ベンタイン市場の近くでバスタブと窓が有るホテルで手ごろだったので選びました。
このホテルのHPを見ると2泊で3泊出来ると有ったが料金が書いていないので直接尋ねましたがそれでもアゴダやエクスペディアを利用した方が安かったのでエクスペディアよりはまともな対応をするアゴダをデラックスで予約しました。
しかしチェックインすると窓は有るけどバスタブが有りません。
フロントに尋ねて他の部屋を見ると他にはバスタブは有るけど窓がない部屋と両方有るけどファミリールームの部屋だけだと言います。
アゴダの表示でもホテルのHPでもデラックスは窓もバスタブも有ります。
私はスーペリアとデラックスの差額を払い戻しをしないのならキャンセルしてアゴダに連絡すると言いました。
フロントはオーナーに尋ねてプラス10ドルでファミリールームに出来ると言いました。
正直そこまで出す値打ちは無い部屋なので荷物を運び出してキャンセルしようとしました。
そうすると現在の料金でファミリールームにすると言ったので宿泊する事にしました。
建物は2つのホテルを引っ付けたような建物で右側と左側で建物の高さが違います。
内装はシンプルでいかにもベトナムの感じで客もベトナム人のビジネス関係が多いです。
朝食は本来は現地人のビジネス用ホテルなので設備は無く日替わりで選べる事が出来なくて非常にシンプルなので価値は有りません。
スタッフは1人の女性を除き英語は自信満々にしゃべりますがほぼ通じません。
これは同行していたフィリピン人も同意見なので私の英語力の問題では無いと思います。
正直ハウスキーパーの方が英語の発音は良かったです。
それとビジネスホテルなので最初の宿泊の翌日の朝10時にハウスキーパーが部屋の掃除の催促に来ました。
今までの経験上、ハノイ違いホーチミンは近くに観光場所が有りホテルの長期滞在も多いのでシビアに考えていないのだと思います。
実際違うホテルで予約した部屋よりレベルダウンの部屋へなんの説明も無く通されたりした事も有ります。
また評価を見るとダブルブッキングで違うホテルに回されたとか。
(おそらくコミッションをもらえるので部屋が無くても予約を受け付けているのでしょう。しっかりした人気の有るホテルは部屋の予約が出来ない事も有ります。)
過去の数回のホーチミンでのホテルの対応の経験からいざと言う時に1泊だけでも急にキャンセルしても直ぐにホテルを移れるように調べておく事が肝心と思っています。