旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月のオーストラリアの気温や服装について教えてください

  • 8月のオーストラリアの気温や服装について教えてください

    • 投稿日:2008-04-26
    • 回答:5

    締切済

    8月にパースとエアーズロックに行くか検討していますが、やっぱり夏の旅行ですから寒いのは嫌だと思っています。南半球なのであちらは冬でしょうが、8月のパースやエアーズロックは、日本でいう2月ぐらいの気温なのでしょうか?行動するにしても、パーカーやらセーターやらジャケットなどは必要でしょうか?気温によっては、他の場所にいこうかとも思っています。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゴリさん

    ゴリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-05-03

    8月のパースは、日本で言うところの冬ですが、まあ、寒いときで、朝 3?5度。
    昼間は、プラス15度。ですから、18度前後まで天気が良いときはあがります。半袖でも大丈夫です。 大体、最高気温と最低気温が、平均10?15度くらいの気温差があるので、気をつけてください。 だから、反対に夏でも、35度あっても、朝方は、20度くらいになるので、涼しいです。 ただ、私も、20年くらい住んでいますが、最近は、異常気象のせいで、雨が少なかったり、その年によって、だいぶ変化があります。  でも、雪が降ることもなく、基本的には、過ごしやすいです。

    まあ、朝晩用、風の強い時などに、セーター類、トレーナー カーディガン類などがあればいいでしょう。 暑い時も、薄手の長袖は、日焼けよけになります。
    乾燥しているので、いつも水分補給を、(6?8月は、大丈夫ですが、、特に夏場は、知らない間に、脱水症状を起こしている場合がよくあります)

    この時期(6月ー8月)は、雨の日は、やや多いですが、朝から晩まで降ることは少ないです。夜の雨が結構多いです。 エアーズロックは、いろいろな人が書いているようなことです。 風の強い日は、体感温度が下がるので、要注意です。甘いもの(ドロップ、キャンディなど)と 梅干類は、必携です。(低血糖時とコムラ返りの時)

    また、行く時は、いつでも、何かありましtら、何でもご相談ください。
    パース何でも 最新情報を差し上げます。
    ohysg@gmail.com まで、、。 康

    お礼

    ohyasさん、詳しい情報ありがとうございました!

    実は8月にパース、エアーズロックに行くことを決め、Airチケットも手配してしまいました。今日も日本のテレビで西オーストラリアをやっていたので、とても楽しみにしています。パースから北上していき、名所などを紹介していましたが、シャーク湾も綺麗そうですね。ただ、パースからはかなり距離がありそうなので、ちょっと無理かな、と思っています。

    ただ、8月の夜は3から5度になってしまうのですね、かなり寒そうです。夜は防寒できるように準備したいと思います。しかし、パースに20年も住まれているとは、羨ましいです。あつかましくも、ご質問させていただくと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします!

    (by ゴリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-04-27

    8月のエアーズロックはベストシーズンです。日中は絶好の気候です。1,2月に行ったら猛暑で大変です。毎年、日本人の学生は無謀にも日中に登山して脱水症状、熱中症で病院に運ばれる事態が繰り返されました。5?9月以外は行ってはいけない季節です。

    豪州大陸の北半分は熱帯で、北半球の熱帯(東南アジア、インドなど)が11?2月がもっとも涼しくベストシーズンですから、6ヶ月ほど足した、5?9月が南半球の熱帯(豪州北半分)のベストシーズンとなります。

    ここにあるケアンズも乾季で透明度は最高でダイバーはこの時期に行きます。いわゆる豪州の観光シーズンの12?3月というのはシドニーやメルボルン、ゴールドコースト、アデレード、パースなどの南半分の温帯オーストラリアの話です。

    だから、8月はエアーズロックやダーウイン、ケアンズなど熱帯を回るのにベストシーズンです。

    ここに温帯のパースを入れると?となりますが、ご安心を。豪州の冬は温暖でパースは寒くても日本の3月、晩秋程度です。日中は暖かく、快適かと。朝晩のみ少し寒い程度です。南端のタスマニアはかなり寒いです。メルボルンも次に寒いですが、冬は温暖多雨という、典型的地中海性気候なので、観光に支障はありません。パースも同様に典型的地中海性気候です。この気候帯がワインの名産地です。

