ビリニュス空港から市内への移動について
-
ビリニュス空港から市内への移動について
- 投稿日:2008-08-18
- 回答:3件
締切済
こんにちは。来週からバルト三国へ旅行します。
ヘルシンキから飛行機でビリニュスへ入るのですが(到着は昼の12時くらい)、
ビリニュス空港から市内へ移動するのに、スーツケースもあるのでタクシーを
利用して、空港から直接ホテルへ向かいたいと考えています。
ただ、ビリニュスでのタクシーの利用について、あまりよい話を聞きません。
そこで、ビリニュスへ行かれた方にお尋ねしたいのですが、タクシーはあまり
利用しないほうがよいでしょうか?
駅までの市バス(1番バスでしょうか)を利用して、とりあえず駅に向かい、
そこからホテルまで歩く、あるいはトロリーバスに乗ることも考えたのですが
(ホテルまでは、地図から判断するとおそらく徒歩20分くらいだと思われます)、
まだ街の雰囲気もわからないし、荷物もある上、トロリーバスの停留所なども
わからないので、悩んでいます。
「私はこのようにして行きました」というようなアドバイスがあれば、是非
教えていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ショパンダさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-08-19
私の場合は、ビリニュスに夜間到着だったので、事前に
日本の旅行社(ロシア旅行社)に依頼して出迎えを頼みました。
しかし料金は高くなりますが、安全ではあります。
あと、ホテルの手配と国際バスのチケット予約を依頼しました。
でも、手数料が・・・。
私はヘルシンキ⇒リトアニアで入り、ラトビア⇒エストニア
⇒ヘルシンキと周遊しました。その折の詳細レポートがありま
すので、次を参考にご覧ください。
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
お礼
yasyas様
教えてくださって、ありがとうございます!
yasyas様のものとは存じ上げず、実は以前からyasyas様のバルト三国旅行記を拝見して、今回の旅の立案において、かなり参考にさせていただきました。直接ご教示いただき、うれしいです。
今回の旅では、初めて旅行社を介さず全て自ら手配したので、最悪の場合は、(できるかどうかはわかりませんが)送迎の手配のみ旅行社にお願いしようかとも思っていました。
国際バスのチケット手配は、ネットでできました。今は本当に便利な世の中ですね。
ただ、私は不安症なので、これで本当に手配できたのか、ちょっと疑心暗鬼になってはいますが。(一応、ドライバーに渡すチケットらしきものと、領収書は手元にあります)。
以前、チェコに行ったときは、いろいろと旅行社に手配してもらったため、思いのほか手数料がかかり、後で驚いたのですが、今回はネットで自ら手配しまくっています(バスのほかは、ヘルシンキでのバレエの鑑賞チケットなど)。自分で手配して、家のプリンタで出力するような形だと、手数料はほとんど(というかバスに関しては全く)かからず、驚くような価格で手配できますね。ってこれが、本来は正常な料金なのかもしれませんが。日本は高いですね。(by ショパンダさん)1 票
yasyasさん
-
回答日:2008-08-18
ヴィルニュス空港で客待ちしているタクシーは、相変わらずボッてますね。
中心部まで5kmほどの距離ですから、私も20-30 litasぐらいが妥当な料金だと思いますが、空港から乗るとそれ以上要求されるでしょう。
自衛策としては、タクシー会社に電話して呼ぶことぐらいです。
どのガイドブックでも、数社の電話番号を掲載していると思います。
もしホテルが旧市街にあるのなら、そして荷物が少なければ、市バス1番の鉄道駅(Stosis)周辺か、2番のオペラ(Opera)から歩くのもいいと思います。
スーツケース1個ぐらいなら、バスに乗るのをためらうほどではないです。町は全般に安全ですから、長く歩くことじたいは苦にならないと思います。
でも、旧市街は通りによっては石畳の舗道が続き、そういう場所ではスーツケースを引っ張って歩くのは大変です。
ヴィルニュスの市バス・トロリーバスは、ルート・時刻が参考URLで検索できます。停留所ごとの乗り換え案内も出ます。(Oro uostasは空港、Stotisは鉄道駅の意味です。)
ルートを知りたいときは、停留所別時刻表から上部の系統番号をクリックすると、全停留所とルートとなる道路名が表示されます。
市バス1・2番を中心部で降りてから、タクシーを捕まえるという手もあります。空港にいるタクシーよりはボラないと思います。(繰り返しになりますが、他の中東欧の町と同様に、ヴィルニュスでも、危険やストレスなしにタクシーに乗りたいときは電話で呼び出すのが確実です。)
空港のバス停そばからミニバス(ルートの決まった乗り合いタクシー。マルシュルートカ)も出ていますので、ホテルや通りの名前を言って、近くを通るか聞いてみる手もあります。
ただし、通じるのはリトアニア語かロシア語のみ(英語は通じない)と思ってください。。【参考URL】http://www.vilniustransport.lt/en/
お礼
yamatesen0様
教えてくださって、ありがとうございます!
私の持っているガイドブックにも、タクシー会社の電話番号が書いてありました。直接電話したほうが確実なのですね!教えてくださって、ありがとうございました。前にチェコに行ったとき、なんとなく怖くて、タクシーは利用できなかったのですが、この方法を知っていれば、あんなに歩くことはなかったのかもしれない…と思いました。
ホテルは、いくつかの候補の中から(そのうちの一つは、SUOMITA様が宿泊されたATRIUMも含まれてました)、ガイドブックを見ながらバスターミナルからでもがんばれば歩けそうな距離にあるホテルを選びました。とはいえ、実際はスーツケースを持って歩くので、安全面や路のコンディションなどを考慮すると、難しいのかも…と思っていました。
停留所のサイトを教えてくださって、ありがとうございました!!
こんな便利なサイトがあったのですね。存じ上げませんでした。拝見したところ、どうやら私の泊まるホテルの前あたりに停留所があるようです(Vingriaiです)。
とりあえず空港からバスを利用して駅まで出て、その後トロリーバスに乗り換えようかと思います。ただ、スーツケース持参でも乗り込めるようなものでしょうか?(ノンステップとはいかないまでも、段差があまりないと助かるのですが…)
ミニバスについては、タクシーがダメなら利用しようかと思っていました。なるほど。リトアニア語かロシア語しか通じないのですね…。それはちょっと難しいかもしれません。教えてくださって、ありがとうございました!!
(by ショパンダさん)4 票
-
回答日:2008-08-18
2007年9月にいったとき,残念ながらビルニウス空港では,タクシーは,メーターを改造して,市内まで50リタス弱かかってしまいました.交渉してもダメでした.帰りのホテルで頼んだタクシーでも口裏を合わせたように(メーターをたおさず)50リタスでした.通常は20?30リタスとのことです.しかし逆にいえば,大きくはボラれなかったので仕方ないかなと思っています.今年のラトビアのタクシーの明朗会計とはおおちがいでした.旧市内まではバス・トロリーバスなどは入らないため,バスターミナル(BUSSTOSIS)近くでなければやはりタクシーでないと不便です.2500円程度なので,何か統一料金みたいで仕方がないと思いました.ポーランドやハンガリーの方が大きくぼられた経験があります.私ももう一度リトアニアにはいきたいので,何かいい方法があればご教示願い得れば幸いです.
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/suomita/album/10187539/
お礼
SUOMITA様
教えてくださって、ありがとうございます!
タクシーは、やはりあまりよくないのですね。具体的に金額なども教えてくださって、本当に参考になります。ありがとうございました!
旅行記、拝見しました。
メインの建物のみならず、建物へ向かう路地の様子などの写真もあり、街の様子が細かく記録されていて、とても参考になります。リトアニアでは時間の関係もあり、ヴィリニュスのみ回ろうと思っていたのですが、カウナスやトゥラカイもステキですね!(仰るとおり、トゥラカイは少々「雰囲気」もあり、怖い感じもしますが…)
他の方のアドバイスも参考にして、よい方法を検討したいと思います。帰国したらご報告しますね!(by ショパンダさん)2 票
SUOMITAさん
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

