旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港コンベションセンターへのアクセスについて

  • 香港コンベションセンターへのアクセスについて

    • 投稿日:2008-02-20
    • 回答:6

    締切済

    4月にイベントがありコンベションセンターへ行きます。
    宿泊はチムチャツイのカオルーンかYMCAのどちらかになりますが、
    ここからのアクセスとして、スターフェリーで湾仔までいくか、
    地下鉄で行くか・・・どちらが迷わず目的地に行きやすいかを教えてください。
    前回は車だったので、予想が出来ずにいます。
    また目的地までどれくらい歩くかも詳しく知りたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    koniyさん

    koniyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-02-26

    >地下鉄だと金鐘で乗り換えて次の駅で降りるのでしょうか?

    はい、そうです。

    >たとえば、進行方向に向かってどの車両辺りに乗ればコンベションに続く
    出口に近いですか?

    特にどこということはありません。一つだけ地下2階から直接外へ出る出口がありますが、それ以外は地下一階にある出口から、地上へ出ることになりますので。

    コンベションに続く出口は案内がありますか?

    はい。わかりやすく表示されています。
    下記のURLの地図と同じものが駅にもあります。A2出口に続く長いエスカレーターに乗って、その後は歩道橋を歩いていけばたどり着きます。

    >日本の地下鉄とほぼ同じと聞いてますが、オクトパスみたいなのを
    事前に買っておくほうが無難でしょうか?

    そのほうが便利だと思います。デポジットも返却時に返ってきますし。(3ヶ月以内の返却には7ドル必要ですが)。

    地下鉄駅や空港のエアポートエキスプレス用のカスタマーサービスのところでも売っています。

    >それと、見本市が終わった後、コンベションから上環に行きたかったのですが、
    >この移動もやはりトラムより地下鉄が便利ですか?

    時間があって、上環に土地勘がある、ないし適当に街歩きしたいというのであればトラムの方が町並みを楽しめるかと思います。停留所の名前なども特に放送もありませんので、ご自分で景色を見てどこにいるかを把握しなければならないので、その点注意が必要です。

    便利という意味ではもちろん地下鉄の方が便利です。トラムより運賃が高い分、速いですし、本数も多いですから。

    【参考URL】http://www.mtr.com.hk/jplanner/images/maps/wac.gif

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    また大変詳しい地図までありがとうございます。
    A2出口を目指せばいいのですね。
    迷うことなく目的地に行けそうで、大変助かります。

    上環はなんとなくブラっとしようかと思ってるのですが、どちらでもよさそうですね。
    先日は近くまで行ったので周辺を歩きたかったのですが、タイトなスケジュールで
    叶いませんでしたので、今度こそ一人で気ままに歩いてみようと思ってます。

    詳しいご回答に感謝します、ありがとうございました。

    (by koniyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    離島民さん

    離島民さん

  • 回答日:2008-02-26

    ちょっと色々と情報が混乱している部分が目に付いたので補足させていただきます。

    まず、スターフェリーについてですが、

    尖沙咀の天星碼頭(スターフェリーピアー)の湾仔行き乗り場は右方向ではなく、一番左の方です。(スターフェリークルーズ用の入り口に近い方)

    運行頻度は平日と休日でかなり異なります。
    平日昼間なら8?12分間隔ですが、休日だと12分?20分間隔程度となりますので、余裕を持って移動する必要があります。

    待ち時間を考えると結構時間がかかります。

    時間帯によっても差があるので、詳細は下記の公式サイトをご覧ください。

    その点MTR(地下鉄)の方は湾仔駅からビルと歩道橋を通って直接コンベンションセンターまで雨の場合でも濡れずに行くことができます。

    尖沙咀からは上環行きに乗って、次の金鐘(Admiralty)で乗り換えますが、降りたホームの対面のホームに来る列車に乗るだけですので間違えることはまずないはずです(帰りも同じ駅で対面のホームの列車に乗り換えるだけです)。


    時間に余裕があればスターフェリーもいいですが、そうでない場合はMTRをお勧めします。

    【参考URL】http://www.starferry.com.hk/new/cn/schedule/index.asp

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    公式サイトまで載せていただいて、、本当にありがとうございます。

    今回は今までと違って、アシストもなくまったくの一人なので、言葉の不安もあり
    確実に迷わず行ける方法を考えてました。
    地下鉄だと金鐘で乗り換えて次の駅で降りるのでしょうか?
    たとえば、進行方向に向かってどの車両辺りに乗ればコンベションに続く
    出口に近いですか?
    コンベションに続く出口は案内がありますか?
    地下鉄を利用したことがないので、切符も買ったことがありません。
    日本の地下鉄とほぼ同じと聞いてますが、オクトパスみたいなのを
    事前に買っておくほうが無難でしょうか?

