旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海ー蘇州のバスの行き方

  • 上海ー蘇州のバスの行き方

    • 投稿日:2009-01-24
    • 回答:2

    締切済

    この春節中に蘇州へ行きます。現在の住まいは浙江省なので、上海南駅(長途バス)には普段から使い慣れているので、上海南駅からバスで蘇州に行きたいと思っています。
    蘇州に着いてからは観光地に近い蘇州北駅に着きたいのですが、上海南駅ー蘇州北駅(バス駅)には着くのでしょうか。
    蘇州には南駅というバスの駅もあるようですが、観光地マップにないので、不便そうなのでここに連れて行かれたら嫌だと思い、質問しました。
    現在浙江省に住んでいるので、長距離バスを使い上海はよく行きますが、こちらでも、運転手によっていつもと違うところでおろしたり、いつもと違うルートで、途中降ろすポイントを全部飛ばして住まいから離れた終点バスターミナルで全員おろしたり、中国語ができないので、何も対抗もできずにいます。
    今回日本から来る友人と女性二人での行動です。中国語ができない二人ですが、日本から来た友人にも気持ちよく帰ってもらいたいのでよろしくお願いします。
    ちなみに、上海南駅の時刻表は持っています。蘇州は20分に一本は出ているようですね。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    トマトさん

    トマトさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-01-25

    蘇州南ターミナルについて、ちょっと安心していただけたみたいでよかったです。
    南ターミナルは、「乗り場」と「降り場」が別の建物になっていて、降りるほうの建物が、南に100mくらいのところにあります。
    蘇州市内方面への路線バスの乗り場は、降り場の建物とは反対車線になると思います。道路の向こう側をみるとすぐわかるとは思うのですが、ちょっとひるんでしまうくらいの交通量で道路横断は結構怖かったです。私は横断する人中国人について渡ったんですが、それでもドキドキしました。渡る際は十分注意してくださいね。

    調べると、南ターミナル→留園は、「933」のバスがいくはずです。念のため、乗る時に停留所にある933のバス運行表をみてください。ちなみに933は、蘇州市の一番の繁華街「観前街西」と、山塘街に近い「石路南」も通ります。ただ、石路南?山塘街入口あたりは、どのバスにしてもタクシーにしても渋滞します。

    >有名な4つの庭園は全部は無理そうなので、今回「留園」にしました。そして、山塘街に行って、西北街、東北街付近の観光地(報恩寺⇒忠王府)を見て、帰ろうと思っています。

    とのことですが、残念!私、留園だけには行ってないんです^^;なので留園についてはわかりません。ですが、庭1つ、山塘街、お寺1つというセレクトは、蘇州1日プランで完璧だと思います。滞在時間が5,6時間ということで、特にハプニングがなければなんとか回れると思います。蘇州のお庭は本当にみごとでした。山塘街は基本みやげもの屋通りですが、風情があってきれいでした。報恩寺は蘇州市街地が見渡せて、ぎりぎり小さく虎丘も見えました。一番上まで登りましたが、塔の真ん中くらいからでも十分に景色がみえますので、時間に余裕がなかったら端折ってください。

    私は滞在が蘇州で、上海へ上海動物園に行くのに新幹線で日帰りしました。上海駅改札⇔蘇州駅改札は速くて快適で簡単ですごく楽だったので、トマトさんが鉄道の上海駅への行き方をご存じで往復の切符も事前に買えるようでしたら、まちがいなく新幹線をお勧めするんですが、上海駅周辺ってすごくごちゃごちゃしてますよね。私が行ったときは地下鉄への乗り換えで、間違ってすごく遠回りして、中国語も英語もできない女子1人で余計「乗り遅れたらどうしよう!」とあせりました。どうするのがベストなのか難しいですよね^^;
    わたしも蘇州の旅行で情報の少ないことがいっぱいだったので、「次に行く人が分かるように、たくさん写真を撮って、わかりやすい旅行記を書こう!」と思っていたんですが、そういうのをさぼっていた自分にちょっと反省です。

    融通のきかない中国ですが、旅行がんばってください!

