デナリ国立公園の奥地,カンティシュナ付近にある「比較的お安め」のロッジ.この付近のロッジは食事込3泊で1人20万円以上,1泊あたり7万円程度になる.しかしスカイラインロッジはその半額以下なのだ.
理由は,エアタクシーのパイロットさんと施設の一部を共有していること,そしてアクティビティが周辺ロッジと比べて充実してないことだと思う.あとは部屋のクオリティもあるのかな.しかし,きれいな部屋と室の高い食事,フレンドリーなスタッフさんで基本的には満足できる領域.あとはお金の分何を望むかによると思う.
我々が宿泊した際は,一般客は3組~4組で,アメリカからの家族連れが多かった.彼らはマイペースでこの地域のハイキングやマウンテンバイク(無料レンタル)を楽しんでいた.我々もマウンテンバイクでワンダーレイクまで走り,付近のトレイルを歩いたりマッキンリー山の大迫力に感動できた.
ロッジへの往復は飛行機も可能(かなり高い別料金).飛行機を使わない場合は,公園入り口からカンティシュナ行きのバスで終点ちょっと前.運転手さんに行っておけばロッジの前で止まってくれる.帰りは,カンティシュナ発のバスが出る時間にロッジの前で待っていて,手を上げて止まってもらうことになる.
予約はロッジに直接メールでお早めに.人気が高く,けっこう早めに埋まってしまう.なお冬季はクローズなので返信が遅くなることもある.