飛行機が夜到着だったので、ホテルに迎えを手配しておいたのですが、到着ゲートを出てもホテルマンが見当たらず。ホテルに電話をし、すぐに車を呼んでもらいましたが、15分ほど待ちました。
女性一人、22時の到着、海外、ということで、1台12万ルピアでも(※メータータクシーの場合5万ルピア未満です)安全を考慮しホテルの送迎車を手配したのですが・・。待ち時間中も、客引きタクシーが絡んできて、鬱陶しかったです。
傍らで姿勢よくスタンバイしているホテルマンがいて、聞けば「アストンホテル」と、にっこり礼儀正しく答える彼に、すぐさまアストンホテルに乗り換えようかと思ったくらいです。
ノボテルの送迎車の遅刻は、運転手自身が「飛行機が遅れて到着する」と、勘違いをしたことが原因でした。(※もちろん、飛行機は予定通りです。予約時に便名も伝えてあり、担当に復唱してもらっているので間違いはありません。)運転手の彼に遅刻の理由を尋ねたところ、正直に、そして明るくにこやかに謝られました。更には日本人が好き、日本は素晴らしいとリップサービスするので、もう仕方ないです、怒っても。
ノボテルマナドには以前も何度かお世話になっているのですが、2年ぶりに宿泊してみると、部屋のクオリティが下がった気がします。維持費がかかるのでしょうか、余計な心配ですが。
開放的なホテルロビーは風が心地良く、またプールサイドから眺める景色がおすすめです。市街地から離れているので、静かで落ち着けます。街中を散策したい場合には向きません。
ホテルから市街地まで、タクシーブルーバードで約5~6万ルピア。
ミクロ(マナド市内を走るマイクロバス)の場合、1度乗り換えが必要です。