場所はスレイブ・アイランド地区、コンパニャ・ウィーディヤ駅から徒歩5分のメイン通り沿いに建つコロニアル風のビジネスホテル。経営は現地人ですが、初代オーナーが日本好きだったのでこの名前が付いたそうです。
フロントはスリランカらしくフレンドリーで対応が良く~、部屋のタイプと料金を聞いて、実際に見てから決めると良いですよ。ファン付きSRs1850、支払いは現金のみ(表部屋の方が広いですが騒音あり、A/C付きはSRs3000)。
ロビーや廊下・館内は老朽化してますが、これもコロニアルだと思えば味があって良いもんです。
1階のレストラン・コーヒーショップはエアコンが効いて居心地が良いですよ~。
部屋はそれなりでスリランカ風~、清掃もアメニティも揃ってますが、何故かカーテンを引くと埃がドーット!舞うのには驚きました?。バスルームはシャワーのみで、24時間ホットシャワー可能です。
ホテル周辺には安レストランやパン屋・スーパーなどが在るので事困りません。また、通りにはバス停も在るのでフォートやセントラル・バスターミナルへも便利です。
*5年以上過ぎていますので~参考程度でお願いします。