トランジットの時のリファウンドスタンプ
-
トランジットの時のリファウンドスタンプ
- 投稿日:2008-09-11
- 回答:1件
締切済
11月末からエールフランス利用でパリ→ヘルシンキに行きます。
フランスに滞在後、
帰りはヘルシンキ・ヴァンターからシャルルドゴールで乗り継ぎで関空着です。
乗り継ぎ時間は11時半から13時半の2時間です。
この場合、旅行中のすべての免税スタンプを帰りのシャルルドゴールでもらうかたちになると思うのですが、
去年、フランスとスペインに行ったときは、
いろんな人に聞いたのですが、理解ができず、結局スタンプはもらえませんでした。
シャルルドゴールでのトランジットの際の免税手続きの流れをご存知でしたら、教えていただきたいです。
ちなみにヴァンターは預けいれ荷物に免税対象品を入れたい時は、
各航空会社のチェックインカウンターで免税スタンプをもらえるので、
かさばるもの、フィンランドでの免税対象品だけでもヴァンターでスタンプもらえたらと思うのですが、
やっぱりEU圏最後のシャルルドゴールでの手続きでないといけないのでしょうか?
ややこしいことをお伺いしますが、どなたか助言をお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
うさをさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-09-11
うさをさん
こんにちは
フランス2時間の乗り継ぎで免税のスタンプはやや危険です。
(パリにオンタイムで到着をして、税関が並んでいなければOKですが・・・)
最近ヘルシンキには行っていないのでヘルシンキの状況は何とも言えませんが、
パリは税関がゲートエリアにはありません。
一度外に出て免税のスタンプを押してもらって再度荷物検査を受けてゲートへ行くことになります。
利用航空会社はエールフランスなら、
関空行きの出発はターミナル2のFからの出発になるかと思いますが
税関はアライバルエリアとチェックインエリアの2か所にありますが
通常どちらか1か所しか開いていないことが多いです。
場所は外に出に書類を見せなが係員に聞くのが早いと思います。
が・・・
乗継時間が短い場合は、出発空港でスタンプを押してくれることもありますので
ヘルシンキの空港でパリで2時間しかないので遅れたりしたら押してもらえないので・・・
等と言ってヘルシンキの空港でスタンプを押してもらった方が安心ですよ!
JACKはこの間ヒースローでこの間時間がなくてスタンプ押してもらえなかったので
品物はすでに日本にあるんだけど・・・スタンプ押してもらえないかなぁ・・・
って頼んだら、スタンプ押してくれたよ!^^
何しろパリで2時間しかないことを強調してヘルシンキの税関で強硬にスタンプを押してもらうことをお勧めします。
かさばらない小さなものって高くて税関に見せるように言われることが多いけど・・・
ヘルシンキで、全部免税品はスーツケースの中に入っているって言ってみるのもいいかも!ほとんどの場合はチェックしないからね!
ただし・・
イタリアの場合は貴金属・時計などはスーツケースに入れてはいけないものになっています。
GOOD LUCK!
【参考URL】http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html
お礼
JACKさん、早々のアドバイスありがとうございます!!
やっぱり外にでないといけなかったんですね。
前回時間がないよみたいなことを言われたので、なんでよって思っていたんですが、納得できました。
やっぱり2時間のトランジットは危険なんですね…しかもヴァンターとシャルルドゴール間はフィンエアーとのコードシェアなんですが、前回フィンエアーを利用したとき、周りの便も含め、結構遅れたのでオンタイムで到着はあんまり期待してなくて…
頑張ってヴァンターでスタンプゲットします!!
いろいろ伺えて本当に助かりました!また何かあればお願いします!(by うさをさん)0 票
気まぐれJACKさん

