2013年9月19日に1泊しました。
ケンピンスキーホテルのHPから前払い料金で予約していたのですが、ダブルブッキングで部屋が確保されておらず、1泊目はラマダホテルにケンピンスキーが費用支払ってくれて宿泊しました。
なのでウランバートルには2泊しましたが、結局トータル1泊分の宿泊費しか発生しませんでした。でもラマダとケンピンスキーはかなり離れていて、渋滞がひどいので、かなりの時間をロスしてしまいました。
チェックインの時、なぜかモンゴル人のフロントの女性がドイツ人を呼んで来るので、何だろうと思ったら、ドイツ人マネージャーが出て来て謝罪してくれました。またお詫びとして、ホテルでの夕食1回分を無料で招待してくれました。
もともとウランバートルから北京までの列車の切符を手配したかったので、何件かのホテルに事前に問い合わせたら、ケンピンスキーからだけ返信があり、丁寧に対応してくれて無事に切符の手配が出来たので、今でも感謝しています。
部屋は非常に大きく、たばこも吸えました。
但しいくつかトラブルがありました。
工事中との事で、テレビがホテルすべてで映らない。
朝食が始まる時刻より前に出発予定だったので、前夜にサンドウィッチのテイクアウトを頼んでいましたが、オーダーが伝えられておらず作られていなかった、などです。
「朝食のテイクアウトは昨夜頼んだんだよ」と言ったら、フロント女性が厨房に行ったきり10分以上戻らず取り消す事も出来ずハラハラしました。
厨房まで見に行ったら、あわてて作っていました。
おかげで出発時刻が遅くなってしまい、列車の時刻が間に合うかハラハラしてしまいました。
但し列車の駅までは、ホテルの車で無料で送ってくれるサービスがあったので、悠々と移動出来て快適でした。
いろいろトラブルはありましたが、ミスした後の対応が非常に良かったです。
さすがケンピンスキーだと思いました。