フロントは中国語と英語のみ。
対応はメチャクチャ悪い。
チェックイン時は事務的。(許容範囲)
チェックアウト時はフロントに2人いて、先客1人が両替をしている状況で私がチェックアウトを申し出たが20分待たされた。当然その間に後から来たチェックアウトの客達が次から次へと申し出たが無視。(その中の一人は中国語で多分早くしろとギャースカ詰め寄っていたがそれも無視)
フロントは何をやっていたかというと、1人は両替業務、残りの1人はそれの手伝いと金庫内のお金の勘定やら始業前の点検みたいなこと。
それでも順番は覚えているのか待たされた挙句には私からやってくれた。
宿泊翌日、ハルビンから鉄道を利用する予定だったので、切符を買ったり駅に行くのにホテルが駅前にあるのは好都合だった。
また、駅前だからタクシーやら三輪車はいっぱいたむろしていて、鉄道利用者の為の小さな店も乱立していてその点でもとても便利だった。
ただし、窓を閉めていても外の騒音はすごい。(それが中国を感じるところでもあるのだが)
ホテルの客室からの眺望は、駅側と反対側に半々に分かれる。
私は駅側だったので駅ホーム・発着する列車がよく見えた。
他サイトによると館内案内は日本語の表示があるとのことだったが、実際に室内に館内案内は無く、フロントにくれと申し出たが通じたのか通じなかったのか「無い?」との事で、館内にレストランがあるのかどうかは不明。
朝は、1階でバイキングを利用した。
ただし、1皿よそってテーブルに置き、もう1皿よそってそのテーブルに戻ったら食べるために用意しておいた皿は片付けられ、別の客が座っていた。
ウエイトレスは2人いたが、食べていても空いているだろう皿は片っ端からさっさと片付けていた。(ロシア人と思われる客はそれについて何も言わず苦笑いでまた取りにいってたけど・・)
サービスは4つ星を考慮したらマイナスだが、4つ星という事を意識しなければ許容範囲であり、立地・交通・至近の店等は抜群に思えるので次回もまた利用してもいいホテルのように思えるが、駅前には同クラスのホテルが2つ3つあるので多分次回は別のホテルに泊まるだろうと思う。
ハルビンの中央大街(一番北の防共記念塔まで)へはタクシーなら10元以内、私は三輪車利用で30元払った。
帰りは歩いてホテルに戻った。経緯街を左折する事を間違えなければ迷うことはない。たらたら歩いて30分〜1時間位。