トロント市内に1泊するにあたり、ホテル相場を調べていて衝撃。日本でいうところのビジホレベルの宿でも平気で3万円くらいするじゃないですか!ヤバッ!…と思ってた矢先に見つけたのがこのゲストハウス。
諸々込みで1ベッド9000円弱でまあまあかな…と思ったものの、他の安宿が移動拠点となるトロント・ユニオンステーションから遠く離れた所ばかりの中、ここだけはかなりユニオンステーション寄り。海外でゲストハウス宿泊なんて何年振りか忘れたくらいの遠い昔の出来事ですが、移動に便利&財布に優しいのには替えられない!と考えて予約しました。
ユニオンステーションから徒歩で十数分(Uberを使えば5分ちょっとくらい?)。高層ビルばかりが溢れかえる中心部の様子とは裏腹に、このゲストハウスのある一角だけは2階建てのちょっとレトロな建物が数件並んでいて若干の違和感というか取り残され感を感じましたが、内部は完全にリノベされてて綺麗です。チェックインは本来15時からなのですが、朝10時過ぎ到着という事情を話すと荷物を預けさせてくれました。スタッフは(当然)英語対応のみですが、皆さん親切でした。
部屋は2段ベッドが2台ある4人部屋(自分が当たったのは上段のベッド)で、チェックイン時に渡されるシーツ類を自分でセットして過ごすスタイルです。相部屋の面々は全員物静かな人で騒音に迷わされることもなく快適だったのですが、ベッドの上段に伸びる延長コードに不備があったのか、充電にちょっと不具合を感じたところだけが不満点でした。
ただバスルームはゲストハウスによくある宿泊者全員で共有するスタイルではなく、一部屋ごとに1ヶ所割り振られていたので、朝の準備時に混雑することもなく難なく使えました。