    お礼

    遅くなりすみません。詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます。
    バスの番号がわかっただけでもだいぶ助かりました。留園が気になった理由は、中国の四大庭園にもなっているというのを読んだからです。でも、入場料の金額、場所、庭園の広さ、水と池がきれいとか書いてある拙政園もかなり魅かれます。
    私は、もうすぐ完全帰国なんですが、中国語ができなくても、地元のバスターミナルから蘇州行きのバス(2時間はかかるらしいですが)が出ているので、もっといろいろ行けばよかったと思いました。(by トマトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どらみにさん

    どらみにさん

  • 回答日:2009-01-24

    こんばんわ。蘇州へ行かれるんですね^^
    私は父が蘇州にいるので、この10月に2週間ほど蘇州に滞在して
    蘇州市内・近郊はかなり観光したと思います。
    旅行記をアップしようとおもっているのですが、
    なかなかはかどらず、、、^^;

    上海南→蘇州北バスターミナルの便があるかはわからないんですが、
    蘇州南駅と蘇州駅(鉄道)は利用したので、参考になればと思って書き込みました。
    私も旅行前に蘇州の長距離バスを調べたんですが、
    蘇州の町中のどこかに降ろされるかその時になってみないと
    わからないという情報もあって、
    トマトさんのおっしゃられるように、中国は
    ルートも停留所もあってないようなものですよね。。。
    私も中国語がまったくできなかったので、すごく困りました。

    蘇州南ターミナルはあんまり情報がなくて、私も使うのが怖かったんですが、
    使ってみるとすごく使いやすかったので、
    もし上海→蘇州南ターミナルのバスがあるようでしたら
    検討されてみてはどうですか?
    位置的にも、蘇州の運河で囲まれたエリアの南1kmくらいのところにあって、
    バスターミナルの向かいに、蘇州市内に向かう路線バスが何路線も出ているので、
    観光地にも行きやすいと思います。
    蘇州駅周辺は交通量が多いので、けっこう渋滞した記憶があるんですが、
    南ターミナルは高速道路から近かったので、逆に楽な気もしました。
    もし南ターミナルも検討されるようでしたら、
    詳しい情報もお伝えしますね。

    あと、手元に蘇州の2008年秋バージョンの詳しい路線地図があるので、
    行かれる観光地が決まっているようでしたら
    お役にたてることがあるかと思います。

    お礼

    とても丁寧な回答ありがとうございます。
    とくに「バスターミナルの向かいに、蘇州市内に向かう路線バスが何路線も出ているので、観光地にも行きやすいと思います。」というところが非常に参考になり、安心をしました。
    万が一蘇州南駅に降ろされたとしても、市内に出て来れそうですね。
    一応、日帰りで夕方には蘇州を出ようと思っています。
    有名な4つの庭園は全部は無理そうなので、今回「留園」にしました。そして、山塘街に行って、西北街、東北街付近の観光地(報恩寺⇒忠王府)を見て、帰ろうと思っています。蘇州滞在時間はたぶん5,6時間です。5時半くらいの帰りの切符は買っておこうと思います。
    こちらに行く市内バス番号がお分かりになるようでしたら、是非教えていただけると助かります。
    上海ー蘇州で調べると、英語のなんとかという名前の新幹線のようなものばかりでてきますよね。電車には一度も乗ったことがなく、浙江省から上海に行くのも常にバスで、慣れてしまっているのもあり、新しいことの挑戦ができないのと、一度上海駅でバスを降りたとき、ちょっと大変だった記憶があり、南駅で降りればよかった!と大後悔したこともあります。慣れている駅から行きたかったんですが、情報があんまりなくて助かりました。

    (by トマトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どらみにさん

    どらみにさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP