旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

4月に新婚旅行でクロアチア・スロベニアに行きます。

  • 4月に新婚旅行でクロアチア・スロベニアに行きます。

    • 投稿日:2008-02-16
    • 回答:5

    締切済

    4月末から10日間ほどクロアチア・スロベニアに新婚旅行を計画中です。
    が、旅程もまだはっきりと決まっておらず、みなさんにいろいろとお教え頂けたらと
    思います。

    ど?しても行きたいのが
    ・ドブロブニク
    ・スプリット
    ・ポストイナ鍾乳洞
    ・シュコツィアン鍾乳洞

    なので簡単な旅程としては
    ザグレブ→ドブロブニク→スプリット→リュブリャーナ
    を考えています。

    クロアチア内のバス移動などはみなさんがいろいろな情報を教えてくださっているので
    とても参考になります!
    で、問題はスプリットからスロベニアに向かうルートでして。

    ?恐らくバスかと思われますがどのようなルートがありますか?
     (時間や料金も・・・)フェリーで海沿いを途中まで北上するのも
     ちょっと魅力的?!
    ?スプリットからリュブリャーナ方面に向かう途中にお勧めの町など
     ありますか?

    ぜひぜひアドバイスください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きるけさん

    きるけさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-02-18

    はじめまして

    2006年5月に旅行をしました。

    フェリーを使って、ドブロブニク→スプリット間を乗りましたので一言。
    朝9:00出て、スプリットに午後の6:10につきます。
    時間があればお勧めです。
    途中、2か所(コルチェラ島、フヴァル島)に寄ります。
    客席もいいですが、個室をお勧め。長い航海です。
    疲れたら部屋で横になったり、デッキに出て海を見るのもいいです。
    思い出に残るクルーズとなりました。天気良好、景色最高です。
    日本では、沿岸の長いクルーズは無いのでいい船旅を経験しました。
    毎日の運航ではないので「http://www.jadrolinija.hr/」確認して
    旅程を立ててください。

    事前の予約がうまくできてなく、前日、港の乗り場で予約をしました。時期的にも混んでいないので現地での予約のOKかも。

    お礼

    ISSEIさん
    アドバイスありがとうございました。
    みなさんにこんなに早く、こんなに沢山教えていただけると期待していなかったので
    本当に嬉しいです。
    ほかの方にもオススメされていますし、やっぱりどこかで船旅は入れるべきですね。
    というか、そうします!
    個室がお勧めとか、こういった小さなことがホント有難い情報です。
    ご紹介頂いたHP、頑張って解読してみます。
    またいろいろと教えてくださいね。(by きるけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2008-02-18

    ご結婚おめでとうございます!
    私はヴェネツィア在住の日系イタリア人で、車か舟でご質問のエリアをしょっちゅう徘徊している御たま様と申します。

    まずは、スパラトからフィウメまではレンタカーをお薦めします・・・・。

    スパラトからスロヴェニア方面には、陸路と海路があり、どちらもフィウメを通過します。
    陸路はザラから内陸に入る高速ルートと、フィウメまでひたすら海岸沿いを走る国道ルートがあります。

    スパラト→フィウメ間には、世界遺産に登録されてる城壁都市トラウ、宮崎駿監督のアニメ『魔女の宅急便』にでてくるような半島の街プリモステン、多島海を見下ろす崖に築かれたシベニコ、城壁に囲まれたかつてのヴェネツィア共和国の植民地ザラ、植生のない特異な風景が美しいパゴ島、小さいけれど緑の美しいラブ島等があります。
    この区間は、高速でもあまり海岸地方から離れないので、気になる街の表示があれば拘束を降りて観光することが簡単にできます。

    スパラト→フィウメは、海岸沿いの国道を車で何も見ずにひたすら走ると4時間。内陸の高速を通ると、カルスト台地の変わった風景も見られますが、3時間半。
    運転するほうにとっては、海岸沿いのクネクネ道はかなり辛い(うちのダンナ・半泣きで談)そうですが、エメラルドグリーンの海と白い島々を見てリラックスできる同乗者には、それは楽しいものです(笑)。