    それと、見本市が終わった後、コンベションから上環に行きたかったのですが、
    この移動もやはりトラムより地下鉄が便利ですか?

    車移動しかしたことがないので、交通手段がまったく把握できません、
    ご存知でしたら教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。(by koniyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    離島民さん

    離島民さん

  • 回答日:2008-02-20

    尖沙咀から湾仔(湾仔)に行くにはMTR(地下鉄)で上湾行きに乗車し、次の金鐘(アドミラリティ)で柴湾行きに乗り換え次の湾仔で下車。所要時間12分程度。徒歩10分程度です。フェリーだと15分程度ですが、中湾行きに比べて湾仔にいくフェリーは本数が少ないです。但し湾仔のフェリー乗り場はコンベンションセンターのほとんど前にあります。迷わずに行けるのはフェリーだと思います。MTRの駅に案内はありますが、出口がいくつもあるのと湾仔はごちゃごちゃしてて分かりにくいかも知れません。ちなみに尖沙咀からタクシーは海底トンネルがいつも渋滞しているので時間が掛かるし料金も高いのでお勧め出来ません。

    お礼

    地下鉄は乗換えが発生するんですね。
    出口をひとつ間違えると景色も違うので、案内をよく見ておく必要ありですね。
    方向音痴の私には、ここはフェリーの方が賢明そうですね。
    以前宿泊先のコンラッドからチムチャツイのホテルに泊まってる取引先との合流にタクシーを使って、時間も料金もえらい掛かったので、タクシーはパスしようと思います。

    詳しく教えていただいてありがとうございました。
    (by koniyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polinさん

    polinさん

  • 回答日:2008-02-20

    念のためですが、チムチャツイのスターフェリー乗り場は2カ所あって(といっても殆ど隣り合わせですが)確か右に階段を上がると灣仔行き左に上がると中環行きだったと思います。
    いつも何気なく乗っているので不確かですが、ご確認下さい。

    お礼

    わざわざご親切にありがとうございます。
    そういえば入り口が二箇所ありましたね、私も上環行きしか見てなかったので、
    反対側に湾仔行きがあるとは思いもしませんでした。
    いつも車移動で公共の乗り物に慣れてないので、ちょっと心配ですが、
    どうやらフェリーの方が迷わずに行けそうですね。
    ありがとうございました、頑張って行ってみます!

    (by koniyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    武闘派2さん

    武闘派2さん

  • 回答日:2008-02-20

    コンベンションセンターとは、灣仔にある返還式典が催された場所のことでしょうか?
    もしそうなら、スターフェリーがお勧めです。
    チムチャツイのスターフェリー乗り場から灣仔行きに乗ればピアに着くまで目の前にずっとコンベンションセンターが見えてますから降りた後も迷うことはありません。
    灣仔のピアからゆっくり歩いても6?7分です

    お礼

    ありがとうございます。
    ではあの目の前に見えてたフェリー乗り場がチムチャツイとの間を
    運行してるんですね?
    スターフェリーは中環までしか乗ったことがなかったので、湾仔にいくフェリーが
    同じ場所から出てるのかどうか不安でした。
    とても参考になりました、ありがとうございました!(by koniyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    武闘派2さん

    武闘派2さん

  • 回答日:2008-02-20

    どちらでも良いと思います。景色を観ながら行くのでしたら、スターフェリーでしょうか。カオルーンホテル宿泊でしたら、ホテル内からMTRにアクセスできて雨でも安心できます。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    カオルーンホテル内からMTRにアクセスできるのを知りませんでした。
    カオルーンの方が便利みたいですね。
    ありがとうございました。(by koniyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤマさん

    ヤマさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP