モロッコの宿泊は、新or旧市街に泊るか悩むところです。
マラケシュでは、モロッコ独特のリアドに泊る方が多いです。
リアドは、可愛いんですが高級なリアドならシャワーの勢いや設備が
いいかもしれませんが、中級リアドになると勢いも弱く、勢いが
あっても熱いお湯が出ません。
マラケシュではリアドに泊りましたが、途中お腹の調子が悪く、とても
寒かったのでバスの設備を優先し、新市街に泊りました。
新市街になるとシャワー性能は日本と同じです。3つ星だとエアコンもあります。
以下私が泊ったところの感想です。どこも地球の歩き方に載っていますので、
地図や住所は本を見てください。リアドは道が入り組んでいるので探すのに
ひと苦労です。
私はマラケシュに着いたらリアドまで送迎を頼みました。
【マラケシュ】
・Riad Numero10
40ユーロ、カード×、朝食付き。空港までの送迎付(15ユーロ)
暖房はついているが、私の泊った部屋のシャワーのお湯は継続が難しい。
最初だけお湯が出る。ハマムに行ったのでシャワーはせず、洗面所で頭を洗った始末。
トラブルがあれば、部屋を変えてもらうようにお願いしたらよいと思うが、2泊だったので私は言わなかった。
リアドのおばさんは、フランス人でとても親切だが英語があまり話せない。
夜にいるおじさんは、英語が話せる。日本人慣れしていて、全般的には良いリアドです^^
・Hotel Hicham
360DH、カードで。というと両替して来い!と言われる。朝食付き。
マラケシュ駅にとても近いので、朝早い移動などには便利。
3ツ星だけどそんなに綺麗でもない。エアコンあり。もちろんシャワー
設備は日本と同じぐらい快適。
【フェズ】
・Hotel Olympic
290DH、朝食なし。朝食が付くと部屋代も上がる。A/Cなし、カードで。というと
両替して来い!と言われる。
ここのフロントの親父が最悪!二度と泊らないと思う。
アジア人に対してなのか、すごく不親切で態度も悪い。
間違った英語を話していて聞き取れないと、大声を出す(笑)不愉快だった。
シャワーは普通に快適。
【カサブランカ】
・Hotel Noailles
250DH、朝食なし。
フロントは英語をほとんど話せないが、理解してくれようとはしてくれる。
空港までのタクシーを手配してくれる。250DH
あたりはずれはあると思うが、5000円未満のホテルはこんな感じです。