ゲルリッツ駅(駅舎が素敵)から1.5kmほど。旧市街にあるホテルへはトラムと徒歩で向かいます。道がゴリゴリの石畳なのでキャリーケースを引きずるのが少し大変ですが、街の雰囲気は最高です。
ホテルはウンターマルクト広場に近い歴史的な建造物ですが、大きな看板はないので通り過ぎないように…。
部屋は巧みな改装が施され、とても美しいです。最上階で半屋根裏の部屋だったので屋根の傾斜が少し気になりますが、たいした問題ではありません。備品としてポットとコーヒーメーカーはあり、冷蔵庫はありません。私たちはエアコンがある部屋を探していたのでここになったのですが、涼しかったので使いませんでした。
水回りは、部屋に入ったところに突然ドーンと大きなバスタブが置かれているのがユニークです(入り方がわからない)。私たちはシャワーで十分なので、ふざけて服のまま入って写真を撮って満足しました。別にシャワーブースもあり、トイレも独立しているのはポイントが高いです。
夜はスタッフが不在になりますが、外の扉はカードキーをタッチすれば開けられます。
なお、ポーランドに続く橋も近いので、歩いてポーランドに行かれます。昼と夜の印象がまったく違うので、どちらも行くことをお勧めします。