シバダンにダイビング行きたくて、泊まりました。シバダンに行く船の料金は、船に乗る人数の頭割かかります。でもだいたい5~6人は集めてくれます。シバダンに行く以外はダイビング代がかかりません。近場に一日3本ボートが出ます。前日に言っておけば、予定を組んでくれます。それ以外に自分達でハウスリーフに潜るのは自由です。これも言っておけば機材をセットしておいてくれます。ガイドなしでもハウスリーフから大きく外れなければ、全く問題なく潜れます。桟橋の所にバラクーダが数匹とアジの群れがいて楽しいです。
部屋はヴィラにしました。バスタブがありますが、お湯の出が悪いです。タオルやビーチタオルは2日使うように言われます。部屋のタオルも交換してくれません。歯ブラシ、コンディショナー以外のアメニティはあります。エアコンもあります。TVはNHKWORLDが映ります。部屋は綺麗ですが、ゴキブリが出てきました。蚊がたくさんいます。ベースマットがあると書いてありますが、私達の部屋にはありませんでした。虫除けは必需品です。WIHIが繋がることになっていますが、非常に遅いし繋がらないに等しい状態です。有料でキーナンバーを渡されますが、帰りの請求には入っていませんでした。ミネラルウオーターが初日のみ無料となっていたことを知らず二日間、部屋に補充されたミネラルウオーターを使いました。その後は、空いたペットボトルにレストランで水を入れて使っていました。しかし、これも請求されませんでした。
食事は毎食ビュッフェです。島だから仕方ないのかもしれませんが、果物はスイカとメロンだけ。フレッシュジュースは有料。ビュッフェの味は特別美味しい物はありませんが、不味くもないです。毎日あまり変わりばえがないため、長くいるとちょっと飽きます。でも毎回ブロッコリーなどの野菜たっぶりの炒め物があるのは嬉しかったです。周りが海なのに、私達がいる間は新鮮な魚介類は出てきませんでした。お酒は高め(ワインRM150、ビールRM15くらい)。タワウから持込めたらその方が安いです。
海が綺麗だし、スタッフもフレンドリーでよかったです。しかし中国人が来たら、レストランには水着で来るし、非常にうるさくて閉口しました。あと、海が綺麗なのに、浜にタバコが捨ててあったり、海にゴミが浮いていたりします。もっと海を綺麗にしておこうという気持ちがあればいいのに、と思います。
今回は治安が心配で、行くことを中止しようか悩みました。でも今回は怖い思いをすることなく帰ってくることができました。ダイビングし放題の料金としては安いです。治安に心配がなくなったら、また行きたいと思います。