    よって、豪州を一周、また今回のように北と南を同時に旅する場合は日本の夏休みが一番です。逆をすると暑さで死ぬ思いとなります。

    エアーズロックYH(ユースホステル)は高級ロッジの経営で清潔で設備もいいのでお勧めです。この地区で唯一安く泊まれる宿泊施設です。パースも都心にあるYHが一番です。個室もありやすく泊まれます。
    どちらも日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    お礼

    マルコポーロ4さん、詳細なご説明ありがとうございました!
    エアーズロックは熱帯になるのですね。周りが砂漠だし、向こうの夏にいけば脱水症状やら熱中症になるのでしょうね。確かに東南アジアやインドなどは雨季があけた冬のほうがベストシーズンだと聞きます。パースについても安心しました。薄めの長袖でも十分対応できそうですね。ちなみにパースからエアーズロックまでドライブしてみようかな、と思って地図を買ってみましたが、途中、ちゃんとした道がなくなってそうなので、あきらめかけています。エアーズロックのYHについても検討してみます、ありがとうございました!



    (by ゴリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-04-27

    こんにちわ
    私も暑い日本の8月には豪州へ旅をしています。
    パースも8月に訪れましたが、日中は日差しが強いと温かいので薄着でも大丈夫ですが、朝・晩は気温が低いので寒いですね。とはいっても2月のような冷え込む寒さとは違いますがパーカーやジャケットといったものがあれば十分です。
    エアーズロックも日中と日が落ちてからの気温は違うと思います。
    オーストラリアは7月が一番寒いと聞いていますがシドニーやメルボルン・ホバートといったエリアなのでケアンズやゴールドコーストがあるQLD州は暖かいので検討してみるのもよろしいかと思いますよ
    自分の行きたいエリアを検討してみてください

    お礼

    CLIPさん、ありがとうございました!
    パースの夜はパーカーやジャケットで十分なのですね。日本をたつときはTシャツ程度だと思うのですが、どれだけの荷物を持っていけばいいのか、というのも悩ましいところです。素直にゴールドコーストに行けばいいのでしょうが、どうしてもパースに行きたいのです。参考になりました、ありがとうございました!(by ゴリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2008-04-26

    私は、オーストラリアは価格的に冬の8月に行っています。(日本の夏)何度か行った中で、寒いかなと思ったのは、メルボルンの夜とホバートくらいで、あとは、ダーウィンは暑く、ケアンズとコールドコーストは暖かかったです。ちなみにお尋ねの場所は私の旅行記が丁度同じ頃に行ったのですが、エアーズロックは山頂部が風が強いのと、夜と
    日の出前は、セーターやパーカーなとがあったほうがいいですが、日中は、乾燥しているけどあたたかく、イメージ的には、日本の3月後半や10月くらいです。パースは海岸に近いためか温暖です。いずれにしても日中は普通の長袖で充分。朝夕に防寒具持参がいいでしょう。

    お礼

    永遠の旅人さん、早速ありがとうございました!
    旅行記拝見させていただきましたが、ずいぶんいろんな国に行かれているのですね、うらやましいです。
    オーストラリアでも北のほうなら暖かいのでしょうが、昔からパースに行きたかったので、せっかくオーストラリアに行くならパースかなと思っています。日中は動くことが多いと思うので、長袖きていれば大丈夫そうですね。ただ、やっぱり夜は防寒具がいるんですね、荷物になるな?。ありがとうございました!

    (by ゴリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-04-26

    パースは8月というと冬なので少し冬用に用心したほうがいいように思います。尤も、私が訪問したのは2月でした。さわやかな夏から秋もしくは春から夏の気候といった感じでした。エアーズロックはちょうど1月に登頂したのですが真夏といった感じでとっても暑かったことを記憶しています。以上をまとめますと、どうやら8月は日本では真夏ですが南半球のオーストラリアは基本的に冬です。寒いです。ところがエアーズロックのあるところはちょうど砂漠の真ん中ですのですごく暑かった。ということです。参考にしてください。

    お礼

    mickey3さん、早速ありがとうございました!
    オーストラリアは1月か2月に行くのがベストなんでしょうね。パースはだいぶ南のほうにあるので、確かに寒いかもしれません。エアーズロックも砂漠の真ん中とはいえ、雪の写真も見たことあるので、寒いのだろうと思っています。旅行記、拝見させていただきましたが、エアーズロックで転落死する方もいるのですね。怖い。。。
    (by ゴリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP