バンコク近くで綺麗な海があるとのことでサメット島を知りました。
意外とホテル数、ビーチ数が多く2-3週間ホテルサイトを見回し多分ほとんどのホテル情報を見ました。
最終的には一番初めに気になっていたサメッドヴィラリゾートに決めました。
行きは、バンペー港からナダン港までバス券と一緒に買ったフェリーで40分ほど。ナダン港に着くと行き先別にソンテウ(乗り合いタクシー)に振り分けてくれます。色々なホテルに寄りながらホテルのあるアオパイビーチ入り口が終点で35バーツ程でした。ビーチ入り口から2-3分歩きホテルに着きました。舗装されているのでスーツケースを引いて持って行けました。
チェックイン14時前に着きすぐ入れなかったのですがランチをしていると途中でフロントの方が準備できたからと伝えに来てくれました。
部屋は客室の欄に書いた通り、サイトの写真を想像していた(古めかしい茶色一色の家具など)ので壁の飾りや鏡までオシャレでびっくりしました。海も充分見え、近く、玄関横には洗濯干しとソファーもあり2泊ですが滞在がより楽しみになりました。ベットも大きく高さがあり上には扇風機付きの電気が付いていてクーラーもしっかり効きました。
蚊を心配して日本から虫除けと室内の虫除けも持って行きましたが、室内には一切蚊がいませんでした。
(外のレストランでは蚊取り線香焚いているけどいっぱいいました)
バスルームも広く明るく快適でした。アメニティは少ないですが持参したので問題なしでした。(歯ブラシはありません)クローゼットはとても良い匂いがしました。セキュリティボックスも問題なく使えました。
少し残念だったのは夜10時頃から12時頃まで近くのバーかホテルから音楽が聞こえてきてこれがだいぶ煩かったです。
食事は、ホテルのあるビーチ周辺には他のホテルやレストランがありましたが結局毎回ホテルのレストランでした。
2泊目の夜に食べたシーフードバーベキューは高かったですが、他カレーやソムタムなどは3品くらい頼んで1000円でしたのでリゾートにしては安くて美味しかったです。また料理が出てくるのも早く店員さんもきびきびと働いていて気分は良かったです。
仕方ないと思いますが、屋根付きもありますが基本オープンエアなので、朝食の生野菜にコバエの大群が群がっていたのはびっくりで食べる気が失せました。(細かい網目の蚊帳が付いていましたが効果なし)
ビーチはホテルごとにやんわり区切られていましたが広くとってありました。足のつく範囲で少し魚が見えました。
シーズンオフで曇りや時々雨だったので綺麗が青ではありませんが、ベタベタしない綺麗な水でした。
SUPも借りられたようです。次回チャレンジしたいです。
ホテルからサイケオビーチまで水着のまま泳いだり砂浜を歩いたり30分くらいかけて散歩に行きました。
翌日は対岸のアオプラオビーチまでも20分くらい歩いて行けました。
グループで行くならソンテウで他のビーチに行ったりできますが、一人なのでずっと同じビーチにいましたが特に飽きることはありませんでした。2日目にツアーで離島巡りをしましたがホテルで借りたタオルをそのまま持って行き役に立ちました。他にもたくさんホテルはありますが、私はここに決めて良かったです。
帰りは、ソンテウだと乗る人が集まらずチャージ料金300バーツとか?になるらしいのでホテル近くから出るバンペー港行きのスピードボートを250バーツで予約しました。(ホテルフロントで予約、フロントで待っていれば良い)
40分くらい遅れて来ましたが、荷物は持ってくれてボートに乗りました。
このボートはフェリー乗り場とは違う場所に着いたので来た時と違う。と困りましたが聞いたら元のフェリー乗り場(バンコク行きのバス停)から200mくらいでほぼとなりでした。