人に近い感じがします。こんにちは、ありがとう、お願いします、のみっつだけでもドイツ語を覚えていくと、より楽しいと思います。

    お礼

    おくひかりさん

    回答をありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    やはりアル中の方などはいらっしゃるのですね。。。
    ウイーンってとてもきれいなイメージがあるので、なかなか想定しませんでした。
    ありがとうございます。夜は絶対歩かないことにします。。

    日本人に例えると関西人、ということでしたら
    こちらがヒクツに遠慮しなければ、解ってもらえそうな気がしてきます。
    ドイツ語は大学の第二外語で少し聞いただけですが、改めて見直して
    みたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-09

    僕も殆どしゃべれないんです。。。

    初めてで夜22時は心配でしょうね。ウイーンの治安はいいと思うので、
    大丈夫だろうと思います。
    夜は宿から10分位のビヤホールみたいな所へ出かけただけですが、
    22時頃に帰り道も歩いて帰りました。尤も男2人でしたが。

    電車では、ウイーンから、プラハと、ブルノと、ドレスデンと、
    ブダペストに行きました。
    初めてヨーロッパの電車に乗りましたが、切符購入、乗車共にスムーズ
    で、何も困らなかったです。座席の広さにビックリしました。
    全部2等車でしたが、日本やったら1等車やなぁ?が印象でした。

    ウイーンの人、みんなとても親切でしたよ!僕みたいな下手な英語も
    親切に受け答えしてくれました。

    以上は、もう9年前になりますが、その時の僕の印象です。

    よい旅を♪

    お礼

    ツッチーさん
    回答をありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    一応、夜に飲み屋に行こうとはさすがに考えていないのですが
    遠くから帰ってきて遅くなりそうなのが不安でした。
    治安がよくないと言われる私の地元で22時に自転車飛ばして
    会社から帰宅したりしているので過剰に心配している訳ではないのですが
    海外の夜には慣れていなくて、やはり不安だったのです。

    英語が殆ど喋れません、という方からお返事いただけたことは心強いです。
    度胸をつけるためにもぜひ行きたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2009-03-09

    初一人旅、楽しい旅になると良いですね(^^)

    ?基本的に日本と同じだと思います。…というのは、場所によるということです。危ない通りもあれば、明るく人通りもあり安心して歩ける通りもあるということです。お泊りのホテルの具体的な場所がわからないので何とも言えませんが、オペラ、ミュージカル、コンサートが終わった頃(23時ぐらい)でもリンク周辺は大通りであれば問題ありませんし、地下鉄でも危険と感じたことはありません。

    ?何処でも「慣れ」というのはあると思いますが、初めてオーストリアで鉄道旅行をした時に「判り辛い」とは思いませんでした。判らない時は人に聞いてしまえば良いと思いますし(?で改めて回答します)。ウィーンからハルシュタットですとウィーン西駅発になると思いますが、西駅は判りやすいと思います。オーストリア国鉄サイト(参考URL。日本でいう乗換案内機能あり)では出発ホームの番号まで出るので、プリントアウトしてお持ちになることをお薦めします。但し、突然変更となることもありますので、当日駅でもご確認くださいね。私は鉄道利用の場合は、できる限り前日までに現地で切符の購入(時間や曜日によって開いている窓口が限られ、長蛇の列になる場合があります。自販機は慣れないと判り辛いかもしれません。)、ホームの下見をしておきます。オーストリア国鉄は改札がないので、下見でもホームまで入ることが可能です。南駅を利用してお出掛けの際はホームが判り辛いので、ミッテ駅も通る路線であればミッテ駅をご利用されることをお薦めします。

    ?ウィーン市街地では誰に声をかけても大抵英語の「文」で答えが返って来ます。恥ずかしながら私は英単語と超簡単な英文しか話せません(^_^;) 皆さん親切に私の言わんとすることを汲み取ろうとして下さいます。たまに小さな駅の駅員さんは独語しか話せない場合もありますが、ビジネスマン風、マダム風、若い方(いずれも私の主観です)は英語が話せる可能性が高いです。英語が通じない時はメモ帳に絵を描いたり、携帯の絵文字を見せたり、ガイドブックを見せたりして結構通じます。人の印象では「とても親切」というのが私のオーストリア人に対する印象です。

    よろしければ私の旅行記をご覧ください。
    ↓国鉄ハルシュタット駅、アットナンク・プッハイム駅(ウィーンおよびザルツブルクからハルシュタットへの乗換駅)の様子、渡し船、街並み
    オーストリア 2006秋 3日目-3 癒しの町ハルシュタットを端から端まで散策
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10138587/

    ↓方向が違いますが、国鉄駅(ザルツブルク駅、ウィーン西駅)のホームの様子、電車の行き先・座席指定有無の確認の仕方、車内の様子
    オーストリア 2006秋 4日目 国鉄でウィーンへ移動後、シェーンブルン&周辺散策
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10139824/

    ↓国は違いますが切符の買い方。今までこのメモで欧州5カ国で切符の購入ができています。もちろんオーストリアも
    ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?鉄道でブダペスト→ウィーン?
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10237525/

    良い旅を!

    【参考URL】http://www.oebb.at/en/

    お礼

    ヴォルさん、ご回答をありがとうございます。
    週末までお返事書くことできずに申し訳ありませんでした。

    具体的な回答をありがとうございます。
    駅のホームまで下見できることや国鉄のサイトの存在など
    不安だらけの状態の今、とても助かる情報です。
    英語の「文」で回答が来るというのはとても緊張しますが
    とりあえず今少しは英語を勉強しているので、実際に行く
    までにはもう少し英語が聞けるものという期待をすることとしたいと思います。

    どうもありがとうございました。
    旅行記、日を改めて拝見させていただきます。
    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP