旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

食 求む?!!

  • 食 求む?!!

    • 投稿日:2008-07-20
    • 回答:8

    締切済

    7月末にロシア(サンクトペテルブルクとモスクワ)に旅に行ってきます。以前、ここで皆さんに質問させていただいて、旅で大変参考になりました?。
    なので、今回も甘えちゃおう…
    ロシアのお土産でこれお薦めという物や、スーパーなんかでこんなお菓子おいしかったよ、これ食べて帰るべしって物があれば教えてください。
    また、旅行に持っていったら便利だったもの、役立ったものなど伝授いただけたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はぁみさん

    はぁみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-07-24

    はぁみさん、こんにちは

    昨年、6月にサンクト、9月にモスクワへ行きました。
    ほぼ、すでにほかの皆さんが挙げてるので重なるのですが。

    食事は、もちろんロシア料理ですが、気軽にすぐ食べれるのはピロシキかな?屋台?のような形で売られてもいますし、またカフェでは少し上品な形で食べれます。どちらもピロシキですが、前者は日本でも目にするような揚げてあるものですが、後者はパイ生地に似たようなパン生地のものでちょっと異なる外見でした。ロシアの旅行記は作成中なのでブログで紹介できないのが残念ですが@
    後者は、マッシュルーム類などお惣菜系が包まれているものと、ジャムやクリームなど甘いものが包まれているお菓子のようなものと、大きく二つに分かれるようです。
    あと、これも前出ですが、ビーフストロガノフ。サンクト出身のようです。サンクトのストロガノフ宮殿内に、ストロガノフカフェがあり、オープンテラスで食事できますよ!

    お土産は。個人的にはマトリョーショカがやはりお勧め、というかロシアらしい気がします。確かに、意外と値が張るものもありますが、中身はないけど小さなキーホルダーもあり、私は土産用にたくさん購入しました。
    露店もたくさん出ているので、見て回るのも楽しいと思いますよ。


    あまり参考にならないかもしれませんが。。

    ぜひ、楽しんできてくださいね!

    babyanan

    お礼

    babyananさん こんばんは?!!
    一年に二回もロシア入りしたんですね?!!すごい!!
    ピロシキって揚げてて、お惣菜が入ってるイメージしかなかったんですが、パン生地もあるんですね?。カルツォーネみたいですね?!!色んな味も是非試してみたいです。
    ビーフストロガノフってストロガノフ宮殿から銘々されたんですかね????
    オープンテラスってステキですね?。時間があれば優雅に頂きたいです?!!
    夜って女二人旅行で何時ごろまで出歩いて大丈夫なんでしょうね???
    白夜と聞きましたが、いくらなんでも真夜中タイムは危ないですよね…。

    お土産はマトリョーシカですね。絶対買ってきます?(笑)
    babyananさんの旅行記の完成も楽しみにしています。ありがとうございました。
                               はぁみ(by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2008-07-21

    はぁみさま
     ロシアいいですね。実はサンクトペテルブルグには行ったことはありませんが,ロシアで食べてどうしても味が忘れられないのが「スメタナ」といっているヨーグルトのようなものです。日本ではサワークリームのように言われますが,それよりずっと固く丁度田舎木綿豆腐のような感じです。酸味は少し強めで朝食毎に一とかたまり貰って食べました。とても安いものです。あれは日本ではどうしても見つけることが出来ません。
    それから生協食品部などで売っているかちかちのロシアパン。初めはぼそぼそして食べ難いようですが,味がしっかりしていて3回も食べればもう病みつき。1週間くらい放置しておいても味が変わりません。これこそロシア大地の味。神奈川の方で製造しているところがあると噂ですが手に入りません。是非現地で。高級なレストランでは出てこないでしょうが。ロシア人はモスクワのアイスクリームは特別美味しいといい,モスクワを訪れる楽しみの一つのようです。私もそう思います。
     みな20年近く前の情報ですが,皆庶民のものですから値段を除けば変わらないでしょう。風呂場のバスタブの栓が無いことが多いと聴きます。ゴルフボールをひとつ持ってゆくとこれがぴったり。私は重宝しました。
     よい旅を    さざえはりんきで

    お礼

    さざえはりんきでさん こんばんは!!
    「スメタナ」初耳です?。ヨーグルト大好きです♪めっちゃ興味あります?。
    探してきます?!!写真撮ってきます?(笑)
    ロシアパン…「1週間放置していても味が変わらない」に大爆笑でした。
    モスクワってアイスなんですね?。これまた初耳です?。是非是非!!
    チェックしてきます?。
    ゴルフボール片手に日本出発してきます!!
    たくさんの情報ありがとうございました?!!
    忙しくてなかなか調べる時間がないんですが、本に載っていないお声をたくさん聞かせていただいてすごく楽しみになってきました♪
                            はぁみ(by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-07-21

    サンクトの場合、お土産はホテルに入っている店が
    大手のお土産屋さんと同じ経営で、料金が同じで、
    エルミタージュ内のお土産屋さんよりも、
    料金がホテルなのに安かったです。

    お土産で買ったものをブログで紹介しています。
    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10167385/

    エルミタージュと言えば、広いので、いろいろなところに
    売店があります。
    エルミタージュのパンフレットがお店によってそれぞれ値段が違い、
    一番安いのは館内で売っているパンフレット売りのお兄ちゃんから
    買うことでした。
    日本円OKで1000円でした。

    食事で行った、血の教会のすぐそばのレストラン
    馬の彫刻が入口にありましたがは、
    ロシアの踊りなどが食事と一緒に楽しめるレストランで
    とても楽しかったです。

    ただ、この血の教会など、有名観光地には
    すりの集団がいます。
    観光客とみると、隠れてすりをするのではなくて、
    平気で、ポケットに手を入れてきたりします。
    追っ払いましたが、逆に向こうからかかってくる感じで
    本当に怖かったです。

    気をつけてください。



    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    ハートネッツさん こんばんは?!!
    エルミタージュの中の売店でも、統一されてないんですね?!!びっくり!!
    世界三大美術館なのに?!!パンフレット兄さん探してみます?(笑)

    スリそんなに多いんですか???イタリアでもドキドキしてたのに…薄着の夏のロシア…どうやってすごしましょ…(泣)
    怖いです…チョコチョコ動いてスリに気をつけてきます。

    また旅行記に遊びに行かせて頂きます。
    ありがとうございました。(by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-07-21

    こんにちわ。
    この時期のロシアは快適でしょうね。私は昨年の初冬にサンクトペテルブルクに行きました。
    名物料理は一通り食べましたが、ピロシキにトライしてほしいです。日本で食べるのと味が違うので。露店や街中で普通に売ってます。夏場なので、冷たいボルシチがいいのではないでしょうか?個人的にはロシア料理と言えば冬のイメージだったし、相対的に塩分が強い味付けだったから。
    スーパーで買ったお土産は圧倒的にチョコレートです。お土産にあげましたが好評でした。ヨーロッパは相対的にカカオの含有量の濃いものが多いので濃厚な味のチョコレートが多い事、トリュフチョコ、板チョコ(ナッツなんかが入っているのもあります)どれも安価で好評でした。セミスイートとミルクチョコレートと表記されています。モチロン空港でも売ってます。ルーブルが残ったらここで使わないと仕方ないですしね。
    ヘルシンキを経由するなら帰り空港内でスモークサーモンを売っているのですが、これが安くて激ウマです。真空パックで少量で小分けされているので使い勝手も良かったです。メーカー名を思い出せなくてすいません。
    道を聞いても親切で、英語が話せなくても地図でここに行きたいと言えば連れて行ってくれたりしました。
    楽しんで来て下さい。

    お礼

    fumiranさん こんばんは?!!
    ピロシキかぁ?是非トライしてきます。
    お土産はみなさんチョコをお薦めしてくださいました?!!ほんとにヨーロッパはチョコおいしいですよね?。なんか日本のチョコは、食べたときに油分を感じることがあるんですが、ヨーロッパのはどれ食べてもハズレなしって感じです。ロシアでも色々買ってみます。
    残念ながら直行便で、ヘルシンキは経由しないんです…いつか、旅で通ったときにチャレンジしてみたいです♪
    ありがとうございました。             はぁみ(by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiranさん

    fumiranさん

  • 回答日:2008-07-21

    まず、?食べ物ですが、やはり本場のロシア料理はぜひ味わってください。特にサンクトペテルブルグは、ビーフ・ストロガノフの発祥の地でもあり、はずせません。そのほか、ボルシチ、キエフ風カツレツ(薄切りの肉をロール状にしてカツにしたもの)、ピロシキなどです。お金に余裕があれば、貴重品で輸出に制限のあるキャビアもどうぞ。お酒はウオツカが主流ですが、強すぎていつも飲むにはせいぜいビールでしょう。ワインはお勧めできません。
    次に?お土産ですが、定番はマトリョーシカ、いろんなマトリョーシカがあります。ただし思った以上に価格は高いです。小さなもので上質なものを少しにしたほうがいいでしょう。大きなものも買ってきましたが、以外に飾るところがありません。後は、当然行かれると思いますが、エルミタージュ美術館や夏の宮殿などで、絵葉書やしおり、来年のミニカレンダーなどは喜ばれると思います。キャビアも喜ばれますが、とても高価なので、余裕があったらどうぞ。スーパーなどのお菓子類はあまりお勧めできるものはありませんが、ガムやキャンディーなどはロシア語のパッケージですので珍しがられることと思います。
    サンクトペテルブルグに限らず、旅行者はすりなどに狙われやすいのでお気をつけください。治安はとんでもないところにいかなければ悪くはないと思いました。楽しんできてください。

