旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Eチケット航空券でビザ無し入国した方はいらっしゃいますか?

  • Eチケット航空券でビザ無し入国した方はいらっしゃいますか?

    • 投稿日:2008-12-12
    • 回答:7

    締切済

    ベトナム入国の際、滞在15日以内ではビザ無しで入国できるとのことですが、ベトナム出国の航空券はEチケットでも問題はないのでしょうか?
    Eチケットが新しい制度であるようなので、入国の際に入国管理官に本物のチケットなのかと疑われてしまったり・・などということがないかと少し気がかりです。
    最近ベトナムへEチケットを提示し、ビザ無しで入国した方がいらっしゃいましたら、入国時の手続きではどのような感じだったのかお伺いしたく書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あさつきさん

    あさつきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-12-14

    こんばんわ あさがおです

    必要に応じて入国の際に航空会社のホームページからプリントアウトした
    Eチケットの証明を見せれば問題は無いと思われます。
    もちろん、ベトナムでも。

    ※私はいつもANAですのでANAのホームページからプリントアウトして持参しています。
     ちなみに一度ベトナムでプリントアウトを忘れて入国した際に「帰りのチケット」と
     言われeチケットなので持てないと言うと、別室につれて行かれ質問攻めでしたが(笑)
     10分程で解放されました。
    ご参考になればよろしいのですが。

    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    【参考URL】http://asagao.mo-blog.jp/bad_cat/2007/06/post_56f2.html

    お礼

    あさがおさん、回答ありがとうございました!

    そんなことがあったんですね!
    はじめての地でトラブルはちょっと怖いのでやっぱりコピーは必携ですね。。
    参考になりました。ありがとうございました^^(by あさつきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あさがおさん

    あさがおさん

  • 回答日:2008-12-13

    はじめまして。
     この9月にEチケットでホーチミンまで行ってきました。私は個人旅行でしたが、出発当日に空港(セントレア)の旅行会社(HIS)カウンターでチケット引き渡しで、そのときEチケットだと分かりました。印刷したEチケットをそのとき、もらいました。
    私の場合は、入国管理官がしっかりした人だったののか、9月で閑散期だったせいなのか、パスポートを渡すと、「チケット見せて」と言われましたが、見たら、すぐ入国スタンプを押してくれました。ちなみに出国の時の管理官は話し好きな兄ちゃんでした。多分、場所次第ですね。
     ただ、入国カードはよく書いた方がいいのと、私の場合、入国カードはホッチキス留めされていなかったので、挟んだ状態だったので、なくさないように気をつけてください。パスポートもホテルに泊まる際は原則預けるルールになっているので、パスポートのコピーは必ず持って行った方がいいですよ。

    お礼

    sho-chanさん、回答ありがとうございました!
    チケットは見せなかったという方が多かったようですが、中には見せてと言われることもあるのですね!やはりコピー必携で、困ったら差し出すことにします^^;

    >パスポートもホテルに泊まる際は原則預けるルールになっているので

    ベトナムではそれが一般的のようですがやはりそうなんですか・・。パスポートをホテルに預けてしまうのは初めてなので若干抵抗がありますが、しょうがないのかもしれません。コピーも必ず持参しますね!
    ありがとうございました!(by あさつきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sho-chanさん

    sho-chanさん

  • 回答日:2008-12-12

    あさつきさん
    こんにちは
    ベトナムの入国ですが・・・
    帰りの航空券の提示をさせられたことはありません
    2000年から毎年ベトナムには行っています。
    今年も11月に行きましたが全く問題なしです。
    そしてEチケットが出てからもうずいぶん経ちますし・・・
    最近はツアーのグループでさえEチケットですから
    入国係員がEチケットを解らないという事はないと思いますよ!

    入国で実際に帰国便の航空券が必要と思われる国はアメリカぐらいではないでしょうか?
    まあ一様必要といわれているのでEチケットの控えは持って行った方がいいとは思いますが・・・

    楽しい旅行をしてくださいね!
    ベトナム料理安くておいしいですよ!


    JACK




    お礼

    気まぐれJACKさん、回答ありがとうございました。
    ツアーの方々もEチケットを利用なのですね!
    私の方はEチケット初心者なもので、変なところで心配してしまっていたようです^^;
    一応控えを持って行き、聞かれたら出すようにしたいと思います。
    私もベトナム料理は今回の旅行の楽しみの一つ(大部分?)です!(by あさつきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-12

    問題ないですよ。
    「航空券がないと出入国時にうるさい」というのはかなり以前の話です。
    ヴィザ免除になってからは、日本のパスポートは「出国する意思があること」が前提と解釈されているようで、あまりうるさく言われません。
    「不法滞在」「不法労働」を取り締まるためのものですので、
    「ヴェトナムを去る」意思があれば、さほど問題ないようです。

    わたしはBKK往復チケットを持ち、カンボジア経由で陸路入国し、
    HMCからハノイへ縦断し、ハノイでエアチケットを購入し、BKKに戻りました。
    入国時は特に何も言われていません。

    ご不安であれば、不安解消のためにも、eーチケットの控えをプリントしたもの、
    あるいは便名を記したものなどをお持ちになれば、いざというときに説明ができます。

    要は「不法滞在意思がない」ことをしっかり明言すれば問題ないですよ。

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、回答ありがとうございます!

