旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月初旬の服装について

  • 10月初旬の服装について

    • 投稿日:2008-09-24
    • 回答:2

    締切済

    はじめまして。10月6日から東欧を旅行するつもりです。

    以前のQ&Aで9月のことについては解答があったのですが、地球の歩き方を見ていると、10月の平均気温は8℃とあり、日本でいう12月と同じくらいの気温でした。
    ただ、体感温度は気温以外にも、湿度なども関係しています。(例えば東京は気温が低く、乾燥しているから余計に寒く感じる等)
    ですので、10月あたりに現地、もしくは東欧の内陸部を旅行された方で体験談などを伺えると嬉しいです。
    日本でいう何月くらいの服装が適しているか、手袋は必要か等を教えていただきたいです。

    また、私は♀で一人旅をするのですが、一人でも町のカフェなどで食事をできる雰囲気でしょうか。
    英語は片言ではありますが話せますし、二人でのヨーロッパ渡航経験は2回ほどあります。
    この点についてもアドバイスを下さると嬉しいです。

    それではよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moeさん

    moeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2008-09-25

    リュブリャナの現在9月21日?24日までの気温実績は
    次のようになっています。

    ・最低6℃?最高16℃ の範囲で推移しています。
     この期間の雨の日は3日でした。
     湿度は平均60%?81%でした。

    10月初旬は、これに近い気温になると思います。
    服装は温かな冬服にセーター、コート、マフラー、手袋
    を持参されるといいでしょう。
    雨の日や夜は冷え込むので要注意です。

    今年5月にツアーでリュブリャナ、ボストイナ、ブレッド湖
    をめぐりましたが、その折の詳細レポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (スロベニア編をご覧ください)

    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ご回答、ありがとうございます!
    天候の悪い日も考慮して、暖かめの服装を持参していった方が良さそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。
    あと、HPの方は前から参考にさせていただいております。1人での出入国がとても不安なので、旅の準備のページを何度も読ませていただきました。(by moeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2008-09-24

    欧州の大半は1ヶ月後の東京、大阪の気候と思えばいいかと。または同時期に北海道へ行くと思えば想像つくかと。欧州の大半は11月からはもう冬です、北欧は10月から冬です。
    東京の11月10日前後というと、すごく寒い日もあります。小春日和も。まあ、そんな感じかと。8度というのは、朝晩が冷えるので、日中は15度、夜明け前が0度、平均して8度と言った感じかと。観光時は少し肌寒い程度かと。

    カフェでもレストランでも誰もあなたのことを見ていません。気にする人は皆自意識過剰です。kafeではろくな食事ができませんから、お金さえあれば、レストランで名物料理を食べないと、グルメの国スロヴェニアではもったいないですよ。ブレッドではレストラン「オカリナ」が素敵です。
    スロヴェニアではYHが素晴らしいです。リュブリャーナには7軒もあります、ブレッド湖、ボヒン湖、ポストイナにもYHがあります。YHの個室はホテルの半額でお勧めです。
    YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    お礼

    ご回答、ありがとうございます!
    服装は微妙なのですね。コートを持っていくか悩むところです…。
    でも1ヵ月後の日本というのは分かりやすいです。とても参考になりました。
    1人でもレストランには入れるんですね。美味しいものも沢山食べたいので、ぜひ入ってみます。
    ホテルは親への不安を解消するために、駅近で予約してしまいました…。せっかく教えてくださったのにすみません。(by moeさん)

    問題のある投稿を連絡する

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

PAGE TOP