    お礼

    コロンボさん こんばんは!!
    ビーフ・ストロガノフはサンクト発祥だったんですね?。それは食べてこないと!!
    マトリョーシカすごく欲しくて、絶対買おうって決めてました?。しかし、高いんですね…ショック…。「大きなかぶ」「てぶくろ」「おだんごぱん」などの絵本のマトリョーシカが欲しいんです?。探してきます?!!アドヴァイスどうり小さめ買ってきます?(笑)
    スリに気をつけて楽しんできます?!!ありがとうございました。(by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-07-21

    直接の回答にはなりませんが、4月に同じところに行ってきましたので、ロシアのセキュリティ事情、モスクワの地下鉄切符の買い方、ボリショイ劇場観劇など参考になると思いますので・・・。
     ↓

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ysato5/album/10237347/

    お礼

    中央林間のゆきおさん こんばんは?!!
    4月にロシア行かれたんですね!!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました♪
                               はぁみ(by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-07-21

    去年のゴールデンウィークに同じくサンクト&モスクワへ行った者です。
    私もありきたりかもしれませんが、
    スーパーで売っているチョコレートはおすすめです。
    日本と比べてそんなに安いとも思いませんでしたが、パッケージがかわいくて
    おいしかったです。
    あとロシアへ行ったら必ず食べると思うのですがボルシチはどこで食べても
    全部おいしかったです!
    あと焼き鳥みたいに櫛に刺さったお肉シシャリクもおすすめです。
    持って行って便利だったのは特にレストランで活躍した
    旅の指さし会話帳です。
    全部絵と言葉が一緒に載っているので食べたいイラストを差しながらこれ!と
    注文するのに使えました。
    ロシア語のみのメニューだと正直さっぱり分からなかったので
    大活躍でした。

    旅行記に食事はほとんど載せているのでよろしかったら
    参考になさってみてください。

    お礼

    あっちゃんさん こんばんは?!!お返事ありがとうございます!!
    皆さん、チョコお薦めなんですね?。楽しみ?!!
    旅行記見させて頂きました。色々ハプニング続きで大変だったんですね…。
    スーツケースって開けられるもんなんですか???びっくりしました…。
    地下鉄もブザーならされないように気をつけないと…。
    ご飯どれもおいしそうでしたね?。あんまりロシア料理って食べる機会ないんですが…楽しみになってきました。いろいろ胃もたれしないうちに食べまくってきます?!!

    それから、ロシアを見つつも…尾瀬まで見させて頂きました。私も先週行ったんです。水芭蕉のシーズンも綺麗ですね?。私が行ったときは葉が茂っていました…。
    また、ロシアの研究に遊びにいかせていただきまぁす♪

                            はぁみ

    (by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-07-20

    こんばんは!
    スーパーはお土産の宝庫なんで私も必ず行きます(o^∇^o)ノ
    お土産でオススメなのはチョコレートですね。
    味も美味しいし、なんといっても包装が可愛い!!
    デパートでは好きな種類を量り売りしてくれますし、
    スーパーでは10個ぐらいずつビニール袋に入ってました。
    私は何種類か買ってきて、色んな絵柄を組み合わせてお土産にしたら大好評でしたよ!
    個人的に一番好きだったのは「白くま」の絵のチョコです♪
    (チョコの写真は旅行記にのせてますのでよろしかったらのぞいてみてください)
    でも夏場だと溶けてしまうかな・・・・(-_-;)

    あと、冷たいボルシチはなかなか美味ですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tararin5656/album/10066717/

    お礼

    tararin5656さん こんばんは?!早速お返事頂いて嬉しいです♪
    スーパーいいですよね?。私も大好きです。おもしろい物にも出会えるし、物価もわかるし、現地の人の生活も垣間見れますよね?。日本でも、地方に行ったら必ず行ってます?(笑)旅行記も見せて頂きました。白くまチョコかわいいですね?。でも子どものパッケージのチョコもめっちゃかわいい♪私もいろんなチョコあれこれ探してきたいと思います?。話変わりますが、旅行記の中で韓国のイルミネーションめっちゃルミナリエしてましたね?。あんなにキラキラしてる韓国、初めて見ました。それから、ロシアのイルカに乗った少年?私も見つけてきま?す!!
    ありがとうございました!!            はぁみ(by はぁみさん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP