ダブルブッキング
-
ダブルブッキング
- 投稿日:2008-11-13
- 回答:3件
締切済
ホーチミンへ旅行へ行きますが、ツアーではいいホテルが一杯でドンコイから遠く、安いホテルを取っています。そこで別の旅行会社でホテルのみを予約し、1度ツアーのホテルにチェックインした後、別のホテルへ移動して泊まろうと思います。当然料金は2重に払いますが これもダブルブッキング扱いになり、いけないことなのでしょうか?
また、別の旅行会社、別のホテルで ダブルブッキンがわかるのでしょうか?
詳しい方いましたら 教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
bkkさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-11-13
bkkさん
既に回答がいくつかありますが、ツアーの現地スタッフ等としっかり連絡がとれている必要があります。行方不明だと誤解されると現地スタッフに余計な仕事をさせることになると思います。
ツアーをエアーオンリーに変えるなどの連絡を事前に行われるのが親切なように思います。現地で空港<>ホテルの移動は自己解決になると思いますが、時間はより自由に使えると思います。
エアーオンリーには航空券の制約からできないかもしれませんが、そのときでも旅行社に連絡だけは入れてホテルに宿泊しない旨を伝えるのがいいかと思います。ホテル側は不泊でも宿泊料が入るのであれば問題なしでしょう。
ホテルの場合のダブルブッキングは同じホテルに同じ名前で同じクレジットカードでギャランティーしようとするとどちからか、両方の予約を落とされる場合がありますが、ホテルが違えばダブルでチャージされるだけですので問題ありません。
やはり一番注意すべきは行方不明者扱いにならないよう現地スタッフにしっかり伝えることだと思います。お礼
G-maruさん
回答ありがとうございます。
行方不明のことは考えていませんでした。
アドバイスありがとうございます。
やはり外国でもあるしリスクは避けようと思います。(by bkkさん)0 票
G-maruさん
-
回答日:2008-11-13
はじめまして。
今回のご質問については、bkkさんのご旅行の詳細(人数や渡越南経験の有無など)がわからないので、ごく一般的な範囲でしかお答えできないのですが…。
まぁ普通に考えたら、別に“いけないこと”ではないでしょう。
でも、代理店を通しているのなら、状況を伝えていない事は代理店に失礼だと思います。
代理店だって、現地で余計なトラブルは抱えたくないはずですよ。
bkkさんのご旅行の手配を代行している訳ですから、ツーリストに不測の事態が起こった時は代理店の責任も問われかねません。
やはり、ご予約された代理店には事情をお話しして、諸々ご相談なさるのが確実かと。
なんらかの策を講じてくれるのではないでしょうか?
また、金銭的な感覚は個人差がありますが、ホテル代金をWって支払うくらいなら、AIRとホテルを個別手配する方法も有りですよね。
今の状態は、パッケージツアーのメリットがあまり感じられないような…。
個人手配はちょっと面倒ですけれど、自分で自由にプランが立てられるので、案外楽しいですよ。
いずれにしても、私なら予め回避できるトラブルは早めに解決して旅行に臨みます。
スッキリして、いいご旅行が出来るといいですね。
0 票
-
回答日:2008-11-13
はじめまして、こんにちは。詳細やそのホテルの魅力はわかりませんが、日本でならともかく、海外では面倒で余計な時間もかかるし、あらかじめわかっているような問題は回避した方がよいのでは? 安いホテルでも庶民的雰囲気を楽しめるかもしれませんし、遠ければ移動の風景を楽しむことも出来ます。発想の転換をしてみては??
あくまで一つの考え方ですけど。偉そうにすみません。よい方策を考えついたら、是非御教示お願いします。0 票
不動心さん