    >「航空券がないと出入国時にうるさい」というのはかなり以前の話です。

    やはり、今はもうEチケットが浸透しているのでしょうね。でも、前もって情報として知っておくことで、とてもリラックスして入国審査に入れそうです^^
    ありがとうございました!!

    ブログを拝見させて頂きました。とても美しい写真ですね。
    地元のベトナム人の方が映っている写真でこれほど表情豊かに収められている写真は初めて見ました。
    (by あさつきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2008-12-12

    こんにちは。
    私も毎度E-チケットですが、どの国でもトラブった経験はありません。
    ただ、イミグレはとてもタラタラとした感じで時間が掛かります。
    「何をそんなに確認しているんだろう?」
    と不安に思うかもしれませんが、そういうお国柄なんだと思えば大丈夫。

    今回、あさつきさんはニャチャンへも行かれるんですよね。
    ホーチミンの国内線のターミナルは、日本の地方都市のような印象でした。
    案外ゆったりしています。
    でも、ベトナムの人々は並ぶ習慣が無いようなので、トイレは我先にとずんずん入って行かないと、いつまで経っても順番なんて来ません。
    搭乗する時も同様、グイグイと平気で押して来て割り込みます。
    図々しいくらいがちょうどいいようです。

    7月にホーチミンへ立ち寄った時の旅行記がありますので、もしお時間がございましたらご覧下さいね。
    私は来週、ハノイ経由でカンボジアへ行ってきます。
    お互い、良い旅にしましょうね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10260762/

    お礼

    shinchanmama93さん、回答ありがとうございました^^
    やはり、Eチケットを推奨されましたが、あえて普通航空券でお願いするか検討していたのですが、Eチケットで問題ないようで、そのままEチケットで発券してもらおうと思ってます!
    旅行記も、ゆっくり拝見させて頂きます!
    回答ありがとうございました。良い旅にしましょう^^(by あさつきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-12

    あさつきさん
    心配無用です。今年4回、ハノイ、ホーチミンの入出国を繰り返しましたが、ぜんぜん問題ありません。E?Ticketの提示も求めてきませんでした。いつもビザ無しですが、一度、15日以上の滞在となりまして、ホテルを通じ現地で延長しましたが、2日かかりました。このとき、E?Ticketのコピーの提示をしました。費用は10ドルと記憶しています。入出国カードに検印をおすだけで、パスポートにはベトナム入国の検印を押しません。パスポートにホチキスでとめますが、この出国カードをなくさないことです。極めて、フレンドリーです。

    お礼

    pumpkin915さん、回答ありがとうございました!
    極めてフレンドリーとのことで、「このEチケットは本物なのか!?」と、問い詰められている自分の姿を想像し、それならばあらかじめ航空会社に頼んでEチケットではないノーマルのチケットを発見してもらおうかと思っておりましたが、そこまでは必要ないようですね。
    それにしても、パスポートに入国スタンプを押されないのですか!?
    地味にパスポートにたまっていくスタンプが楽しみだったもので、それはそれで寂しい気がしますね・・・^^;
    ありがとうございました!
    (by あさつきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pumpkin915さん

    pumpkin915さん

  • 回答日:2008-12-12

    あさつきさん 今日は

    2008年2月 現地出迎えのツアーに、参加しました。
    当然添乗員なして、入国しましたが、特別苦労した記憶はありません。

    国内線に2度乗船し、その都度空港でベトナム人ガイドが,待つており、問題ないが
    セキュリティーは、何れも厳しい、携帯していたブランディの瓶を、チェックされ、
    別送する交渉と手続に、若干の時間を要しましたが、英語は通じ、話せば解る状態でし
    た。

    現地で単身で中国よりバスを乗り継ぎ入国した若い日本人に会いましたが、中国より
    諸事高いので、困ると云って居ました。

    時に奇異に感じたのは、バスのTicktを、現地旅行代理店経由で購入したほうが、
    手数料とられるが、ほぼ半値との由でした。

    現地人用と外国人用の二重価格の様です。

    ホテル代は、$10?$200/1泊まであり、何でもありの面白い国でした。
    酷いインフレですから、ドンは値下がりし、今なれば、かなり安く行けるのでは

    ちなみに当時の英語の喋れる高級営業員のサラリーは、¥3万円/月程度でした。



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10222290/

    お礼

    kaz-ykさん、回答ありがとうございます!
    確かに、いろいろ調べていくにつれ外国人用の価格があるようですね。まだ、本の中などで知っただけなのでどの程度のものなのか・・実際に行ったときに外国人価格や日本人用に釣り上げた価格に遭遇することになるのだと思いますが・・^^;
    やはり、入国時に出国航空券がEチケットであることはあまり神経質にならなくても大丈夫なのかもしれませんね。
    丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。(by あさつきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP