旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アムステルダム?ブリュッセル間のタリス車内について

  • アムステルダム?ブリュッセル間のタリス車内について

    • 投稿日:2008-11-30
    • 回答:4

    締切済

    2009年2月に渡航の予定です。
    アムステルダム中央駅→ブリュッセル南駅行きのタリスを予約済みなのですが、
    トランクなど大きな荷物は座席と別の場所に置くのでしょうか?(成田エクスプレスのように。)
    その場合、セキュリティーは大丈夫ですか?(盗難の心配はありませんか?)
    利用された方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-12-01


    成田エクスプレスのように荷物置き場(客室から目の届かない所)があります。
    盗難の心配はあります。
    やはり目の届く座席の近くに置いておいたほうがいいでしょう。
    成田エクスプレスと違って車両がひとまわり大きいですね。
    それにタリスはその時期、朝夕のビジネス客の移動の時間帯を除けば、混雑していないのでスペースも取りやすいと思います。
    通路を通る乗客が「ちっ!」とい言うかもしれませんが安全には代えられないと割り切りましょう。

    厳重に荷物をワイヤーで括りつけるのは荷物に大切なものが入っていると受け取られ狙われるリスク高くなる場合がありますので気をつけてください。

    お礼

    黒いさくらさん。
    T/Cの質問とこちらといずれにもご回答ありがとうございます!
    大感謝です。
    やはり目の届く範囲に置いておくべきですよね。
    多少周囲に迷惑をかけても、安全を選ぼうと思います。
    ありがとうございました。
    (by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-01

    今年8月に同じ区間を利用しました。

    すでにお答えがありますが、通常、オープンな荷物置き場があるだけです。
    2月なら大丈夫でしょうが、席に近い置き場を確保するには、早めに列車に
    乗り込んだほうがいいでしょう。
    荷物置き場には段がありますので、荷物が重ければ、下の段を確保するため
    にも(上の段に置くのは大変ですから)。ワイヤー錠は必須だと思います。
    気にしないで置いている旅行者は多いですが、用心のため。

    ちなみに、荷物置き場のない列車の場合、列車出入り口付近のあいている
    スペースに置くしかありません。
    見張っているガッツがない場合、ワイヤー錠で手すりなどに固定しておく
    ことになります。
    向こうで手に入れるのは困難ですから、日本から持参をお忘れなきよう。

    車内の治安自体は悪くないです。親切な人も多いし。重い荷物を列車入り
    口に持ち上げかねていたりすると、誰かがさっと手伝いに来てくれます。
    過信は禁物ですが、注意さえしていれば問題はないと思います。

    良い旅になりますよう。

    お礼

    les_chaumesさん
    詳しいご回答をありがとうございました。
    早めに並んで場所確保ですね。
    できれば席の近くに置きたいですが、だめだった時のために
    ワイヤー錠を持参していきます。
    車内の治安がいいと聞いて安心しました。
    とはいえ注意は払いながら、ですね。
    ありがとうございます。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    les_chaumesさん

    les_chaumesさん

  • 回答日:2008-11-30

     こんにちは。

     すみません。私がブリュッセルに行ったときは、オランダのDeventerからインターシティに乗って、ロッテルダムで国際列車に乗り換えました。その時は、タリス
    ではなかったと思います。通常のインターシティと同じような車両でした。上の棚と席と席の背もたれの間などには、機内持ち込みできるキャリーバッグは大丈夫だと思います。ただ、スーツケースになるとご指摘されるように何処かに格納しないと難しいと思います。タリスだったらたぶんあるのではないでしょうか。

     役立たずですみません。

    お礼

    くりぴょんさん
    ご回答いただきありがとうございます。
    私も以前デンマークで乗った車両が背もたれの隙間に入れるタイプのものでしたが
    確かにスーツケースはぎりぎりでした。
    タリスは車両と車両の間のあたりに置き場所があるのかもしれませんね。
    ありがとうございました。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-30

    私はコンフォート1に乗ったのですが、(2003年)そのときは東北新幹線のE2系(やまびこやはやて)のように荷物置き場がありました。
    成田エクスプレスは乗ったことがないのでわかりません。
    言われてみれば鍵をかけるわけでもなく、ただただそこに置くだけなので盗難の恐れはありますね。それは新幹線も同じですが。
    ブリュッセルとアムステルダムは治安がいいと思うので心配はないと思います。
    どうしても気になるときには自転車のワイヤーロックをかけるといいかも??

    お礼

    nederlandさん
    早速のご回答ありがとうございます。
    自転車のワイヤーロックですね、なるほど。
    私が乗るのは2等車ですし、一人旅ですし、心配が先に立ってしまいまして。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nederlandさん

    nederlandさん

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP