何度か紀行番組で紹介されたのを目にして、いつか宿泊してみたいと、ずっと憧れてきたホテルでしたが、正直少しがっかりでした。部屋はもちろん素敵でしたし、建物の周りの敷地は広大なガーデンになっていて、番組でも紹介されていたような、白い彫像や噴水の点在する庭はヴェルサイユ宮殿など有名な宮殿の庭を小規模化したようで、確かに美しかったです。ただ、広過ぎてざっと見て回るだけでも結構時間が掛かりました。サービスもそれなりに丁寧でしたが、規模が大き過ぎるせいか、それともたった一日、しかも二度と来ないであろう、アジアからのスタンダードルームの客など相手にしていないのか、細やかさに欠けていました。唯一コンシェルジュはさすがにいろいろと世話を焼いてくれましたが、その他は最低限のことはするが、忙しいから後は勝手に泊まって、勝手に出て行って、ということかと感じる程、そっけないものでした。部屋にはスイーツが何種類か置かれていましたが、ティーセットもポットもなく、台付きの豪華なお菓子の横にはグラスが並べられているのにミネラルウォーターのサービスもありませんでした。これだけの高級ホテルなら、普通この横にはコンプリメンタリーのお水が1本ぐらいは置いているものだけど・・・お菓子なんかよりお水を置いておいてよと思いつつ、喉が渇いていたので、仕方なくミニバーの水を開けて飲みました。
夕食後、部屋に戻ると2日間ぐらい持ちそうな大きなガラス製のミネラルウォーターの瓶がお菓子の横に置かれていました。もともとホテル到着は夕刻を過ぎていて早過ぎるということはなかったので、どうやらハウスキーピングが置き忘れたらしいのです。謝罪もなく、勝手に置いていくなんて失礼な話だと思いました。おかげでこちらは無駄に高いミニバーの料金を払うはめになりました。
夕食と朝食を取りましたが、どちらも美味しかったです。特に夕食はやはりイタリア料理は日本人に馴染みやすいので、以前旅した世界のフレンチなどより、ずっと良かったです。ただ、サービスはこちらも可もなく不可もなくという程度でした。出発前に、短時間でもと行ったプールはガーデンの中にあり、素敵でしたが水温が低かったので、長居はできませんでしたが、ここのスタッフは明るくてとても感じの良い女性でした。
全体的にはさほど悪くはありませんでしたが、期待が大き過ぎたせいもあって、こんなものかという印象でした。