    勿論、ラグザ?スパラト?フィウメにはフェリーがありますので、島々の美しいこの地域、船旅だけでも楽しいものです。(一昨年、友達のヨットで往復しました)
    陸路では、ラグザからスパラト間は高速もなく、国道8号線しかないので、思ったより時間がかかります。

    フィゥメからスロヴェニア国境までは、車で20分、ここはあっさり何もなし!
    国境では、EUのスロヴェニアとEU外のクロアチアのため、パスポートチェックがあります。
    クロアチア内でのお買い物の免税も、道路沿いのクロアチア側国境事務所で行いますので、お忘れなく。

    クロアチア・スロヴェニア国境からシュコツィニアン洞窟までは、車で去年6月(午前中アドリア海沿岸地方は天気が悪く、道に誰も走ってなかった・・・)は30分ちょっとでした。
    必ずガイド付のシュコツィニアン洞窟の入場料は11ユーロ。スロヴェニア唯一の世界遺産なためか、ちょっと高いです・・。
    洞窟内の写真は、イタリア語ガイドさんだと、もう撮り放題。というか、撮るポイントを教えてくれますが(爆)。
    ものすごい湿気と、最深部ではかなりの圧力を感じる、徒歩で1時間半のコースです。
    サービスで洞窟内の照明を全て消し、真の暗闇を体験させてもくれるので、高所恐怖症、閉所恐怖症の方は、入る前にガイドさんに一言を。

    スロヴェニア国内でも、レンタカーが便利だと思います。
    道は空いていますし、夕方4時ごろになると道路沿いに並ぶ小さな食堂が始める仔豚の丸焼きなど、安くて美味しい食事が手軽に楽しめます。パンも美味しいですよ。

    スロヴェニア・クロアチア国内では、英語の使用に気をつけてください。
    ユーゴ内戦のおり、アメリカの介入が地元スラヴ人たちの反感を買ったため、英語を話す人々への態度は、他(独・伊・仏)言語を話す人へよりも多少違うようです。
    (それでもクロアチアは、英語教育に力を入れ始めているようです)
    ドイツ語は両国で広く使われ、イタリア語もかつての領土だった海岸地方ではまだまだ使えます。

    お時間があれば、ですが。
    フィウメからポーラまでバスで行き、ポーラからイストリア半島をフェリーで北上するのも楽しいです。
    途中には、プリモステンを大きくしたような、半島の街ロヴィーニョや、美しいフィヨルド、内陸に湾が切り込んだチッタヌオーヴァ等あり、ここはレンタカーよりも海路が最高!
    ウマーゴからポルトロ?ゼ、ピラーノ方面にタクシーを飛ばせば、簡単にスロヴェニアに入れます。
    ピラーノも小さくてかわいらしい港町。ここからシュコツィニアン洞窟まで、車ならやはり30分くらいです。

    スロヴェニアはユーロ、クロアチアはクーネですが、クロアチア内でもユーロはそのまま使えます。
    両替商で替えても、ユーロのまま一般商店で買い物しても、たいした差はありません。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    御たま様さん
    丁寧なご説明ありがとうございました。
    こんなに長いご回答を書いて頂くのに結構時間を費やしていただいたのでは
    ないかと。みなさんそうですが、こうやって時間を割いて見ず知らずの私の為に
    色々と教えていただけて感激です。
    御たま様さんの旅行記も拝見させて頂きました。
    キレイ、だけでなくお話内容が美味しそうで!やっぱり「食」は旅行の基本ですよね。
    二人とも海外での運転経験がないので移動手段の第一候補としては考えていなかった
    のですが、やはり車だとふらりと気になるところに寄れるのが最大の魅力ですよね。
    どこかで一度海外での運転を経験すれば、その後は旅行に行くのに便利になるかな
    とは思っているのですが。勇気?がなかなか。。。
    それにしてもヴェネツィアにお住まいとはうらやましい。クロアチアにも何度でも
    いけちゃいますね。日本からだと金額的にも結構しますし、何よりもこんな理由でも
    ない限りまとまった休みが取りにくいのでなかなか難しく。
    だからついついあそこも、ここも、と欲張りたくなっちゃうのですが、
    計画消化に追われることなく楽しい旅行にするようにしなくては。
    旅程がもう少し定まってきたらまた是非アドバイスください。
    (by きるけさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-17

