マラケシュ?フェズ夜行移動について
-
マラケシュ?フェズ夜行移動について
- 投稿日:2008-03-12
- 回答:3件
締切済
来週からモロッコに行く予定です。
マラケシュ?フェズの移動について質問させてください。
マラケシュからシェビ砂丘へも行きたいと思っています。
マラケシュから2泊3日の砂漠ツアーを考えているのですが、一人旅のため、チャーターとなると高いです。
Sahara Expeditionか、クスール・ヴォヤージュの名前をよく聞くので、この2つで考えています。
一人で参加するにはクスール・ヴォヤージュは高そうですね。内容や安全面では信頼できそうですし、日本語というのが助かりますが…。
Sahara Expeditionは2泊3日で950DHとのことでしたので、値段から考えるとSahara Expeditionが良いかなあと思っています。いろんな国からの旅人が参加しているようなので、それも楽しいかなあと思っています。
砂漠ツアーの後、フェズにも行きたいので、マラケシュから砂漠を通ってフェズに行くツアーがあれば一番良いのですが、Sahara Expeditionのツアーでフェズまで抜けるものはあるのでしょうか?
クスールの方ではフェズ行きのツアーがあるようですが、1人参加の料金がびっくりするような値段でした。乗り合いでも構わないのですが、HPを見たところ私が行きたい日には同じツアーの参加者がいないようです。
ですので、Sahara Expeditionのツアーに参加して、マラケシュに戻ってきてからフェズへ電車かバスで移動を考えているのですが、夜行列車、夜行バスはあるのでしょうか?
ONCFのHPを見たところマラケシュ?フェズの時刻表に夜行はないようでした。
CTMのHPはサーバーダウンしているのか見ることができません。
民営バスで夜行があるならそれも考えていますが、予約の方法と安全性がわかりません。
または、マラケシュから自力で砂漠へ行くことも考えています。
メルズーガのホテルをとって1日か1泊の砂漠ツアーに参加しても良いかなあと思っています。
その場合、マラケシュからエルフードあたりまでバスで行き、またエルフードからフェズへバスで行くということになるのでしょうか?
CTMのサイトが見れないので、そういう路線があるのかどうかもわかりません。
女一人旅ですし、十分準備していく時間があまりないので、できれば砂漠はツアーで参加するのが良いかなあと思っていますが、あまりに時間の無駄があるようなら自力でエルフード?メルズーガまで行こうかとも思っています。
バス、電車の切符は前日または当日でも買えるのでしょうか?
考えがまだまとまっていないので、要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
かおりんごさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-03-20
先週までモロッコに行っておりました.
ちょうどマラケシュからSahara Expeditionの2泊3日ツアーに参加しました.
一応,マラケシュ発着のツアーですが,最終日がほぼモロッコ東部メルズーガ→マラケシュの移動のみなので,フェズ方面に行きたい人は運転手に申し出て,途中の町(リッサニだった気がします)のバスターミナルで降り,民営バスでフェズに向かったようですよ.ツアーバスがバスターミナルに着いた途端,民営バスのおじさんが案内してくれたみたいです(笑).民営なので時間はかかるかもしれませんが,リッサニに着くのは朝8時頃ですし,フェズには夜までには着くと思います.一度マラケシュに戻るよりはるかにショートカットできると思います.
ちなみに,その方は女性一人旅でしたよ.
お礼
>はまちゃんさん
回答ありがとうございました。
今日モロッコから帰ってきました。
はまちゃんさんが言われたように、私もリッサニで降ろされました。
たまたま私が参加したツアーには私を入れて5人フェズへ行く予定の人がいたので、5人でタクシーをチャーターしていくことができました。
車を降りると民営バスのおじさんがやってきましたが、値段と時間を比較して、時間が短いタクシーを選びました。
バスよりちょっと高くつきましたが、明るいうちにフェズに着けてよかったです。
やはりマラケシュに戻るより、途中下車してフェズへ行ってよかったです。(by かおりんごさん)2 票
はまちゃんさん
-
回答日:2008-03-13
去年マラケシュ?フェズに抜ける2泊3日の砂漠ツアーに参加しました。
ツアー会社はクスール・ヴォヤージュだったと思います。
砂漠のテントに1泊して星空を眺めて、とってもよい内容でしたよ。
車もガイドもしっかりしていたので、安心して旅が出来ました。
(↑ツアー会社の回し者のようですね…)
確かに一人で行くとかなり高いです。
私は友人と2人で行きましたが、それでも高いので同行者をネットで募集しました。
幸い一人同じ日程で考えているという方が見つかりましたので、女性3人でツアーに
参加することができました。
地球の歩き方とか旅仲間を募集するサイトがいろいろありますので、
それを利用してはいかがでしょうか?
ちょっとご質問の内容とずれてしまいましたが、モロッコに行くなら
砂漠に1泊することを是非ともオススメしますので、よい方法が見つかると
良いですね。
お礼
>さふぃん77さん
ご回答ありがとうございました。
クスール・ヴォヤージュのツアーに参加されたのですね。
やはり1人では高いですよね。
ネットで募集する方法もあるのですね。
でも出発までにあまり時間がないので集まるか心配ですが、その方法も考えてみます。
やはり砂漠で1泊がおすすめなのですね。
楽しみになってきました。
是非砂漠の星空を見てみたいと思います。
ありがとうございました。(by かおりんごさん)1 票
さふぃん77さん
-
回答日:2008-03-13
はじめまして。
3年前に、「カサブランカ」→電車→「フェズ」→バス→「マラケシェ」→電車→「カサブランカ」と回りました。
砂漠へは、行かなかったので、電車・バスについてですが、
電車は、当日出発前に切符を買って乗車していました、特に問題も無くスムーズに購入出来ます。
バスは前日にCTM乗り場に行き予約を行いました、フェズから乗った際はほぼ満席でしたので、事前購入された方が良いと思います。
夜行バスについては、フェズ→マラケシェの時刻表が見つからないのですが、CTMバスは無かったように思います(民営路線は調べませんでした)。
フェズ→マラケシェ間は10時間かかり、休憩もあまり取らずに乗りっぱなしなのですが、景色は素晴らしいので、僕は飽きずに乗っていられました。
それでは、気をつけて、モロッコを楽しんできてください。お礼
>hidekiyoさん
ご回答ありがとうございました。
電車は当日に切符を買うので大丈夫なのですね。HPから買う方法がわからなかったので、安心しました。
CTMは現地で前日までに予約しておいた方が良さそうですね。バスを使う場合はそうします。
夜行バスはなさそうなのですね。夜行だと時間の無駄がなさそうで良いかなあと思ったのですが…。
景色がすばらしいなら日中に移動するのも楽しいかもしれませんね。
ありがとうございました。(by かおりんごさん)2 票
hidekiyoさん

