旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アメリカ行きのチケットが来ない><

  • アメリカ行きのチケットが来ない><

    • 投稿日:2008-09-05
    • 回答:5

    締切済

    4日後にアメリカ出発予定なのですが、チケットが手元に届きません。
    7月末に全額支払い、出発一週間前に、メールでEチケットが送られてくるはずだったんですが…。旅行代理店に理由を聞くと「担当者が辞めた」「格安チケットだから、発券に時間が掛かる」とか。不安で航空会社の方に電話すると「確かに予約は入っているが、発券がまだ」とのこと。こういった経験がないので、心配です。もしや、行けないのでは…同じような経験をした方がいたら、私が今できることを教えてください!代理店の方には待つように言われたので待つだけでしょうか…

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    美野里さん

    美野里さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-09-05

    具体的に航空会社とか書かれればいいと思いますが、....

    多分米系の航空会社だと思いますが、....

    私の場合は直接、航空会社のPEXを最近は買っているので、...同じような経験をしたことはありませんが、代理店発券の格安券の場合はそのブッキングクラスによってありえるかなとも思えます。多分オーバーブッキングになったのではないかとも思いますが、....

    多分大丈夫ですよ?!

    お礼

    大丈夫でした!励ましていただき、ありがとうございます!
    PEX、私には馴染みのないかったので、勉強してみようと思います。なんだか、賢い選択のようですね。飛行機に乗る機会は、人生で何度もないだろうと思っていましたが、そう何度もないことであればこそ、気持ちよく旅行したいと思いました。オバーブッキングだったのかもですよね、代理店の方もちゃんと理由を教えてくれれば、私も納得して待てたのでしょうけど…。でも、本当に良かったです。ありがとうございました!!(by 美野里さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-09-05

    基本的なことですが、「E-チケット」であれば、紙での発券がされないこともあります。
    なので、直接、航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    ただしコメントを見ていると、
    旅行会社の回答は確実にヘンです。
    入金したならば、発券は成されているはずですし、
    担当者云々というのも、オンラインで管理しているはずなので、わからないはずがありません。

    「航空会社未確定」で売り出されているチケットでも、入金&発券の時点で航空会社は確定します。
    便名は確定してないのでしょうか?
    旅行会社に便名などを問いただして、航空会社にも問い合わせしてみはいかがですか?

    最近は紙でのチケット発券はしていないことも多々ありますので、そちらも要注意です。

    一週間前ぐらいではビンが確定しないことなどはよくあるのですが、
    さすがに4日前はヘンですね。
    他の方が書いているように、JATAなどにかけこんでみるものアリですよ。

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございます!先程、チケットを受け取りました!
    紙で発行されない件、はい、旅行代理店の方に教えていただきました。「E?チケットが送られてこないのだけど」とごねると、「実際はチケットがなくても搭乗できる。実際、何か形になっていないとお客様が不安がられるので送っているだけだ」とのこと。えー?!送る気ないの?それじゃぁ、旅行日当日(4日後)まで、発券されたかどうか不安に思っているの?っと覚悟をした瞬間でした。
    流れとしますと、一ヶ月以上も前にインターネットの格安航空券比較サイトで知った代理店に、電話、その場で予約、その後、一応便名も含んだ日程表が送られてきました。翌日入金、代理店から入金確認のメールが来て、一週間前にチケットを送るとのことでした。で、送られてこないので電話すると、たらいまわしにされてしまった訳です。今日の午前中に航空券会社に電話すると、「予約は入っているが発券されていないからこのままでは乗れない」と言われ、そのままのことを代理店に伝えると、「航空会社に電話しないでくれ」と怒られてしまった訳です。
    ありがとうございます。そしてもっとリスクの高そうな、航空会社未定の券は今後、手を出さないように気をつけます。(by 美野里さん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2008-09-05

    願わくば単なる担当者のミスであってほしいのですが、その対応だと、倒産準備中の可能性が高いかもしれません。
    正式に倒産手続きに入った場合、手も足も出せなくなります。
    発券はまず不可能となり、事後的に供託金の中から被害額に比例して弁済を受けるしかなくなってしまいます。

    本当に旅行会社が倒産の危機にあるのなら、待って状況が好転する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
    煩さがられようとも、今日中に何とか発券させた方が良いです。

    お礼

    頑張りました!お騒がせしました、発券してもらえました?
    旅行業協会にも代理店に電話を掛けてもらいました。これで駄目だったら、打つ手なし。週が明けた月曜日に、代理店に行ってその足で空港に行こうと思っていたので、良かったです。勉強になりました。ありがとうございました。(by 美野里さん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

  • 回答日:2008-09-05

    美野里さんこんにちは。通常私も仕事のときはいつも格安航空券で海外へ出ますが、旅行代理店が言っていることには疑問が残ります。私の場合大手のH社でいつも頼んでいますが、予約をし、空席が有ったら請求書がPCで送られてきて、入金確認後即時発券ということになります。Eチケットでも同様です。場合によっては旅程票または航空券引き換え券が送られてきて(PCでも可)空港のツアーの指定カウンターへ2時間前に行き航空券をもらいチェックインという事になります。今回の場合、時間も無く旅行社の事もわからないので何ともいえませんが、メールなどでのやり取り、電話でのやりとりの録音などしておいたほうが良いと思います。待つようにと言われてただ待つには不安があると思いますので、期日をハッキリ確認を取ったほうが良いと思います。担当者が退社したことは理由にならないので、それ以降引き継いだ担当者の氏名を聞き、窓口もしっかり確認を取ることもたらい回し、責任の転嫁防止にはなると思います。金曜日で時間も無いので国民消費者センターなどへ連絡をし指示を受けるのも現時点では良いと思います。極端な話、他の旅行会社で予約・発券が間に合い、その旅行代理店へ出向き返金が本日受けられるなら、その方法も選択肢にはあると思います。しかし、そのような対応の会社では、キャンセル料など請求されるかもしれないので、、、。少しの違いなら経験上、大手の旅行代理店へ頼むことをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます。何とか発券してもらえました!!よくよく考えると、入金後即日発券でなかったことに、疑問を持つべきでした。PCでの航空券購入の経験がなかったので、今後のためにも、とても参考になりました。
    7月末にお金を払ってから、一昨日催促の電話をするまで一切旅行会社から連絡はなく、担当者が退職したため、電話で請求をしても毎回違う担当となってしまいました。期日を求めても、「今日中」とだけの応えで、「営業時間が過ぎたら、どう連絡とればいいのか」とたずねると、「メールで」とのこと。このまま、逃げられてしまう…と不安でした。代理店は東京で、自分の家からは遠かったためどうしたものかと思いましたが、良かったです。インターネットの格安航空券比較サイトから、購入した訳ですが、ここ数日の心配をお金で解消できるなら、多少金額が高くても少し知名度のある信用のある会社を選んだ方がいいと思いました。勉強になりました。ありがとうございます。(by 美野里さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chripapaさん

    chripapaさん

  • 回答日:2008-09-05

    最悪のケースだと、その旅行会社は倒産する可能性があります。
    今すべきことは、何が何でも「発券」させることです。
    航空会社があなたをアメリカに送り届ける義務は、発券後初めて発生するので、このまま空港に行っても搭乗拒否されます。
    乗せてくれるとしても、航空会社には改めて正規運賃を請求する権利があり、今回のケースが旅行会社の資金繰り悪化によるものであれば、おそらく航空会社はその権利を行使します。

    発券してしまえば、旅行会社から航空会社への支払いが滞っていたとしても、航空会社には運送義務が生じます。
    航空会社は、旅行会社が倒産したから云々とゴネるかもしれませんが、旅行者側も搭乗する権利を主張して構いません。

    旅行会社は法人ですので、担当者が変わったなどは理由になりません。
    直ちに責任者を出させ、すぐにでも発券するよう強く求めるべきです。
    できれば会話は録音しておきましょう。
    また、発券後には航空会社に再度問い合わせ、確かに発券が済んでいることの言質を取っておいた方がいいでしょう。

    他にも被害者予備軍がいるかもしれないので、日本旅行業協会や消費者センター等に通報しておいた方がいいかもしれません。

    お礼

    えぇー!!やっぱり、薄々そう思っていたのですが、最悪そうですか??再三電話しているのですが、「お客様はあなただけじゃない」「航空会社に電話することは、やめてくれ」などと怒られ、途方にくれていました。予約してあるから、大丈夫かと思っていたんですが。明日から土日がはさまれてしまうので、今日発券してもらわないと大分困ります。日本旅行業協会にも電話して相談したのですが、「旅行会社の方では今処理しているのに、とうるさがられる場合もあるかと思いますので、もう少し様子を見ましょう」となりました。私はここ数日このことばかり心配しています。やっぱり、多少信用のある代理店を使わないといけないですね。
    ありがとうございます。(by 美野里さん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP