旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オランダ・ベルギーでのトラベラーズチェック使用について

  • オランダ・ベルギーでのトラベラーズチェック使用について

    • 投稿日:2008-11-30
    • 回答:5

    締切済

    2009年2月に渡航予定です。
    現金とT/Cの両方を持って行こうかと考えていますが、アムステルダムと
    ブリュッセルではT/Cの使用できるところは多いですか?
    やはり大きめのデパートなどでないと難しいでしょうか?
    どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-12-01

    ハッピーねこさんこんにちは。

    ヨーロッパでT/Cが嫌われるのは偽物T/Cが多く出回っているからのようです。
    現金も偽物が多くタクシードライバーなど偽物を受け取らないように慎重です。
    現金でも真偽判別機を通す銀行が多いです。銀行もT/Cの判別まで手が回らないのでしょう(というかソフト開発が困難と思います)。
    ということで、そろそろT/Cにサヨナラされてはいかがでしょうか。

    私はカードです。 ほとんどどこでも使えます。 
    むしろカードが使えないようなあやしげなお店には近寄らないことにしています。 
    日本で請求された時の円への変換レートも納得のいく数字です。
    それから日本でポイントも貯まるし。

    でも現金が必要ですよね。
    日本を出る時ユーロに両替します。 
    円安のときはちょっと多めに、
    円高のときは厳しく予算(といっても路面電車やバス、タクシー料金、KIOSKの水購入くらい)を見積もって。  
    でも「いざ!」という時のために円貨を持参します。 円貨でしたら両替のできる場所もたくさんあります(銀行、ホテル、街の両替店)。 お陰様でまだ「いざ!」という場面に遭遇していません。
    アムス旅行記をご覧ください。(こんな旅行しているからか「いざ!」と無縁です。)
    http://4travel.jp/traveler/sakurasakura/album/10196446/

    どうぞ良い旅をお楽しみください。

    お礼

    黒いさくらさん
    ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    なるほど、偽造T/C対策で敬遠されるのですね。
    やはりカードと現金がいいようですね。プラス円貨ですね。
    旅行記もありがとうございました。
    大変参考になりました。
    (by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-01

     皆さん書かれていますがT/Cはお勧めできません。
     大きなデパートですら断られますし、銀行の窓口に行っても手数料を取られます。
     T/Cのほうが為替レートが良いといっても2重に取られることになりますので、最終的に良いことにはならない気がします。
     自分も知らずにT/Cを持っていって両替できる場所を探すのに苦労した経験があります。
     クレジットカードについても、VISA/Masterにしてください。日本人はJCBがあるからと思っている方も多いのですが、JCBが使えるのは日本人観光客が数多く利用する大きな店だけで、店の入り口に「JCB使えます」と大書きされているくらい使える店が少ないのです。JCBが使えて、VISA/Masterが使えない店は見たことありませんが。

    お礼

    よしさん。
    ご回答ありがとうございました。
    やはりT/Cは敬遠されるのですね。
    現金とカードで挑みます!幸いVISAもMASTERも持っていますので。
    ありがとうございます!
    (by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしさん

    よしさん

  • 回答日:2008-12-01

    ハッピーねこさん お早うございます。
    samuと申します。
    ヨーロッパではカード又は現金の方がいいと思います。
    ブリッセルでは銀行では両替をしようとすると、不可でした。
    近くの両替所でするように言われました。
    しかし、手数料が非常に高かったと記憶しています。
    私は現金はあまりもって行かず、
    カードのキャッシングを利用し、
    帰国後すぐ返金すると、手数料があまり掛からず、便利です。
    楽しい旅行を。

    お礼

    samuさん。
    早朝からありがとうございます。
    やはり現金+カードですね。
    両替の手間と手数料、大切な旅行中には大きなロスですもんね。
    ありがとうございました。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2008-11-30

    オランダ在住です。
    TCと現金よりはVISAかMASTERのクレジットカードとシティバンクの銀行カードが便利だと思います。

    理由は

    -キャッシュディスペンサーが多く、大抵24時間引き出し可能

    -クレジットカードは殆どの店でカバーしているので便利。

    -一番手数料がかからす現地で現金を調達する方法は、シティバンクの口座。
    日本のシティバンクの銀行カードで、現地の銀行のキャッシュディスペンサーで引き出し可能。

    -盗難にあったときカード会社に電話すれば止めることができる。

    なので必要最低限の現金とカード(VISAかMASTER)でいいと思います。
    VISAかMASTERはセゾンのカードなどいろいろな会社で無料で作れます。

    お礼

    オランダ・ユトレヒト在住者さん
    ご回答ありがとうございます。
    シティバンクの口座があると便利なのですね!
    早速検討してみます。ありがとうございました!(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-30

    トラベラーズチェックはほとんど使えませんでした。なので、いちいち銀行で手数料払って現金に換えるので、2重に手数料払う感じがして損した気分です。
    カード払いか(これも手数料がかかります)最初から現金のほうが手数料を考えるといいかなと思いますが。
    ここ何回かの海外旅行でトラベラーズチェックを持って行ったことは一度もありません。すべて現金です。ただものすごく気を遣いますし、不安はあります。
    でも銀行でいちいち両替の手間を考えるとその方が楽です。
    高額はカード、ちょっとした買い物は現金と使い分けた方がいいでしょう。
    いきなり電車に乗るときや、タクシーに乗るときに銀行が開いていないとチケットすら買えません。

    お礼

    nederlandさん
    ありがとうございます。
    現金の方がよさそうですね。銀行での手数料・時間いずれもロスですもんね。
    カードを使えないレストランやカフェもあるようですので、よくリサーチして
    現金とカードでやり繰れるように計画して行きます!
    ありがとうございました!(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nederlandさん

    nederlandさん

PAGE TOP