ガベルシュスは大使館街、高級住宅街に位置し、市内中心からちょっと離れますが、オスロの中心街は歩いてもしれているので、喧騒から離れてゆっくりしたい場合はお薦めです。
概観・内装とも大きな邸宅という感じで、ロビーもダイニングも近代的な住まいの「居間」、「キッチン」をそのまま大きくしたという感じです。
また、「家にいる感じ」というのがこのホテルのコンセプトのようでソフトドリンクやフルーツは居間に行けばいつでも「ご自由にどうぞ」の状態でおいてあるし、暖炉のそばでのんびりと本を読んでらっしゃる宿泊客がいたり。という感じでした。
また、朝食だけではなく、夕食も料金に含まれています。両方ともビュッフェ形式で種類も豊富。ノルウェーは物価が非常に高いのでよく判らないまま下手に外食をすると簡単なピザやハンバーガーでもレストランで食べると気がつけば4−5000円てことはざら。煩雑なメニューに悩まされることもなく、一皿一皿の値段を気にすることもなく、好きなものを食べたいだけ食べられる気楽さは本当に助かります。
サービスはつかず離れず。「ご自由におくつろぎ下さい」というところでしょうか。
最低料金は日本円でツイン・ダブル1室12000円台からあるので、これで朝食・夕食込みは破格だと思います。
www.choicehotels.no/hotels/no094