年末年始のドバイ
-
年末年始のドバイ
- 投稿日:2008-12-27
- 回答:4件
締切済
Dubaiにご旅行・住まわれたことのある方、イスラム教圏にお詳しい方、
アドバイスをお願いします!!
本日、Dubaiへの旅行を思い立ち、航空券を購入してきました。
出発は明後日12/29(月)です。
・12月末?1月頭までのDubaiの気候、適した服装
→気温や湿度を聞いても今いちピンとこず…何を着ていけばよいのか迷っています。
「日本の○月頃の気候」など、具体的にお教えいただけるとありがたいです。
(デザートサファリにも参加してみたいと思っていますので、
その際の服装のアドバイスもありましたらお願いします。)
・イスラム教徒が多い地域だと思いますが、
いわゆる「西暦の正月」を祝う風習、イベントはありますでしょうか。
(日本だとカウントダウンパーティーなどがありますよね。)
もしなにかイベントがあるようでしたら、観光/参加してみたいのですが、
女性一人での行動は控えた方がよいでしょうか。
他、「このような行動は避けるべき」「この観光ポイントはおさえるべき!」等
些細なことでも、お教えいただければと思います。
*中東への旅行経験はありません。
出発まで日がなく、また、現在海外在住のため
日本語のガイドブックなどを入手することができず、
情報収集に苦戦しています。
基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
namritaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-12-28
ニューイヤーはいろんな場所で花火が上がっていました。
ホテルによっては(砂漠のリゾートホテルなど)強制的にバカ高いガラ・ディナーに参加させられます。
昼間のビーチは水着で日光浴できるほど暑かったですが、
砂漠の夜は寒く、私はダウンを着てました。0 票
芒果さん
-
回答日:2008-12-27
帰国して17年になります。その後5回ほど訪Dubaiしました。
1月の気温:最高25℃程度 最低(市内で)7℃・・・これは経験した最低記録です。
日中は、半袖のポロシャツで十分ですが、朝は長袖のトレーナー・ウインドブレーカーが必要です。普段は、最低10℃ 最高22℃ 名古屋の10月半ばくらいです。でもデザートサファリに出かけて、砂漠で朝を迎えるとかなり寒いです。氷点下ではなかったですが、セーターもしくはトレーナーは必須です。市内に比べて最低で5℃、最高で5℃は異なっています。(冬場)
欧米資本のホテルが多いですので、パーティー(カウントダウン)を行っているようです。アルコールも高いですが、イスラーム圏でありながら、供されます。ここ数年は、イスラーム行事と西暦の年始が重ならないので、飲酒可能でしょう。
女性の一人歩きは、なるべく避けてください。男性の出稼ぎ者がほとんどなので、フィリ○○系の女性が本国と同じような格好をして歩いていて、痴漢・暴行被害にあった例が増えているようです。このバブル崩壊で出稼ぎ者がどうなったかは不明ですが。アジア女性は、How much?と聞かれることも多々あるようです。女房も何回かあったようです。女性の旅行でも安全な国ですが、ハメをはずすことのないように行動して下さい。
Have a nice trip!0 票
Osamaさん
-
回答日:2008-12-27
12月10日までドバイにいました。
今年のドバイは少し寒いです。
10月中旬をイメージするといいかと思います。
イスラム教のお正月は終わってしまいましたので、
あとは私達の言うお正月ですね…
クリスマスはツリーが飾られてたり、クリスマスマーケットがあったりしたので、何かあるかもしれませんね。
泊まるホテルにより、ですが、
7つ星ホテル(ブルジュアルアラブ)…近くのジュメイラグループのホテルに泊まっていると、時間帯によって中に入れますよ。
世界一の高さのビル(ブルジュドバイ)…まだ完成していないですが、迫力あります。
クリークサイド…昔のアラブの生活が少し垣間見れます。クリークの右と左を結ぶアブラという船にも乗ってみてはいかがでしょうか!?30円ぐらいで乗れます。ゴールドスーク・スパイススークに歩いていけます。
写真を撮る時、イスラム教の方は撮られるのを嫌がるので、ちゃんと許可を取ってからにするのがいいと思います。
あとは、普通にマナーを守っていれば大丈夫ではないでしょうか。
公共のバスは、ちょっと怖い感じがするかもしれません。男の人ばかりなので。
タクシーがメーター制ですので、タクシーの方が無難です。
お食事などは、TIME OUT(現地の情報誌、約150円)を参考にするのもいいかと思います。
英語が通じるので、言葉の心配はあまりないと思います。
中東ですが、中東ではない感じ。
昔の文化と未来の文化が入り混じった街ですので楽しんでください。
私も一人で行動することも多々ありました♪
気をつけて旅行してください。
何かお役に立てることがあればまたご連絡ください(^-^)【参考URL】http://www5e.biglobe.ne.jp/~machako/flame9.htm
0 票
まちゃこさん
-
回答日:2008-12-27
ドバイには1月などに結構訪ねてきました。
・12月末?1月頭までのDubaiの気候、適した服装
→気温や湿度を聞いても今いちピンとこず…何を着ていけばよいのか迷っています。
一番快適な時期です。
室内は冷房がよく効いていますし、
この時期は湿度も低いので、綿の長袖でもいいかと思います。
夏服でしたら、羽織るものがあった方がいいかもしれません。
サンドサファリでは夜結構冷えますので、
1枚羽織るものをお持ちください。
薄手のフリースでもいいです。
・イスラム教徒が多い地域だと思いますが、
いわゆる「西暦の正月」を祝う風習、イベントはありますでしょうか。
(日本だとカウントダウンパーティーなどがありますよね。)
もしなにかイベントがあるようでしたら、観光/参加してみたいのですが、
女性一人での行動は控えた方がよいでしょうか。
ドバイは基本的に女性だけでも安全なところです。
ただ、あまり肌を露出した格好は避けた方がいいです。
クリスマス時期に訪ねたことがありますが、
お正月時期はないので、カウントダウンがどこかであるかもしれませんね。
他、「このような行動は避けるべき」「この観光ポイントはおさえるべき!」等
些細なことでも、お教えいただければと思います。
ドバイでのお土産過ごし方などブログでご紹介していますので
よろしかったらどうぞ、
http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=ME&middle=AE&sort=new&view_mode=
【参考URL】http://www.heartnets.com
お礼
ハートネッツ様
ご返信ありがとうございます!
「綿の長袖」「薄手のフリース」等の具体的なアドバイス、
特に「室内は冷房が効いていますし」のくだりは
大変参考になりました!
以前(10年近く前)、知人より
「アラブ諸国では女性一人が出歩くことは非常識」等々
聞いたことがありましたので、
ハートネッツ様の
「ドバイは基本的に女性だけでも安全なところです。」を伺って
少し安心しました。
とはいえ、過度な服装は身の危険を招くでしょうし、
何より先方の文化を軽んじる行為にもなりかねないでしょうから
自重したいと思います。
ブログも拝見させていただきました。
行きたいところが増えちゃったよー!!
↑心の叫び…。
お写真が豊富で、本当にとっても参考になります★
重ね重ね、ご返信ありがとうございました。
(by namritaさん)0 票
ハートネッツさん
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