    他の方もレスされていますが、ハネムーンなら最適の2ヶ所の湖が漏れていますよ。

    ザグレブは半日でOKなので午後はバスでプリトビツェまで行き1泊、スプリットはドブロまでのバス乗り継ぎにザット見れます。

    船とバスで数往復しましたが、ドブロからの北上はバスがいいです。リエカまでの断崖絶壁のダルマチア海岸は欧州一美しいと有名で、東欧随一のリゾート地帯になっています。

    12時間かかるので途中1泊はしたほうがいいです。できれば2泊です。リエカのすぐ北(市内)のオパティアはハプスブルク帝国の保養地で素敵です。ドブロに行くハネムナーに途中1泊を勧めたら、あまりに素晴らしかったので結局ドブロに行かなかったほどです。

    ポストイナは欧州最大、世界で2番目に大きい鍾乳洞です。チトー大統領は国賓を必ずここに案内しました。シコツイアンは同じようなものなのでカットしてもいいかと。世界遺産は学術的に貴重なものが登録されることも多く、観光なら断然ポストイナです。

    アルプス山中のブレッド湖には中央にどんな願い事も叶うという鐘があるため、恋人ボートを漕いで訪れる小島があります。乗り合い船でも行けます。

    この少し先のボヒニ湖はさらに美しく、スイスに劣りません。旧ユーゴ時代、ユーゴは欧州で最も湖が美しい国として有名でした。その代表がプリトビツエとブレッド・ボヒニそして今はマケドニアのオフリド湖です。湖に行かないとクロアチア、スロベニアに行ったことにはなりませんよ。

    2湖とドブロ、ポストイナ、ダルマチア海岸を中心に、ザグレブ、リュブリャーナ、スプリットはオマケ程度に考えるのがコツです。

    お礼

    マルコポーロ4さん
    詳しい説明をありがとうございました。
    こうやって色々と伺うと行きたいところがどんどん増えていってしまいますね。。。
    もちろん2湖も。。。
    オパティアはまったく考えていませんでしたが、マルコポーロ4さんのお話を
    伺うとかなり魅力的です。ちょっと調べてみます!
    北上の方法のアドバイスもありがとうございます。
    ザグレブ・リュブリャーナは飛行機のIN・OUTで寄るだけなのでおっしゃるように
    オマケ程度になると思います。
    2つの鍾乳洞については悩むところです。鍾乳洞好きといいますか、なぜか
    興味があるんです。みなさんの旅行記を読むとどちらもそれぞれの魅力があるように
    思いますが、とりあえずポストイナを見てから決めてもいいですよね。
    満足したらそれだけで、もっともっと見たいと思えばシュコツィアンも、と。
    ホント、行きたいところばかり増えて10日で収まるのか?って感じですが、
    こうやって色々なことを教えて頂き、その中から選んでいけるのはとても
    ありがたいです。
    私だけでなく、今後この方面に旅行する方の参考にも絶対になりますしね!
    ありがとうございました。

    (by きるけさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-17

    まず、スプリットでの宿泊についてお勧めはすぐ隣のトロギール。ここの旧市街はとても綺麗です、旧市街の中にも小さなアパートメントタイプの宿泊施設があり、それが予約できれば最高だと思います(日本の旅行代理店では多分無理、ネットで調べて直接予約)。
    トロギールの雰囲気は僕の旅行記にも出ています(http://4travel.jp/traveler/windvalley/album/10216640/)。
    スプリットからスロベニアまでのルートですが、お勧めの一つがフェリー。
    フェリーは島から島へとたくさん出ていますが、長距離ならばここの会社 (http://www.jadrolinija.hr/default.aspx?dpid=1227 )。
    多分途中で日本ではあまり知られていない美しいコルチュラ島にも寄ると思います(http://kenichsberg.hp.infoseek.co.jp/korcula/korculaprofile.html
    フェリーでイストリア半島の付け根にあるリエカまで行き、そこから列車に乗ってスロベニアに行くのも良いと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/windvalley/album/10216640/

    お礼

    ワールドセラーさん
    ありがとうございました!
    すっごく参考になりました。トロギールにはスプリットに宿泊して行こうかなと
    思っていたんですが、逆の考えもアリですね。
    アパートメントタイプの宿泊施設について是非是非詳しく教えて頂けませんか?
    (お手数ですができればワールドセラーさんが予約されたところのURLとか・・・)
    ホテルよりは安く済みそうですもんね。みなさんおっしゃっていますが、クロアチアの
    ホテル料金にびっくりしています。新婚旅行ということでいい(?)ホテルにも
    泊まりたいとは思っていますが、全行程でそれをするのはとても無理なので
    押さえられるところは押さえたいというのが本音です。
    フェリーについても教えて頂いたところ、これからじっくり調べてみます。
    ちらっと覗いてみたのですが、英語と知らない地名のオンパレードでまずは
    地図を片手に頭の中に大体のイメージを作らないと難しそうで。
    でも頑張ります!
    本当にありがとうございました。(by きるけさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-17

    きるけさんへ

    新婚旅行でのご旅行とのこと、おめでとうございます♪
    ぜひ、素敵なご旅行になることを願っています。

    まず?について提案させていただきますね。
    スプリットからリュブリャーナへ行かれるのなら、途中でプリトヴィッツェに1泊されてはいかがでしょうか。ここは、大小16の湖と92箇所の滝があり、世界的にも貴重な湖群国立公園になっています。
    この時の様子は、http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10172623/等の方で報告させていただいていますので、よかったらご参考になさってくださいね。
    ここにはいくつかのホテルもあり、スプリットからバスが出ています。また、プリトヴィッツェからはバスでザグレブへ出て、バスを乗り換えて、リュブリャーナへ出られます。私の行程は、この逆で、スロヴェニアのブレッド湖を出て、リュブリャーナでバスを乗り換えてザグレブに、そこで又、バスを乗り換えプリトヴィッツェへ。ここで2泊した後、スプリット行きのバスに乗ってシベニクへ向かいました。

    ?についてですが、バスに関しては下記のようなところで調べていきました。
    http://www.croatiabus.hr/english/redvoznje.php
    http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx
    http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedOdlazaka.aspx
    等のサイトで時刻を調べることが出来ました。
    私は船を利用しなかったので、申し訳ありませんがバスの事しかわからないです。
    この方面はほんとに情報量が少なくって苦労する所ですが、行ってみればとっても素晴らしい所です。
    どうか、素敵な新婚旅行になりますように!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10172084/   http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10173094/

    お礼

    デコさん

    早速のお返事ありがとうございました!!
    ホント感激です。
    そうですよね、プリトヴィッツェもブレッド湖も行きたいんです。
    デコさんの旅行記拝見させていただきましたが、プリトヴィッツェの水の色!
    素晴らしいですね。
    行きたいところだらけなんですが、なかなか行けないところだからと
    強行軍で色々回るか、新婚旅行なんだからと目的地を絞ってちょっと
    ゆったりスケジュールで行くか、まだ迷っています。
    旅程がもう少し固まってきたらまた分からないこと、質問させてくださいね。
    情報量が少ない地域だけにこうやってみなさんから教えていただけるのは
    とっても嬉しいし、助かります。(by きるけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP